※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる 🐻
妊娠・出産

26週の妊婦ですが、皮膚の張りや痛みについて不安です。触ると下部が硬い感じがするが、張りなのか赤ちゃんなのかわからないです。

今更ながら張りってどんな感じのを言うんですか?😂
いま26wなんですが、皮膚が伸びて痛いのか
張りなのかいまいちわからなくて💭
寝て触ったら硬くはなっていません。
立って触ったら下の方がちょっと硬い感じはします。
それが張りなのか、赤ちゃんなのかわからないです😢

コメント

張りはお腹が硬くなる感じです☝️
硬くなる時は本当カッチコチになります😓

赤ちゃんの胎動はグニョーンとか、ドンッとか単発的な動きですが、立って触られた時は単発的な硬さでしたか?それとも持続的な硬さでしたか?

• はる 🐻

はる 🐻

触ってみたらそこまで硬くはなく、少し弾力があり柔らかいのかなって思います😨
    単発的かなと思います!

わかりにくくてすみません!

• 11月6日

退会ユーザー

皮膚なので表面は多少柔らかいかと思いますよ😅
    表現って難しいですね😓
    単発的と言うのは普段の胎動と同じ1部分、もしくは数ヶ所がキュッと硬くなる感じですが、そうではなく広範囲なら張りの可能性もあるかと思います。
    胎動との違いが分かりにくかったら、とにかく横になって休む事、お腹の張りかどうかに関しては、担当の先生に話されておいた方がいいかと思いますよ😊
    週数的に張りから陣痛に繋がったら大変ですし、先生の判断によっては張り止めを出してくれると思います。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

腹痛のときみたいにキューっとなって、膨れてる感じがします(._.)そして触ると固いです!

• はる 🐻

はる 🐻

そこまでは痛くはなく、膨れてる感じはしないです😨

• 11月6日
K*-*kmama

キューって突っ張るような、皮膚が張るような感覚で触ると固い感じです

• はる 🐻

はる 🐻

皮膚が引っ張られてる感じはします!

• 11月6日
  • K*-*kmama

K*-*kmama

そうなんですねー
    私の場合は、8ヶ月くらいから張るようになって、遠出して疲れたナーとか、病院で長時間待ってると全体的にカチコチが30秒ほど続いてその後は弾力のあるお腹に戻りました。

触りすぎもよくないみたいですよ

• 11月6日
ちゃんるぅ

私も1人目は張りがわからなかったです(´-`)
張りのせいで、切迫早産になっていても張りの自覚が少なくて母胎搬送までされちゃいました(^^;

思い返せば常に固かったです(´-`)
くまさんと同じ感じで特に下側が固い感じがしてました(^^;

入院中に張りを聞かれて部分的にといっても、先生には理解してもらえなかったんですが、張りかけとか小さい張りだったのかなぁって自分では思います( ̄O ̄;)

立っていて固くなるなら、張りやすいのかと思います(^^;

私は今2人目妊娠中なのですが、立つとお腹は少し固い感じです(´-`).。oO
横になると柔らかくなるので、多少なりとも張っちゃうのだと思いますよ(^^;

• はる 🐻

はる 🐻

やっぱり気づかないうちに張っているんですかね😨
    産休まであと1カ月半あるのでなんとか張らないようにしなきゃですね💭

• 11月6日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

私は張りを少し自覚したつもりだった頃は、トイレが近かったです(´-`).。oO

トイレに動くからお腹が張るって思ってたんですけど、張っていて膀胱が圧迫されてトイレが近かったみたいです(^^;

横になると柔らかいなら、お腹が固くなったりトイレが近いのが頻回になったら横になるとように心がけるのでも大丈夫かもしれないです(*´ω`*)

特に引っ張られる感じの痛みがある時は無理せずに休んでくださいね^ - ^

• 11月6日