※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
家族・旦那

旦那と子育ての考え方が違う人はいませんか?私と旦那は違うところがあり…

旦那と子育ての考え方が違う人はいませんか?
私と旦那は違うところがあり、たまにもめます💦一言で言えば旦那は子どもに厳しいです。キャッチボールをしていると、子どもはボールをよく見ずなかなかボールをキャッチできない様子でした。何度も旦那はボールを見て!といいますが、子どもは一旦ボールを見たもののすぐに目を離してしまいます。
私的には、まだこの子はその段階なのであって、できた時に褒めて伸ばしたいなって思ってました。
が、旦那はスパルタがいいんや。と言って、違う!そんなんじゃダメ!へたくそ!と2歳児に言いまくる(笑)
ヤル気もなくなるだろーし、私がそんな言い方しんくてもいーやん。と言うけど、プライドもあるしで、素直に認めず自分はスパルタでやりたい。の一言。
子どもからしたら、そんなん言われ続けたら自分はへたくそ。という思いばっかになって、ヤル気もなくなるし、自分を否定する子になりそうで、私は嫌なんです💦
たぶん、旦那は中学校の教師なので、その感じで厳しいのだと思います。
どーすればいいですかね?💦

コメント

mariahrt

旦那さんがそんな感じなら、旦那さんが言った後あなたがフォローしたらいいと思います⑅︎◡̈︎*どちらかに逃げ道を作って優しくしてあげれば釣り合いが取れると思いますよ( ˊᵕˋ )
ウチは逆です💦何も言わないし怒らない!(^_^;)それもそれで嫌ですが(>_<)

• まっつん

まっつん

優しい方なんですね^^
    まだまだそんな厳しくしなくてもいい時期だと思うんでいいと思いますよ!羨ましいです(笑)
    フォローはしているんですが、子どもにとったらどっちが正しいかなんて分からなくて混乱しそうだし難しいんですよねぇ💦やから統一したいんです^^;

• 11月6日
K♡Iまま

2歳でのスパルタはお門違い 大間違いですよね…
まだ3歳からなら…なんとか…ねぇ。

あ、ひらめいた!
奥様が旦那様のスパルタしてみてはいかがでしょうか

旦那様が出来ないことをさせて
こんなことも出来ないのー?って
嫌味ったらしく言って

あんたは大人でも出来ないことがある
2歳なら人生まだ2年しか生きてない子供に
出来ないことが当たり前だと言って教えてあげて、気付かせてください(`・ω・´)

• まっつん

まっつん

そうなんです💦まぁ一応10月で3歳にはなったんですが、ヤル気を引き出すのが大事な時期だし、そんなヤル気を損ねる旦那の言い方が嫌なんです😓
    なるほど‼︎それはナイスアイディアですね!
    ただ、前にもやったことがあるんです。その時は、逆ギレしてハイハイ。言うこと聞けばいーんでしょ。的な感じで、旦那の子育てに対するヤル気を損なってしまいました💦
    なので、どっちのヤル気も出したいんで難しいんですよ〜😵💦💦どうしましょ💦

• 11月6日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

旦那様のスパルタはこれからの世の中を生きていくには良いかと思います。
    私たちの観点では、まだ小さい子に〜
    だとか、そんな厳しくなくても〜 だとか
    やりすぎ〜 だとか 受ける印象ですが
    視点を変えてみれば 旦那様の教育方針は職場である学校での現代っ子を目の当たりにしていれば、心から鍛えさせよう!そうなり得ると思います。

ゆとり世代とか言葉ありますが
    今の若い10代20代は
    強く叱れば、それを虐待だとか騒がれ始めた頃の子供達はちょっとでも嫌なことあれば逃げたり、休んだり、辞めたり、気を病ませ 人を悪く言っては自分は被害者的。自分が可愛い 。 そうなって欲しく無い願いから来てるのではないでしょうか。

• 11月6日
  • まっつん

まっつん

その気持ちは分かりますが、元保育士としてまだまだヤル気を出させてあげる時期であって、厳しくするには早いと感じています。

小さい頃から厳しくされると心が強くなるというのは違うと思います。大人だって下手くそ!と言われ続けるよりも、残念だったね。と共感したり、さっきよりも出来たね!もう少し!と励まされる方が、頑張る力が出るのではないでしょうか。私はそう思っています。

同じ教育者だからこそ、受け持つ年齢が違うからこそより旦那とぶつかるのかもしれません。色々話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月7日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

そうでしたか。教育関係でしたか。
    同じ職タイプ同士の結婚はこういう場面では善し悪しなんですね…

人間怒られて成長より褒めて成長してくというタイプのほうが多いかもですよね。

これは夫婦間の問題のようなので
    他人の意見聞いても旦那様はイエスではないと思いますのでがんばって話し合いするのが良さそうですね(^^)

こちらこそ失礼いたしました。

• 11月7日