※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴー
ココロ・悩み

娘が先天性の心疾患で、手術をして普通に暮らしていますが、時々自分を責めて涙が出ることがあります。同じような経験をした方いますか?

うちの娘は先天性の心疾患があります!産まれて次の日にわかりました。かなり珍しい病気ではありますが手術もして普通に暮らせていますが病院に通院したり、将来的にはもう一度手術をすることもあるかもしれません!産まれてきてものすごく嬉しいはずなのに産まれてからたくさん泣いて、たまにまだ自分のせいではないけれどごめんねって涙が出てくることがあります。私と同じような方いますか?やっぱり少しおかしくなっているんでしょうか?

コメント

りえさん

大丈夫ですよ!わたしも、10才の娘が心疾患です。うまれるまでわからず。。出てきてから3000グラムもあったのに、すぐに保育器入れられて(ToT)次の日には名前も決まってないのに紹介状わたされて。退院するまで、毎日ないてました。
3ヶ月で手術をし、いまは運動制限なく、習い事もバレーしてます(*^_^*)

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!私も毎日泣いてました。今でも時々産まれたときのこととか色々思い出すと涙が出ます。嬉しい思い出にしたいのになぜか負の思い出になってしまっているのが嫌です。たぶんこれから先も運動制限とかはないはずなんですがなかなかまれな病気のようなので先生たちもわからないことも多いようです。前向きに考えることができたらいいんですけどね.!

• 11月6日
  • りえさん

りえさん

私も、トラウマというか、いい思い出がない!という勝手な思いで、二番目・三番目は最初の産科で出産しませんでした。
    つらいですよね(ToT)赤ちゃんの顏みにこられても、保育器はいってる姿を見られたくなくて、うまれても友達に報告しなかったりしました。
    学校生活でも、担任がかわるたびに心疾患の説明をしています。悔しいですけど、一生つきまといます(´д`)

• 11月6日
s.mama♡

もうすぐ2ヶ月になる娘が先天性心疾患で、出産直後に発覚し2週間後に根治手術しました。

なんでうちの子が。。って毎日泣いてました。
今も将来のことを考えて涙がでてきます。
まだお宮参りにも行けてないので、お宮参り早く行きたいなーとかお食い初めはできるかなぁ、ランドセル背負えるのかなーとか。。

妊娠中のことを振り返ってアレが原因かも?やっぱり私のせいだ。って思うこともよくあります。

決して変な事ではありませんよ!
ひよぴーさんが娘さんを愛してる証拠です!

でも、1人で抱え込んでいるといつか絶対壊れてしまいます。
なので不安や悲しい気持ちがでたら旦那さんやお友達やママリなどで話した方がいいと思います!
私も苦しくて壊れそうになりました。
そんな時、同じ心疾患の子を持つママをSNSで探してお友達になったりして悩みや相談をしたら気持ちが楽になりました!

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!私も自分を責めたりしました。今でも思ったりします。自分ではもう2年も経つし、全部わかっているつもりなんですけどふとしたときに色々考えたり思い出したりして泣けてきたりします。自分では大丈夫と思っていても意外とダメなんですね~もっと強くならないとって思います!

• 11月6日
たけちゃん

今の私と全く同じです。
長男は重度の脳性麻痺で、未だに首も座りません。多分座ることはないです。
寝返りもできない、お座り、立つこと、掴むこと全てできません。
妊娠中あんなことしなかったらこんな事には
ならなかったって今の今でも責めてます。
でもそれは、我が子を思う故なんだと思います!
なんにもおかしくないですよ♪
我が子が大事で大好きだからそう思ってしまうんだと思いますよ(^^)!

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!自分の子どもが大事だからそうなっちゃいますよね~全てを受け止めたうもりでもやっぱり完全には無理ですね(´д`|||)

• 11月7日
タムラー

こんばんは。
私は特別支援学校で働いていました。
様々な病気や障害をもったお子さんがいて、保護者の方とも関わる機会が多かったので、コメントさせていただきます。

保護者の皆さんは、お子さんの病気を受け止めて、現状よりよくしようとできることを前向きに頑張っている方が多かった印象です。

ですが、どの方も、最初からお子さんの病気の事実を受け止められたわけではないと仰っていました。
「何故、うちの子が」「私のせいで子どもが病気に」などと、色々なネガティブな考えが渦巻いて、病気の事実を伝えられてからずっと受け止められなかったという方がずっと多かったですよ。

皆さん、症状の改善や、医療機関のスタッフの励ましや、同じように病気の子を持つ親との出会いの中で、少しずつ前向きな気持ちへシフトしてきたそうです。

以前担任していた子は心疾患があり、10年生きられないと産まれたときに告げられたそうですが、医学が劇的に進歩し、とっくに成人して今も元気に暮らしています。

ひよぴーさんはお子さん思いの素敵なお母さんですね。
医学の進歩を心待ちにしつつ、今まで通りお子さんを愛してあげましょう❤

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!少し気が楽になりました。何が子どもにとって一番いいことなのかしっかり考えてあげようと思います!

• 11月7日
ゆきんこ

分かります分かります!
うちの子も2回手術を受けて
あと1回の手術が残っています。

ふとした瞬間に、ごめんねって
思ってしまいますよね( ´•ω•` )

きっとこの感情は
一生なくならないんだろうな〜と思います( ´•ω•` )

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!そうですよね~一生この感情がなくならないと思うと辛いですけど当たり前なんですよね。親になるって大変なことだったんだな~と改めて感じます!

• 11月7日