※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの夜寝る時間について相談です。夜型にならないように早めに寝かせたいが、どうしたらいいか悩んでいます。朝まで起きない赤ちゃんで、日中は3〜5時間昼寝しています。

3ヶ月、混合で育てています。夜寝る時間について、皆さんのご意見をお聞かせください!

午後7時前後にお風呂に入れ、その後ミルクを飲ませています。
そのまま30分くらい寝るですが、そのあと起きてぐずり、午後11時前になる今も目がぱっちりで一人遊びをしています。

そろそろ生活リズムを作る頃かなと、夜は早めに寝かしたいと思うのですが、7時のミルクで寝かしつけるのは早い気がするし、かといって寝かせないと夜型になってしまいそうで。

ちなみに夜は一度寝ると朝まで起きません。
朝は7〜8時を目安にカーテンを開けて声をかけ起こしています。日中は合計3〜5時間ほど昼寝をします。

コメント

りん

お風呂のあとはとりあえずおっぱいにして、寝かせたいタイミングでミルクにしてみてはどうですか?😌

• みつまめ

みつまめ

お返事遅くなってごめんなさい。
    ありがとうございます!
    お風呂後は脱水が心配で、しっかり飲めていることがわかるミルクにしていたんですが...そうですね、おっぱいにすることも考えてみます!

• 11月9日
mi

私も7時前後にお風呂入れて
お風呂の後はとりあえず、さ湯を
飲ませて1時間半〜2時間後には
お腹空いて泣き出すのでその時に
ミルク飲ませて9時から10時の間には
寝かせる様にしています!!

8時とかに寝ちゃうと絶対11時とかに
起きちゃうんですよね(_ _).。o○

• みつまめ

みつまめ

お返事遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます!
    白湯ですか〜。確かに水分補給としてはいいですね!検討してみます。

そうなんです、早い時間にミルクだとしっかり寝てくれなくて...悩みます(-_-)

• 11月9日