※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

3歳児健診での息子の様子について相談。保健師の対応にイライラし、箸を使わせないことを怒られた。疲れた😂

3歳児健診がありました。健診後にモヤモヤイライラしたりありがちだとは思うんですが、なんだかなー💦と思いました。
問診の際に「どうやって来たの?」と尋ねられ
「お散歩してきた。お花があったんだ!」と答えた息子。
「へー、なんのお花?」「あのね、タンポポ「あ!わかんないか!わかんないよねぇ〜!!???」とでかい声の保健師。
丸を描けるかのチェックの際に「お花の葉っぱかける?」と画像の絵を保健師が描きました。
やっと丸に目が描ける息子だったので難しいなぁと思いつつぐるぐる…描くと「え?描けないの?あれ?何これ?」
描ける子は描くんだろうけど、難しくない?💦
そして、小児科医には箸を使わせてないことを怒鳴られました。
好き嫌いがすごくて何か1つでも口に入れるのに必死、不器用でフォークも正しく持てなかったので持たせてませんでした。
最近やっとまともに食事できるようになり、フォークも正しく持てるので始めようかと思ってました。
背景を知らなくて仕方ないにしても怒鳴ることないじゃないですかね😭
疲れました😂

コメント

ママリ

怒鳴られる??びっくりですねー。
小児科医もいろんな人いますからね。ハズレでしたね。忘れましょう。
お疲れ様でした😌

𝘰𝘴.

大変でしたね…😭
文章読んでいて、私も同じ気持ちになると思います…🙏🏻💦
個人差あるし、みんながみんなできるわけではないですし、
お花、ちょっと難しいように思いました…😅‪‪💦‬
一人一人、成長は違いますし、
あまり気になさらないでくださいね🙏🏻💦
我が子も4月に3歳になるので、
検診…今からヒヤヒヤしてます😅‪‪💦‬

stay

医師が身体の不調を診るのと違って、初めて会った保健師に育ち方をあーだこーだ判断されるの謎ですよね💦
そりゃ物差しはあるけど、みんながそれ通り育つわけじゃないし、今日できなくても明日急にできるかもしれないし..。
知りもしない人にモノ言われるの私はすごい嫌なので、3歳児健診行く予定ないです!
怒鳴る小児科医も謎。あなたの子ではない。
おつかれさまでした🥲

ぴよこ

それありえませんね💦💦
ひどい人にあたっちゃいましたね💦
そもそも3歳で箸持てなくて当たり前ですよ!
うちの保育園は、年少に上がるちょっと前から箸の練習しますよ!
うちの自治体は3歳半検診ですが、箸のことは触れられませんでした!
スプーンやフォークで自分で食べられるか、とは聞かれました!
あと、絵も丸がかけるか、線がかけるか、十字がかけるか、程度でしたよ!
本当嫌な保健師さん、お医者さんもいるから、優しい人たちもいるのに残念な気持ちになりますよね😭

boys mama⸜❤︎⸝‍

怒鳴られる💦
お疲れ様でした😭😭
長男が3歳の頃お花なんて書けませんでした😂
3歳検診は当たる保健師さんによってはきつく言われることもあるよ!って周りからめっちゃ言われてました🥺