※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
子育て・グッズ

離乳食2回食のリズムについて相談です。昼寝の時間とミルク、離乳食の量・回数を教えてほしいです。

離乳食2回食の頃のリズム💦
中期2ヶ月目、来月から保育園で、慣らし保育中に後期、3回食になる予定ですが、未だにリズムがつかめません😭
起床と就寝はある程度決まってますが、朝寝と昼寝が混ざって中途半端に寝て、2回目の離乳食後に夕寝するようになってしまい就寝時間が遅れ気味です😥

そこで以下教えていただきたいです😢

①昼寝は何時から何時ぐらいですか?
②ミルクの時間、離乳食後の量、回数教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①園では12時〜14時半くらいまで寝てるようです!
家だと12時半〜14時半とか15時ですね☺️

②3回食始めたあたりは基本的なよく記載されてる量くらいで、
朝食+ミルク
昼食後ミルク
おやつくらいの時間ミルク
夕飯
寝る前のミルク
って感じでした🙆‍♀️

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

ありがとうございます😂
    2回食の頃はどうでしたか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶が曖昧ですが…😂
    娘は7ヶ月から園に通ってるので園に行ってる日は
    朝食→9時過ぎミルク→お昼寝前ミルク→おやつミルク→夕飯→寝る前ミルクでした!🍼

休みの日は
    朝食+ミルク→お昼ミルク→おやつミルク→夕飯→寝る前ミルクでした🙆‍♀️

朝寝と昼寝が混ざってしまうのは夜あまりぐっすりではないからとかですか?それとも手持ち無沙汰なってとかですかね?🤔お散歩とかしてもだめですか?

• 3月10日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

中期の頃から1日4回のミルクだったんですね😲
    離乳食後とそれ以外の量はどれくらいだったかは覚えてないでしょうか?😣
    質問多くてすいません😭

夜は基本的には20:00前後から6:00過ぎまで寝てたんですが、何故かここ最近朝寝昼寝が10:00~12:15、夕寝が離乳食後の17:00~18:00になってしまい、就寝時間も21:00とかになってしまいました😰
    お散歩は前までは朝寝の後にしてたんですが、今は一応早い時間にしてます…
    ただ、外ではもちろん、帰ってからも全く寝なくなってしまうので、余計に寝る時間が中途半端になってしまっています😥

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間くらいで計算するとこんな感じです🙆‍♀️夜中も起きない子だったしたまーに白湯あげたりもしてました!離乳食も残した事ないので栄養も酷く偏ってないと思うので☺️
    離乳食後は100くらい、それ以外は220とか飲んでましたね😂

ちなみに保育園行くと基本「朝寝」という時間は0歳クラスもないと思います🙄寝る子は隅っこで長座布団とかで寝てるけどその他の子たちは同じ空間で遊びまわってます🙆‍♀️
    朝寝をさせたいのであればご飯食べて少し遊んだ後に軽く寝かしつけてみる、昼ごはん食べる、昼寝させるに慣らせてみてはどうでしょうか?
    娘は7ヶ月には夕寝なくなり、9ヶ月くらいには朝寝しなくなりましたよ!そのリズムが今も身についてるので、
    朝起きる→お昼ご飯たべてすぐ眠くなる(秒で寝る)→夕飯食べる→お風呂時間に眠くなってくる→すぐ寝るって感じに10ヶ月前にはなってました!

リズムは毎日同じことを繰り返して体に染み込ませるといいのかなーと個人的には思います🙆‍♀️

• 3月10日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

今は朝一(7:15頃)離乳食1回目あげて、9:00頃寝かせようとしても全然寝なくて、9:30にミルクあげて10:00頃やっと寝たと思ったら2時間以上寝たり😰
    朝寝諦めた時もあったんですけど、10:00過ぎにグズってミルクあげたら2時間以上寝るっていう😥
    朝寝普通にしてた時は30分で起きてたんですけど😢
    離乳食後のミルク、離乳食完食してもあげたらあげた分飲んでしまって量が定まらないです😵
    今、粥80g,肉魚10g or 大豆20g、野菜果物20~25gあげてるんですけど😣
    離乳食とミルク離したいと思うんですが、保健師さんにセットじゃなきゃダメと言われましたし、どうしていいか分からず😭
    長々とすいません😢

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

毎日の子育てお疲れ様です。

保育士してます。
大体保育園では10時半過ぎから食べ始めて、お昼寝は12時〜14時半過ぎです。15時おやつ。
朝寝は活動中(9時半〜10時半の間)に寝てしまうでしょう。朝寝に関しては保育士からも聞いてくると思います。私の園では、可哀相ですが15分間で朝寝は切り上げ、その代わりにお昼寝で沢山寝かせていました。(*お昼寝が短い子もいます)体力も無いので最初の頃は夕方お迎え前に寝てる子もいます。
食後のミルクの量ですが大体100ぐらいですかね。食べた量で保育士が調整してくれると思います。心配なら聞いてみるといいですよ😊
お家では19時頃ご飯+ミルクか寝る前にミルクをあげるといいと思います。就寝時間より毎日朝7時までに起こすと
よりリズムが整いますよ。

お母さんが今から生活リズムを整えようとしてくれてるのは、保育士の私からしたら素晴らしいことです。ホントにありがたいです!

保育園に行くとより生活リズムは整ってきますので、安心して下さいね!あと徐々に体力もついてくるので朝寝せずに、お昼寝でぐっすり眠ってしまうと思いますよ。焦らずゆっくりで全然大丈夫です。

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

詳しくありがとうございます😂
    10:30過ぎにご飯なんですね💦
    今日試しに朝寝させないようにしてたら11:00過ぎに寝ちゃってて、10分程で起こしたんですけど結局13:30まで寝てくれなかったです😭
    それも1時間で起きちゃって😰
    リズム作るって難しいですね😥
    今が2回食で、入園のタイミングで3回食になるのでなかなかリズム掴みづらいです😵
    就寝時間が何時になっても、6:00~7:00の間には起床してくれるのでそこは助かってますが💦
    4月までにもう少し整えられるように頑張ります😣
    ありがとうございます😂

• 3月11日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

横からすみません💧
    私も4月から8か月になる赤ちゃんを預ける予定で、いろいろ不安があります😂

4月頭に9か月になりますが、今のとこ2回食です
    今のリズムが、朝5時半起床→一回食→朝寝→10時前ミルク200→12時半2回食→15時ミルク(飲まない日あり)→19じミルク200→20時就寝

園では10時半過ぎに離乳食と言われたので、午前中のミルクが離乳食になる感じですかね~?
    ほんとは朝一ミルクでもいいのですが、9か月すぎたら3回食になっていくから、今のうち朝一離乳食のリズムにしてますが、保育士さんからアドバイスあれば教えてください!

• 3月28日