※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

後期のミルク量とフォローアップの使い方について教えてください。

離乳食後期 ミルクの量で悩んでます。

早産のため、もうすぐ後期にはいります!(今中期)
今は離乳食140くらい食べててミルクは100あげてます!

後期に入ったら3回食にするので50くらいでいいかな?と
思うのですが、思い切って無くした方がいいですか?
(寝る前はまだ200あげようと思います)

それともフォローアップに切り替えたほうがいいのでしょうか?
私の中の認識としては
フォローアップは牛乳の代わりであり
離乳食が完了期になってもあまり食べられないときに
あげるのかな?と思っています。
なのであげる必要はないと思っていたのですが、
友だちが後期に入ったらフォローアップに切り替えるんだよ!
と言っていて…

長くなりましたが、
・後期のミルクの量
・フォローアップの使い方
を教えてください。

コメント

はじめてのままり

離乳食後期ですが食後は100飲ませてます
離乳食たくさん食べた時とかは50とかしか飲まなかったりしますが😥
1日のミルク量としては食後100と寝る前200です
(実際飲むのは400くらいです)

フォローアップにはまだするつもりありません🤔
私もママリさんの認識と同じような認識なので。
今度病院行った時に聞いてみようかな、と思ってます。

体験談しか言えなくてすみません。

  • ママリ

    ママリ

    実際に飲む量は違うとしてもあげている量(?)は同じですね!
    (うちは夜中も100あげてます)

    そうですよね😂
    いえ、同じ考えの方がいることも知れて良かったです😂
    後期のうちに粉ミルクを卒業して、ごはんだけにしていきたいのですがもしも完了期になってもミルクがいるようであればフォローアップに切り替えるって感じですよね!?

    • 3月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうですね!
    うちは夜中あげてないです。

    そんな感じで考えてます。
    定期的に小児科行ってるのでそこで相談しつつかな〜と思いますが💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    良ければ病院の先生のお答えを聞いたら教えて貰っていいですか?😭

    • 3月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    診察あと1ヶ月後くらいなんですけど🤔
    大丈夫ですか?? 
    ちょっと先すぎますかね😭

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    意外とあとでしたね😂

    覚えていたらお願いしたいです😂

    • 3月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    了解です🙆🏼‍♀️
    メモったので忘れないはずなのでここにまた書きますね!

    • 3月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お久しぶりです
    先日小児科受診してきました!

    食後のミルクは無しでも全然大丈夫って言われました
    うちの子は貧血じゃないんですが血清鉄が低いので
    ミルクじゃなくフォロミの方がいいかな〜って感じでした。

    フォロミとミルクの1番の違いは鉄らしいです。

    他にも聞くこと多くてあまり聞けなくてすみません。
    ひとまずうちは
    今のミルク飲み終わったらフォロミにしようかな、と思います。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!些細なことでも嬉しいです!
    鉄分補充なんですね!私もあれからいろいろ調べたのですが、人によって言っていることが違って🤣
    私も今結局フォロミにしてます!牛乳の代わりとか離乳食の進みが悪いよりも、鉄分補充のために切り替えた方が良いみたいですね!お医者さんの意見で自信(?)がつきました!聞いてくださって、コメントして下さってありがとうございます!

    • 4月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    遅くなって本当すみません😥
    フォロミにしてるんですね

    下痢とか便の状態とか特に変化なかったですか??

    もし下痢しても対応できるようにgwにフォロミ試してみようかな、と思ってます🤔

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    全然!!教えて貰えるだけでもほんとにありがたいです!

    変わりなかったと思います😂
    結局3回食にしたのと同時にフォロミにしました!(修正月齢で離乳食すすめてます!)
    どちらかというと3回食にしたからなのか便の量はありえないくらい増えました🤣

    • 4月21日