※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
その他の疑問

小学校上がるまでに足し算引き算はできるものなのでしょうか?今、保育園…

小学校上がるまでに足し算引き算はできるものなのでしょうか?
今、保育園から幼稚園の転園を考えてます。
幼稚園はどんなことするのですか?
今、ヨコミネ式の保育園に通ってます。卒業までに足し算引き算作文辞書引きなどができるようになるために年少からワークの授業があります。
足し算とかなら保育園からやらなくても小学校からやっても追いつかれると聞いてその時期からやらなくてもいいのかなと思いました。
コロナ関係なしに親子遠足がやる意味がないとのことでなくなったりお泊まり保育など行事が全くありません。
もう少し行事があった方が子供も卒園の時に思い出になるのかなと思います。

コメント

幼稚園って、同じ地域内でも
園によって方針様々です🤔

お勉強系に力を入れてたり
音楽、運動系、さまざまです。
どれもまんべんなくさらっと
やってるところもあります🌟

りんご

その辺りは園の方針かなぁと思います。足し算引き算のイメージぐらいは就学までにできた方が良いかなぁとは思いますが。ヨコミネ式は向き不向きがありますよね。

うー

小学校に入ってから習うで充分だとおもいます

うちの子たちは特にお勉強させていないのでひらがなの読み書きも年長でなったくらいです
しかも時々間違えます🤣

足し算引き算なんて小学校前にやったことはなかったです

でも1個と1個で2個になるとか、5個あったおやつを3個食べたら2個になるみたいなのはわかっていました⭐️

• うー

うー

一応小3の息子は勉強すごくできるわけではないけどついていけてないってわけでもないかなと思っています⭐️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

息子の幼稚園はお勉強系です^_^今、年長ですが、年少からひらがなが始まって年長児の多くが漢検10級か9級持ってます。
算数も足し算引き算、時計の読み方、九九までできてます。
宿題も多くて、ドリルや毎日日記の提出がありました。

運動にも力を入れていて、跳び箱や逆上がり、縄跳びは毎日してるそうです。

3年通わせた感想ですが、うちはお受験しなかったのでもう少し自由に遊べる園にしたらよかったです。

でも、保護者の方達は子どもの模範となろうとする方が多くて人格者が多かったのですごく楽でした。