※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゅん
子育て・グッズ

息子の音楽発表会で隣の女の子に嫌がらせを受けた。悲しくて悔しい。同じ状況ならどうする?

幼稚園のお友だちトラブルについて

今日、年少組に入園している息子の初めての音楽発表会の日でした。
前々から家でも一所懸命練習していて、親の私もすごく楽しみにしていた日でした。
しかしいざ本番を迎えてみると、隣の女の子のタンバリンがガツガツ当たり、泣きそうになりながら避ける息子…
その息子の体を片手で引き戻し、またガツガツタンバリンを当てる隣の女子。
わざとかな?と思うくらいの勢いでした。
前々からその子に押されたと言ったり、意地悪されたと言ったりしていたのを聞いていたので、余計に悲しく悔しい気持ちになりました。

お迎えの時に担任から謝罪がありましたが、納得いきません。
息子本人はもう気にしていないようですが、親の私はとても悲しいです。悔しいです。
皆さんが同じ状況になったら何か行動を起こされますか?
体験談などでも構いませんので、是非ご意見をお願いいたします。

コメント

三児のmama (26)

私なら相手の親御さんに一言言っちゃいますね

• たいちゅん

たいちゅん

コロナのせいで、鑑賞する保護者を2グループに分けて、連続で2回同じ演奏をしたんです。
    相手の親御さんはAチーム、私はBチームだったので、Aチームの発表の時にも同じことをされていたのかわからず…担任に確認しても分からないとの事でした。

二児のmama (24)さんでしたら、どのように声をかけますか?

• 3月10日
mei🍒

内容は違いますが、うちも同じような経験があります。発表会で一人の女の子がわがまま連発して周りの子が気を使って譲ってあげたりなんやかんやしてあげてるのにそれでも駄々をこね劇は中断、あげく時間がないということでうちの子含め数人のセリフがカットされたことがありすごくモヤモヤしました😑
先生も親の手前強く言えなかったのか諭すようにしか言ってくれず…親はというと笑って見てるだけ🙄

たくさん練習した姿を見てきたからこそショックですよね🥲でも私は何も言わなかったし何もしなかったです😭娘も気にしてなかったし最後は楽しかったと言っていたので😔同じくセリフカットされた子のママさんと若干愚痴っておわりました💦

• たいちゅん

たいちゅん

体験談ありがとうございます。とても悔しい経験でしたね。先生の対応、ありえないですね…
    私も子供が気にしていないから気にしないようにしようと思うんですけど、叩かれている動画を見るたびに怒りが治らなくて💦
    そうままさんは怒りを抑えられてすごいですね。尊敬します…

• 3月10日
  • mei🍒

mei🍒

動画に残ってたら見るたびに怒りが湧くのは当然ですよね😭子供が帰ってからも悲しそうにしてたり落ち込んでたら先生に言ってたと思います。けど本人が気にしてないなら親も切り替えないとなーって😩💦モヤモヤしますけどね😭

• 3月10日
  • たいちゅん

たいちゅん

やっぱり本人の気持ちを大事にしたほうがいいですよね😔
    今回の件で担任と電話で話していた際に、来週の個人面談を急遽明日に変更してもらえることになりました。
    例の動画を一度担任の先生に見ていただこうかなと思うのですが…これはしない方がいいでしょうか…
    そうでもしないとこのモヤモヤ…消えません😶‍🌫️

• 3月10日
  • mei🍒

mei🍒

今日の件が理由で明日面談するなら見てもらってもいいいと思います😊

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

本人が気にしていないなら何も言わないです!

• たいちゅん

たいちゅん

本人が気にしてないですし、私も何も無かったように過ごせれば一番なのかもしれません💦
    母になるって大変ですね。。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

練習中からそのような感じだったのか、練習中からだとしたらなぜ場所を変えるなどの対応をして貰えなかったのか、また前々から意地悪されていたのになぜ隣りにしたのか担任に聞きます😌
年中になったときに2クラス以上あるなら同じクラスは避けて欲しいと伝えます。

• たいちゅん

たいちゅん

担任に確認したところ、練習中は問題なかったんですが、本番で張り切ってしまってぶつかってしまった、との事でした。
    前々から意地悪されていたと言うことを私が担任には伝えておらず、普段の2人の様子もトラブルはありませんでしたと伝えられました。
    普段から、子供に友達に押されたり意地悪されたと聞いたらすぐ担任に確認した方がいいのでしょうか…
    はじめてのママリさんはどうされていますか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本番だけならしょうがないのかなと…モヤモヤしますが💦流石に沢山の親が見ている前で本番の日だけ意地悪しようと思う子はかなりの少ないと思うので。
    すぐには確認しませんが、何回も同じ子にされたとかなら聞きます🥲◯◯ちゃんに意地悪されたと言っているけれど、息子も何かしているのでは無いかと心配ですがどうですか?みたいな感じで聞きます。

• 3月10日
  • たいちゅん

たいちゅん

たしかにそうですよね💦どうしてもその1シーンだけ見てしまうとこちらも怒りが湧いてしまいますが、わざわざ発表会の日に意地悪しようとはさすがに思わないはずですよね…
    先生とのコミュニケーション、大事ですね。勉強になります。ありがとうございます。

• 3月10日
ひなの

練習中からそうだったのなら
場所変えてくれたらいいのに〜とは思いますが
本番でそういうことになったのなら
本人はもう気にしてないのなら私も気にしないようにします!
女の子からしたら気合い入っちゃって
気づかず息子さんにバンバン当たってて
息子さんがなぜが定位置からズレてるから教えてあげた!みたいなこともあるので😵

相手の親に何か言うのはやめておいた方がいいですね💦

• たいちゅん

たいちゅん

悪気は無いんだ、わざとじゃないんだ…と思い込むようにしているのですが、動画を見返すとどうしてもわざとやっているように見えてしまいます😔
    明日急遽担任の先生と面談していただけるようになったのでその動画を見てもらおうと思っています。

相手の親御さんから先生伝いにでも、何か一言あれば私の気持ちも救われるのですが…と思ってしまいます😂💦

• 3月10日