
ハンドメイド作品での対応について相談です。不当なクレームがあった場合、新品送付や取引終了など、どのように対処すべきか迷っています。
ハンドメイドされてる方で教えてください。
理不尽なクレームがありましたらどのように対応しますか?
また新しいものをお送りしますか?
それとも評価が悪いになるのを覚悟で無理やり取引を終わらせますか?
- ゆう(妊娠38週目, 5歳6ヶ月, 7歳)
コメント

はじめてのママリン
メルカリで出品してます。
メルカリならとりあえずめんどくさいので事務局に連絡入れます。ミンネとかだと運営がそういう対応をしないと聞いたことがありますのでそれだと悩みますね。
こちらに落ち度がないのであれば送料は購入者持ちで返品キャンセルしてほしいです。後は相手の態度とか、その辺りはどうなのでしょうかね💦

はじめてのママリン
生地が畳まれて販売されてのとか、ネット購入で畳まれて梱包されていると畳ジワついてたりしますよね。後は完成品を送る時にも畳むのでつくし💦
私はとりあえず出品ページに畳じわあります、とは書いてます(何かあった時用に)。
販売者側の気持ちも分かりますし、自分が何か購入した時にシワがガッツリ入ってたらそれはそれで気になる気持ちも分かります。
アイロンとかでどうにかならないんですかね💦
先日私は購入したほうでしたが出品者の説明と異なるものが届き、運営に連絡したら返送料は運営負担で、キャンセル処理出来ました。
返品されてもなにか納得いかないとは思いますが、とりあえず妥協できるところで落ち着くといいですね。
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はじめてのママリン
すいません、下に書いてしまいました💦
- 3月10日
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ゆう
貴重なコメントありがとうございます!
シワなのですがガッツリは入っていないと思います。もちろんアイロンをしてお作りしてますし、この方は複数買った方なのですが複数買う場合は圧縮袋にいれてお送りする旨も伝えてますし、その際の畳みじわが着くこともお伝えしてました。完成品は1度お写真で見てもらってるのですが、写真で分かるようなシワもありません(写真なのでわかりにくいとは思いますが…)
そうですね。
もうこの方に商品使ってもらうのも嫌なので💦返品してもらうのが早いかもしれないですね😢
とても勉強になるコメントをありがとうございました🙏🙏🙏- 3月10日

ゆう
結論的に送料はメルカリ事務局が持ち返品となりました。
購入者は追加1枚欲しかったようで、返品という話になったら急に適当な文面になり、終わらせるような見てわかる豹変ぶりでした。。。
返品で正解だったと思います。
この件で私自身勉強になりましたがハンドメイドが少し怖くなってしまいました。
お話きいてくださりありがとうございました。m(_ _)m
ゆう
同じく今回はメルカリでの事でした。
事務局に連絡して購入側が写真を事務所に送りその後対応が決まり次第連絡頂くことになりました😢
保育園グッズが主な出品なのですが、生地の畳みじわ?(生地を買った時からあるものです)それに対して子どもが使うものだから気になるというものでした。
相手の姿勢は低姿勢ですが、出品してる私としては納得いかず。オーダー制なので生地も全て選んで貰って作ったもので仕様には関しては何も言われて無いので私には落ち度はないと思っております。。。
1度代外品を送らせていただくという対応も取らせていただくと提案しましたが、やはり個人的には納得いかず。。。
皆様どうされてるのかご質問させて頂きましたm(_ _)m
返品してもらうのが早いですかね…
こんな事は始めてです💦