※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家事・料理

料理を始めて7年目ですが、今だにレシピを検索しながらじゃないとご飯が…

料理を始めて7年目ですが、今だにレシピを検索しながらじゃないとご飯が作れません…😭笑

初めのうちは作り続ければ慣れてどんどん作れるようになるでしょ!と、できないなりに希望を持って頑張れていたのですが、もう今は心が折れそうです😫笑

お料理が上手な方って必要な材料とか調味料とか、全部頭に入ってるんですか?私は全く…

そもそも、私は料理自体が頭に思い浮かびません…😂

もう料理辞めたーーーーーい🤣

コメント

そうちゃま

私も初めて作るのはまだまだレシピが必要です😭笑

煮物ならこれ、照り焼きならこれ等の使う調味料は頭になんとなく入ってますが、量は目分量です🤣🤣

• アンパンマン

アンパンマン

確かになんとなくの調味料はわかるかも…😓笑
    私は同じ物でも何回もレシピみて作ってます🤣🤣😭

• 3月10日
娘のママ

毎回同じようなもの作ってるから、+適当すぎてレシピ全然みません!
料理が得意なわけではないです(笑)

• アンパンマン

アンパンマン

そうなんですね!!
    美味しく作れますか?!
    私はの何となくで作ると美味しくなさすぎて食べれない味になります…😭😭笑

• 3月10日
  • 娘のママ

娘のママ

美味しくかは謎ですが旦那はおいしいという&食べれる味にはなってます!!
    他の方がいうみたいにてりやきならこの比率〜とかで作ってます!

• 3月10日
  • アンパンマン

アンパンマン

美味しいと言ってもらえると作りがいがありますね!
    うちは全く言わないので美味しくないんだなと思ってます。笑笑
    やっぱり比率は大切なんですね!!💫

• 3月10日
らすかる

適当に作るときは味付けの比率だけ守ってあとは適当です。
ちゃんと名前のある料理は基本的にレシピ確認しながら作ります😆

• アンパンマン

アンパンマン

なるほど、比率!!
    重要ポイントですね👏🏻

名前のない料理が作れるなんて本当かっこいいです🥺

• 3月10日
hearb

料理を始めて13年目ですが、未だにレシピを見ながら作ってますよ😁
間違えるよりはレシピを見ながら確実に作った方が失敗は少ないと思いますよ🎵
後は調味料だけはしっかりとレシピ通りに作ってます。ただ、レシピによってはしょっぱめの物もあるので醤油や塩関係は一杯少なめにして作ったりもします。😃💕

• アンパンマン

アンパンマン

わぁ!安心しました😭💖
    確かにレシピをみても味の調整が必要な時もありますよね!
    ちなみにレシピは何で調べていますか?
    私はデリッシュキッチンとYouTubeです👀

• 3月10日
  • hearb

hearb

レシピに困ったときには何でも使います😂
    自分が使ってるレシピ本
    DELISH KITCHEN
    kurashiru
    料理研究家のYouTube
    と、冷凍庫と相談してメニューを決めます笑
    有るもの何でも使います😂

レシピは何度見たっていいんです。後は味だけの問題。薄味にするか、濃い味にするかの問題ですから。

味はその都度変わるし、味見をしてもその時のママの体調によっても味覚も変わりますから。薄ければ濃くできますけど反対は中々難しいですから😅

味が変わるのが家庭料理です。だから飽きないんです🤗毎日食べれるんです😃💕

• 3月10日
  • アンパンマン

アンパンマン

なんだかとっても励まされました😢💗
    ありがとうございます💐

今日のご飯は気合い入れてたくさん品数作れました❤️‍🔥

料理に自身が持てずにモヤモヤしてましたが、できる範囲でレシピの見ながら上手く作っていこうと思います💖

• 3月10日
  • hearb

hearb

お子さんも小さいですからね、大変ですけどね。出来るようにやればいいんです。

下味冷凍なんかもいいですよ🤗🎵
    時間がある時には冷凍物を作るのも一つの手です。
    私も良く作ります。今は下味冷凍の本が沢山ありますからそれを見て参考にするのもありです😃💕

• 3月10日
子供三人のママ

あの味、何入れてたかなぁ、と思い出せないのでレシピ見ます。
よく図書館で料理本借ります。
最近のお気に入りは
『実身美のごはん』野菜沢山食べれます。

• アンパンマン

アンパンマン

私もほぼ毎日図書館に寄るので実身美のごはん、借りてみます!!💖
    教えてくださりありがとうございます🥺

• 3月10日
姉妹のまま

私も料理始めて7年目ですが、レシピなしで作れるご飯殆どないです😅

私の許容範囲が広すぎて、多分目分量で作っても自分的にはokになるんですが、美味しいとは違うと思うので…

クックパッド様にお世話になりまくっています…

• アンパンマン

アンパンマン

仲間がいて安心します😂

家族に食べてもらうとなると美味しさは大事ですよね😅

アプリでパパッと検索できるのってすごく便利ですよね🥺

• 3月10日
はるのゆり

レシピを見ながらきちんと料理をしたことがほぼないです(笑)
なのでレシピに忠実に作らなければいけないお菓子作りは苦手です!だいたい失敗します(笑)

料理は比率を考えながら目分量で(例えば醤油と砂糖はおなじぐらいとか)味見をして足りなければ足りないものを足します。

レシピを覚えるというより、味を覚えて足りないなーと思ったらその足りない味を足しますね!
外食に行って気に入ったら『これは何と何が入ってるなー』とか考えて食べることもあります!

まぁ、味は一定ではないですけどね🤣

でもレシピでもレシピを書いてる人の好みで全然分量ちがったりするので、作ったことのない料理はネットで調べて何種類かのレシピを見て必要な調味料の確認だけすることもあります😊

• アンパンマン

アンパンマン

私とは真逆なんですね😂

私はそもそもの性格が決まり通りきっちりやりたくなってしまうタイプなので、それが料理にも出てしまってるかもです…

なるほどなるほど🥺
    目からウロコな情報ありがとうございます🥺

外食をしに行っても「オイシー😀」しか思ってませんでした🤣

普段からアンテナ張って覚えていけばいいんですね🥺👏🏻👏🏻

• 3月10日