※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

子供の学童利用について、学校や友達関係に心配がある方がいます。学童利用しない場合でも放課後遊ぶ友達ができるか、学童利用が多いかどうか気になっています。

学童か学童利用しないか、友達関係について教えてください🙇‍♀️

未来の話になりますが上の子が小学校のタイミングで引っ越しをし私は数年専業主婦になろうと考えています。
なので上の子は学童利用の予定はありません。

今は都内なのですが、学童の子をみていると学年違う子と仲良かったり、皆学童にいるからか公園に来ても遊ぶ友達がいない学童利用してない小学生などをみます。
(たまたま気が合う子が学年違いだったとか、一人で遊ぶのが好きな子だった可能性もありますが…)

この辺は一つの小学校に対しだいたい3つの学童にわかれてるみたいで、学童利用しそこに同じ学年の子がいなかったら仲良い子ができないのかな、とか、学校で仲良いお友達がみんな学童利用してたら遊ぶお友達いなくて可哀想かなとか、未来に心配してます(気が早い😂)
学童利用してない子で公園いる子少ないんですよね~皆学童なのか、それとも学童利用していなくて家でゲームとかしてる小学生が多いのかな?

話が脱線しましたが、
勿論エリア等にもよると思いますが実際小学校に通っている皆さんの周りは学童利用が多いですか?学童利用しなくても放課後遊ぶお友達とかいますか?
クラスの仲良い子と放課後遊ぶ子は違うとかなんですかね??私が小学生の頃は学童は少数派だったので今はどうなんでしょう?🤔

教えてもらえると嬉しいです☺️

コメント

U🍁🌕🌾

都下ですが、学童利用している子は学年の3分の1、いるかいないかくらいです。
今は学童使ってないですが、学校終わってほぼ毎日遊びに行く子と行かない子がいる気がします!
公園で集まってゲームする子もいますね😂

クラスの仲の良い、そして家が近い子と放課後は遊んでます。
同じ学校でも家が遠い子とはあまり遊んでない気がします。
あとは授業が6時間目まであるので帰宅してそんなに遊ぶ時間ないです💦

• みーた

みーた

コメントありがとうございます!
    1/3程度なのですね!勝手に大多数が学童かと思っていたので安心しました😌
    確かに帰宅が遅くて宿題等やってるとそもそも遊ぶ時間がないってのもありますね💦
    とても参考になります!
    ありがとうございます🙌

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

今、学生の子はうちにいないですが姪達は学童通ってないけど毎日友達と学校や公園や友達の家で遊んでましたよ。
かなり昔になってしまいますが私は学童通ってましたが学童の子と学童以外で遊ぶとかはあまりなくて同じ学年の仲良い子の家にいったり児童館で遊んだりしてました。
そんなに心配する事はないと思います😊

• みーた

みーた

みなさんのコメント呼んで心配しすぎてたなと思いました😅
    学童利用してなくても周りに同じように遊べるお友達がいるならいいですね!✨
    ありがとうございます☺️

• 3月10日
あやこ

学童利用とそうでないこは半々くらいです。
学童に行く子も毎日の子もいれば休む子もいます。
こういった悩みがあるかたは聞いたことがないですね。

• みーた

みーた

半々なのですね!安心しました☺️
    勝手に学童は毎日な印象がありましたが確かに親の仕事によるので休む子もいますね🤲
    このような悩みが聞いたことないならきっと子どもたちは学童だからとか学童じゃないからとか関係なく大丈夫ってことですね🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月10日
うー

うちのところは学年の中で学童利用の割合は1〜2年生で3〜4割くらい、3年生で4割以下、4年以上だとほとんどいないって感じですかね🤔

他に民間の学童に行っている子も少しいます
学童行ってない子は習い事をしている子も多くて、予定が合わずに遊べないとかよくあります

• みーた

みーた

詳しくありがとうございます!
    勝手に学童の子の方が多いかと思っていたので安心しました😌
    それに習い事ってパターンもありますね!頭になかったです💦
    学童の子や習い事の子や自分は宿題だったりで、放課後友達と遊べないことも多そうなのであまり公園とかでみかけないのかもですね!
    参考になりますありがとうございます☺️

• 3月10日
リリぃ

地方の田舎住みです

今年の1月まで学童に通ってました。学区にもよりますが、半分いかないくらいだと思います。地域柄、同居や専業主婦も多いかな思います。

学童を辞めてからは帰宅後今まで知らなかった友達と遊ぶようになりました。(暫くは家でゲームでしたが)
1年生の途中で引越して来たので知り合いもほぼいなく、近所に遊べる友達ができたのは親として安心しました。
学童だとその中の友達と遊ぶので家が遠い子も多くて、休みの日に遊んだりもなかったので。

私が小学生の頃は学童なんて無く、帰宅後は近所の子と遊ぶのが当たり前でした

• みーた

みーた

体験談詳しくありがとうございます!
    学童は半分以下なのですね!やはりそこまでめちゃくちゃ学童ばかり!じゃなさそうなので安心しました☺️
    近所に仲良い子がいるのはいいですね🙌まだ小学生は家が近い子と遊ぶのが多そうなイメージなのでもし近所がみんな学童だったらどうしようと思いましたが、いらない心配そうでよかったです。
    ありがとうございます😊

• 3月10日
ゆっこ

4年生以上は学童に入れないので3年生までの話になりますが、フルタイムの家庭は学童に行ってるイメージです。

あとは習い事してる子も多いので、放課後遊ぶとすると大体同じメンバーですね。
もちろん家でゲームしてる日もあります😊

• みーた

みーた

学童の子や習い事の子を抜いても、放課後遊ぶ友達がいそうなので安心しました☺️
    そして公園とかいかずに家でゲームの日も許容してあげないとですね🙆‍♀️(まだ3歳なので全然ゲームが未知の世界ですが男なら通る道そうな😂)
    ありがとうございます🙌

• 3月10日