※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ@nyan
子育て・グッズ

離乳食を嫌がり、食べさせるのが大変です。食べ過ぎないように気をつけていたが、最近は口に入れたものを出してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

昨日から突然離乳食を
嫌がるようになりました( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
必ず一口目は嫌がって
口に入れたものをべぇーと出します💦
(;゚д゚)

お茶とかも少し飲んでは
口に含んで全部出して遊びだします💦
なんとか頑張って食べさせますが、、
気に入らないと
何を口に入れても全部出して
泣き叫んで嫌がるので
心が折れそうになります(>△<;)

今まで3回食で
食べすぎじゃないのかなってぐらい
食べてたのでミルクは先月から辞めていて
離乳食のみなので
なんとか食べてもらおうとしていますが、、、
どうすればいいのか…

今がこういう時期なんですかね?💦
( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

コメント

にゃんまる☆

うちの子もつい先日そんな感じのことがありました💧

でも、どうやらうちの子は味がないのが嫌だったみたいで、味付けをちょっと濃くしたり、ふりかけを使ったら食べてくれました💦

あと、お腹空いてないのにご飯の時間だからってあげようとして、拒否られたこともありましたよ😓

色々試してみるしかないかもしれませんね💧

  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    にゃんまる☆さん*
    コメントありがとうございます♡‼︎
    今は元に戻りましたか?💦
    (;゚Д゚;)
    薄味が嫌なのかと思い
    味つけはほとんど大人と一緒にして
    時間も遅めにしたんですけど
    べぇーべぇーしちゃいます(;o;)苦笑
    明日は
    ふりかけ使ってみます‼︎
    ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)

    • 11月6日
ミーナ

現在1歳1ヶ月の息子が7ヶ月ぐらいの時にそんな状態でした!
息子もめちゃくちゃ食べる子なのに、急に食べたがらなくなり、バナナとかパンケーキ、パン粥は食べたのでいちを作った物を食べさせて食べなかったら、食べるものを与えてました。
栄養が片寄っちゃうのが心配でパンケーキの中に野菜やら納豆を入れたり、パン粥にカボチャ混ぜたり栄養が、片寄らないように頑張ってたんですが、1ヶ月くらいで元通りにガンガン食べるようになって、今でも限界を知らないんじゃないかってぐらいたべてるので、時期的なものだと思って焦らなくても良いかもです。
ちょっとでも食べてくれたときに、喜んだりしてたら、息子も楽しそうに食べてくれた気がします‼

急に食べなくなると焦りますよね?
体重が減っちゃうようなら、病院に行った方がいいかもですが…

  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    ミーナさん*
    コメントありがとうございます♡‼︎
    うちの息子も
    パンとバナナは食べます💦
    Σ(o'д'o)✨
    ご飯系がさっぱり…💦
    やっぱり時期的なものなんですね💦
    (o°^°o)

    良いペースで食べてる時は
    息子の好きな歌を口ずさんだりしながら
    できるだけ楽しく食べさせてますが
    けっこう疲れちゃいますね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )苦笑
    1ヶ月ですかー…💦
    長く感じるけど、、
    元どおりに食べてくれるようになるなら…
    頑張らないとですね‼︎💦

    • 11月6日
deleted user

うちの息子も先週あたりが絶賛離乳食いやいや期でした!
あげる時間や形や硬さを変えてもダメでちょっと味付けを濃くしてみたところ食べてくれるようになりました。
まだべぇーとすることもありますが、
少量ずつ何回もあげ続けたら今は完食します!
色々と試してみるのもいいかもです!

  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    ホーミさん*
    コメントありがとうございます♡‼︎
    やっぱり離乳食
    イヤイヤ期なんですかね💦
    (;゚Д゚;)
    ベビーフードが
    気に入らないみたいだったので
    もうほとんど大人と一緒のものを
    食べさせてます💦
    何が気に入らないんだろう💦
    確かにスプーンに取る量が多くても
    べぇーってしてますね…
    少量ずつですね、、
    頑張ってイライラしないようにして
    頑張ってみます💦٩(°̀ᗝ°́)

    • 11月6日