※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がメンタル崩壊しているので、連絡を取るべきか待つべきか悩んでいます。皆さんなら連絡を取りますか?

家も非常に近くて、月1で遊んでいた高校からの友達と半年以上連絡をとっていません。
半年前、友達の弟が不慮の事故で亡くなりました。
その時は弟だと知らず、身内が亡くなったから一旦実家に帰るね!と連絡が来ていて、すぐまた会えるもんだと思って、りょーかい!みたいな軽い返信をしてしまいました。
その後、地元が狭い田舎なので親も風の噂で知って、弟君と言うことを私も知りました。
今でこそ弟君に非がない事故だと分かっていますが、当時は相手の証言で100%弟が悪いとネットでも叩かれたようです。
弟君とは直接面識はありませんが、自分の弟と同じ歳なのもあって、たまにお互いの弟の話もしていました。
友達がメンタル崩壊している時に、知らずとはいえ、もっと違う声をかけてあげるべきだったと反省しています。
あれから半年たって、連絡を取るべきか、待つべきか悩んでいます。皆さんなら連絡をとりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら待ちます🥺💦💦

人が亡くなる、特に身内が亡くなるというのは、いくつになっても辛く悲しいものだと思います。

連絡は来ない限りしない方がいいと私は思います。

はじめてのママリ🔰

私なら、連絡が来るのを待ちますね🥲気持ちが落ち着いたら、連絡くれると思います🥲

はじめてのママリ🔰

弟さんと知らなくてもやはり身内の不幸に対しりょーかい!は軽かったのかもですね、、

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もしかしたらですが...
軽くした返事に傷ついているのかもしれません

私自身、妹が亡くなっています
その頃結婚式を控えていたのです結婚式は取りやめにしてそれを友達に連絡したら
残念だね〜って軽い返事が来てかなり傷つきました

結婚式を取りやめる事に対しての残念って言葉だったんだと思いますが身内が亡くなっていると伝えてるのにそんな感じなんだなもう付き合いたくないなと思いそれから本当に付き合っていません...
その子から結婚式の招待状届きましたが欠席しました

なので連絡してこないってことはそれなりの理由があるのかもしれません
ただ、ママリさんがその子のことをどうしても諦められない気持ちがあるなら今からでも寄り添ってあげても遅くないと思いますよ💦

89

その時は分からなかったんですもん、軽い返信でも仕方ないですよ。お友達もあえて言ってないのだから、わかっているはず。
そして
ネット等々広がっていることも、おそらく耳に入っているであろうことも、すべてわかってらっしゃるのでは。。。

その上での現状、
一年待ってみてはどうですか?
一年たったら、そっと声をかけてみてもいいかもしれませんし、そのままでもいいのかもしれません。

りゅう

何も知らなかったので仕方ないと思いますよ、悪い事したなって今思えるならまた連絡が来た時に私なら、知らなかったから軽く返事してしまった事を謝って友達が一瞬でも弟のこと忘れるように楽しませてあげたいと思います。
お友達も、主さんも心配ですがまず気長に待ってあげる事が第一の友達孝行だと思いますよ。

私だったら、その時知らなかったとは言え軽く返事してごめんねということ、心配していること、話はいつでも聞くが無理はしなくてもいいことを返信しなくても良い雰囲気で連絡を入れて待ちますかね💦
メンタル弱ってる時って私は周りが敵か味方か分からなくなるので、友達からいつでも連絡してねって、いつでも想ってるよって、連絡きたら嬉しいです。人それぞれだとは思いますが💦

おまめちゃん

私は去年父を亡くしました。
誰とも連絡はとらず知らせもしなかったのですが
友達から最近元気にしてる?と連絡をもらった時に初めて報告できました!
自分からは言いにくいかもです💦
何も知らず軽い返事をしてしまって申し訳なかったという気持ちを正直に伝えたら大丈夫だと思います☺️
伝えたい時に伝えないと後悔すると思います🥲

はじめてのママリ🔰

皆様お返事ありがとうございました。
皆さんからの返事をみて自分がした軽い返信で、友達を傷つけたしまったと改めて後悔しています。
今はもう少し時が経つのを待って、様子を見て連絡してみたいと思います。
その時はちゃんと謝りたいと思いました。
ありがとうございました。