※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

ミルク寄りで育てている2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、スケジュールが定まらず困っています。夜通し寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

先輩ままさん教えてください🙇‍♀️
ほぼミルク寄りで育てているのですが、
ここ最近夜は22時頃までなかなか寝ないです、、、
目開けてふにゃふにゃ言ってるか泣いてるかで
寝たとしても夜中1時や2時頃起きてきます😱
夜通し寝てほしいのですが、1日のスケジュールは
どのような感じでしょうか😭😭
ミルクは150ml飲めます!
夜中起きてきた時は母乳を5分ずつあげてます。
まだ生後2ヶ月ちょっとなのでこんなものなのかも
分からないですし、ミルクの時間とかあんまり
定まってなくて、、

コメント

ままり♡

生後2ヶ月の時は昼夜関係なく3時間おきにあげてました、、😭

  • aym

    aym

    そうなんですね!その後は夜寝てる時間長くなりましたか??

    • 3月10日
  • ままり♡

    ままり♡


    3ヶ月くらいから夜中6.7時間寝てくれてます!

    ですが最近また夜泣きがあります😭😭😭

    お昼は基本4.5時間でたまに3時間であげたりバラバラになっちゃってます😥

    • 3月10日
  • aym

    aym

    月齢が経てば寝てくれるといいです🥺
    一時期8時間ほどぶっ通しで寝てくれた事もあったので最近はなかなか寝てくれないなーって感じです😂
    お昼もまだ3時間置きにあげているので早く間隔空いてほしいです😱

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

ほぼミルクの2ヶ月です!
うちも21時には電気消してますが寝るのはだいたい22時とかです!夜中は3時か4時に起きますたまーに5時のときもありますが大体3時か4時です!
そのあと8時から9時くらいまでねるので起きたらリビングに連れて行って授乳です!体重の増えがあまりよくないのでお昼は3時間たったら泣かなくてもミルクあげてます😿

  • aym

    aym

    同じ感じなんですね!
    うちは19時にはリビングの電気をなるべく暗くしてるのですが覚醒してしまいます😅
    夜中3時4時なら結構寝てくれますね☺️☺️
    体重の増えは問題ないのですがお風呂上がってからのグズグズがあってなかなか夜ご飯も食べれません😮‍💨笑

    • 3月10日
トトロ

5:00 ミルク140
9:00 ミルク140
13:00 母乳+ミルク100
16:00 母乳+ミルク100
19:00 母乳
21:00 ミルク120
2:00 ミルク140
昨日はこんな感じで、全然定まってないですが😅
21時までには寝室に連れて行き寝かしつけてます。
うちもまだ夜通しは寝てくれませんね🥲🥲

  • aym

    aym

    毎日定まらないですよね😮‍💨
    うちと結構似てる感じです!!
    昨日は6時間程寝てくれました👏

    • 3月11日
  • トトロ

    トトロ

    6時間すごいですね🥺👏羨ましい〜✨
    ミルクの量があと少し増えたら夜通し寝てくれるかな〜と期待をしながら
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 3月11日
deleted user

同じく生後2ヶ月の女の子ママです👶🏻🌱

私はほぼ母乳寄りの混合育児中です🍼 日中は欲しがれば吸わせるなので最近は7~10回ほど母乳あげてます🙌🏻

9:00~10:00 起床(明るいリビングに行く)
17:30~18:00 お風呂→ミルク100(少し少なめに)
20:30~21:00 ミルク140→就寝(暗い寝室に行く)

これだけは決めてます🪴 最近は寝付くのが21:30~22:00頃、それから5~6時間まとめて寝てくれるようになりました☺️✨ 最近スワドルを使うようになったんですが、スワドルを使うようになってから長く寝るようになったし、寝つきが良くなりました🙌🏻

  • aym

    aym

    1ヶ月程母乳だけでいけてたんですが、私自身が辛くなってしまって今完ミに移行中で試行錯誤してて😂😂

    うちは夜中にあげたらだいたい7時頃には起きてくるのでそこからミルクあげてまた寝るか起きてるかですね🥺
    お風呂時間と寝る時間はちゃんと決めるようにしています!

    スワドル気になってました!
    モロー反射とかもよくあるので😱
    検討してみます(^^)

    • 3月11日
deleted user

2ヶ月なのでその間隔で大丈夫だと思います😊
ただママは頻回だと大変ですよね💦
全部の時間を決めるのは大変なので、朝と夜のミルクの時間とお風呂の時間だけは毎日定めるとリズムがついて少し楽になるのかな?と思いました。

我が家は
朝8時に寝室を明るくする→起床
天気の良い日は午前中に軽くお散歩
18時お風呂
21時に消灯→授乳→寝かしつけ
は時間を意識して守っています🌷

ただ毎日すぐに寝る訳ではないので、その時は諦めて眠くなるまで待ちます😂

  • aym

    aym

    安心しました😮‍💨
    初めての子なので合ってるのかも分からず、、、
    朝と夜の区別は早い段階からつけるようにしてて、お風呂の時間も決めた時間に入れるようにしています☺️!

    日によって違うのでたまに疲れます😭😭

    • 3月11日
りん🔰

今私も2ヶ月ですが
7~8時母乳
11~12時 母乳
15~16時 母乳
18~19時 お風呂
19~20時 MILK
23~24時 MILK
24~25時 就寝
そこから寝てくれれば朝まで
授乳はせずという感じです😊👍
日中はできるだけ母乳にして
お風呂後からはMILKにしています!
次のミルクまで指しゃぶりをしたり
空腹そうならば母乳をあげたりしています😵‍💫!

りん🔰

私は寝かしつける最後のミルクが
遅いので参考になるかわかりませんが…🥲
20時頃にMILKあげてから
24時頃のラストミルクまでは
うちもぐずったり寝てくれなかったしています😂😂
昨日はなかなか寝てくれず
2時頃まであやしていました🥲
熟睡してくれるのは今のところ
24時頃~になってます( ¯•ω•¯ )

  • aym

    aym

    ありがとうございます🙇‍♀️
    授乳回数同じぐらいです!!
    うちも夜寝る前にガッツリミルクあげれば結構寝るかなーと思います😌
    起きてくる時は起きてきますが、、😥
    なかなかすんなり寝てくれないですよね🥲

    • 3月11日