※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na__
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、保育園での食事と家での食事のタイミングに悩んでいます。フルタイム勤務で、どう時間を調整すればいいか悩んでいます。

こんばんは!

現在生後9ヶ月の娘をもちます。
3ヶ月くらいから保育園にも通って仕事もしています。

離乳食もかなり進み、そろそろ三回食にしようかな〜と思っているところなのですが、保育園では10時半の離乳食しかあげてくれません。

保育園に行かない日は、大人と時間をあわせてあげることが出来ますが、保育園に行く日はどのように時間をわけて三回食にしてあげたらいいのでしょうか。。。

現在8時半から9時までには登園。
娘はだいたい6時半頃にミルクを飲みそのまま8時くらいまでは寝ている状況です。
日によりますが、迎えはだいたい18時前後です。

今の計画としては、朝6時半の時にしっかり起こして離乳食とミルクをあげる、10時半に保育園で離乳食、帰ってきて19時頃に離乳食、がベストかなーと思うのですが、実際のところ私の準備もあるので、寝ていてほしいとゆう思いはあります。

それか、10時半に保育園で離乳食、帰ってすぐ離乳食、寝る前のミルクの前に離乳食、、とも思ったり、、

もう少し迎えが早ければいいのですが、フルタイム勤務のため難しい状況です。

長くなりましたが、何かいいアドバイスがございましたらお願いします。。。

コメント

ゆまり

息子の保育園も10時半の離乳食一回です。

我が家は、朝7:30離乳食、10:30園で離乳食、19:00離乳食です。

寝ててほしい気持ちわかります。笑
でもさすがに帰ってすぐ離乳食(18時頃?)、寝る前に離乳食(4時間は開けるべきなので22時?)は赤ちゃんの生活リズムにも良くないですし、大人も22時にご飯ってなんか食べたくないですよね💦

やはりきちんと朝、昼、晩とご飯のリズムをつけてあげたほうがいいと思います!

• na__

na__

回答ありがとうございます!!
    やはり、朝がベストですよね😥
    私もすごくそう思います、、、

四月になればクラスがあがって、ちゃんとお昼にご飯がでるので、それまでは頑張ってみようと思います!^_^

とても参考になりました!!

• 11月7日
  • ゆまり

ゆまり

ほんと、働きながら離乳食作ったりあげたりするのって大変ですよね😭

でも、離乳食の期間もあと少しですし、大人のおかずの取り分けができるようになれば楽ですし、お互い頑張りましょう(;_;)💕

• 11月7日
夕空たん

こんにちは!
離乳食を三回食にして2週間ほどたちましたが
今は朝
7時に ミルク200ミリ
8時 登園
10時半 離乳食
11時半 ミルク
14時半 離乳食
16時 ミルク
18時前にお迎えして
19時半に家で離乳食
とゆう感じの三回食です。

3回食なら保育園で2回もらえないのは(^_^;)タイミングが難しいですね!!

もし、一度だけなら
6時に離乳食でお迎えして18時半に離乳食に
私ならなるかな?と考えてました(^^)
朝起きてすぐ離乳食だと心配やら食べるかな?と色々考えてしまいますが
わたしも今の離乳食の時間に謎ですが
最近はこの時間帯です。

少しでも参考に、なれば^ - ^

• na__

na__

そうなんです(;_;)
    保育園によって、違うみたいなのですごく戸惑いました💦
    やはり朝ですよね、、私もすごくそう思うので、朝で進めてみようと思います!^_^

• 11月7日
千恵美

こんばんは!

うちの保育園は3回食になるまで園ではミルクのみで、今月から3回食になり保育園での離乳食も始まりました!

うちは7時、11時半(保育園)、19時に離乳食です!
けどやはり朝も夜も時間がないので離乳食はほとんど週末に作って冷凍です。

しかも、朝は旦那の方が出勤時間が遅いため離乳食の準備から着替え、登園は旦那に任せてます。私は自分の準備が終わったら離乳食後に母乳あげるだけです(笑)

保育園は17時半にお迎えに行って、18時半ごろお風呂に一緒に入って出たら離乳食と授乳で21時までには寝かせるようにしてます。

保育園で1回しかあげてくれないと大変ですよね(>_<)

• na__

na__

三回食まで離乳食が出ないところもあるんですね😥
    保育園によってかなり違うみたいですね💦

旦那さんが協力してくれると、ママも助かりますね^_^羨ましいです!!

やはり寝る前に離乳食は刺激になって寝てくれそうにないため、朝にあげようと思います!!

• 11月7日