九ヶ月で体重が増えず心配ですか?成長曲線内であれば問題ないです。増加がゆっくりな方もいます。
子供の体重についてなのですが、
出生時3447gと大きめで産まれて、今日で九ヶ月、7750gと増加が緩やかです。
三ヶ月で1キロ弱しか増えていないのですが、成長曲線内であれば問題ないですか?
産まれたときは大きかったけど、その後増えがゆっくりだった方おられますか?
教えていただきたいです。
- かんかん(4歳1ヶ月, 7歳, 10歳)
コメント
ティンク
下の子が3138gで産まれて、2ヶ月には5500gぐらいになり順調に増えてましたが3ヶ月ごろから緩やかになり今7ヶ月で8000gぐらいです!
体重増加緩やかになってきましたが、助産師さんに『曲線内にいて、前回よりも少しでも増えてれば大丈夫』といわれましたよ!
ぐでたまー
成長曲線内なら問題なしですよ!しかもなんかうんちとかでも前後しますしね!
うちは小さくうまれましたが、その後も体重あまり増えず1ヶ月で30グラムとかありましたよ(T-T)
動きだすとなかなか増えなくなりますよねー。減ったこともありましたし(T-T)
-
かんかん
そんな時もあるんですね(´×ω×`)
そうなんですよ、よく動き回ってバタバタしまくってます…
成長曲線にはきちんと入っているので様子見てみます♡♡- 11月6日
ふ🍵
うちも3300gと比較的大きめに生まれて5ヶ月で8キロありましたが、そこから動くようになって全く増えなくなり、1歳でようやく9キロ超えてくらいでした。
周りがひくくらいよく食べる子でしたし、成長曲線内なら気にしなくていいと一歳健診のときに小児科で言われましたよ。
-
かんかん
半年以上かけて1キロ増えたんですね!やっぱり動きが多くなると増えないですよね…
よく食べてても増えないときは増えないですね(´×ω×`)
ありがとうございますm(__)m- 11月6日
かんかん
8000gあってすごいですね!
毎月300gくらいは最低でも増えているのですが…
娘のペースだと思うしかないですよね:(´◦ω◦`):
ティンク
前回よりも減ってなくて曲線内でしたら大丈夫ですよ!
8000でも2ヶ月以降は増えが穏やかで前回計ったときとと同じじゃん!て言うときもあり、心配してました💦
さらに4ヶ月健診では思ったほど増えてなかった上に『8000こえてたー』なんて声が聞こえてきてかなり焦ったりしました💦💦
少しずつでも増えてますし、1ヶ月300gでもちゃんと増えてたら大丈夫ですよ!
上の子なんて標準で産まれたのに4ヶ月ごろ下に曲線からはみ出したりしましたが、離乳食食べ始めたら増えてきて今なんてクラスで一番背が高いですよ!
体重の増え方はその子その子の個性ですし、これからもちゃんと大きくなりますよ!
かんかん
周りが大きくなってると焦ります(´×ω×`)
うちの子より後に産まれたのに、娘超えてるし、何か栄養足りてないのかと心配になっていました…
ありがとうございます!
安心しました(o´艸`)