※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

貯金なしでマイホーム買った方いますか?貯金なしといってもゼロではない…

貯金なしでマイホーム買った方いますか?
貯金なしといってもゼロではないですよね?

諸費用などはローンに組み込むとして
最低いくらぐらい現金必要でしょうか?

娘が来年小学校なんでマイホーム考えていますが、主人のカードローンを一括返済したので貯金がほぼないです。

冬に引っ越しできればと思ってますが遅いでしょうか?
冬に引っ越しても小学校の健康診断や用意諸々間に合うのでしょうか?😅

コメント

ほんとに貯金80万くらいで契約しました!
NISAとかしてるとかも一切ないです😅
20万の手付金(返ってくる)のみです!
細々と住民票代とかはありますが💦

• ママリ

ママリ

うちは40万くらいしかなく、夏のボーナスで80万くらいになります😅

手付金は返ってこないと思ってました!😀

ありがとうございます♪

• 3月10日
うはこ

手付金の額はハウスメーカー次第ですが、我が家は土地に10万と家に10万でした。

手付金は、ボーナスでなんとかなりました。

次のボーナスの頃に、家が完成したので、引越し費用も現金で5万5千円払いました。

家具、家電も買い替えて、ローンに組み込みましたので、貯金が無くてもなんとかなるものです😅

• ママリ

ママリ

家具家電もローンに組み込めるんですね!😇

ありがとうございます♪

• 3月10日
ちょこぴ

貯金は、外貨建て保険などは数にいれずに、普通預金には300万くらいで少なかったです💦

注文住宅建てて、諸経費はローンに組み込みました。
それでも、土地の手付け金100万、工務店への手付け金10万だけ、他に、カーテンや照明、カップボード、コンロ、人工芝、砂利、防草シートなど施主支給したり、引越し代、家具家電代で、ざっくり+150万くらいかかりました。
ほぼ貯金がなくなりますが、育休から復帰するので、フルで働いて貯めます💦

一年弱でどうしてもマイホームでないといけない理由があるのでしょうか?
貯金がどのくらいかにもよりますが、私自身も少なくて、もっと貯めておけばよかったと思いました💦
FPにも相談しながら資金計画立てましたが、それでも不安がつきまとうので。
それと、土地が更地でいいところがすぐ見つかればいいと思いますが、建売の方がいい気もします!

• ママリ

ママリ

結構かかるのですね💦

小学校入学してからだと転校とかになって可哀想だなと思って、できれば小学校入学前に買いたいなって感じです😅

今の所かうなら建売か中古の予定です🌷

• 3月10日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

いいところが見つかるといいですね😊
    建売なら中古なら、冬に間に合うと思います❣️

• 3月10日
再登録

うちは公立の小学校なのでお金全然かからなかったです。入学するにあたり1万くらいかな。私立ですか?でしたらごめんなさい🙏