※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

モラハラってどんなのですか😣?夫と話すと自己肯定感下がるし、例えるな…

モラハラってどんなのですか😣?
夫と話すと自己肯定感下がるし、例えるなら「あんたは本当なんにもできないね」と子供が親に言われ続けて「私ってなんにもできないの」って思い込むくらいの影響が出てます😔

・少し耳が遠いので「ぁあ!?」「はぁ!?」と強い口調で聞き返すことがよくある、その度に「言い方考えて?」と伝えてるが治る気配なし
※結婚前は「なんやった?」と聞き返されてた
・私のやり方に文句をいい、言い返すと「トロイからだろ」「自分が出来てないだけだろ」と否定しかいわない
→文句いいながらも手伝ってくれるけど、ため息や喧嘩口調で指示だしてくるので、こちらもそんな態度ならやらなくていいと優しく伝えるも「俺がやらなかったらなんも終わらんやろお前がやらんから」と私も確かに出来てないけど、私が出来てないのが悪いという言い方する(いや、悪いんですけどね笑)
・「協力」をはき違えてる言い方する
→「こんなにやってくれる旦那いないやろ」「はぁーよく出来た旦那やわ」、「変わりにやるよ」「俺がやるよ」的なセリフは1度も聞いたことない=出来てないところを粗探しのようにして出来てないことをなじってから自分がやる→「俺がやってやった」「俺優しい」みたいなループ
・子供のことは報告スタイルで自分からやろうとしない
→「高いとこ登ってるよ!」「何か食べてるよ!」「こぼれてるよ!」等々…いや、どうぞやってあげてください、私洗い物してます(笑)
手離せないから見ててよ!というと渋々やる※でも子供に対してはきちんと話してくれます
→夫が洗い物してるような同じような状況でどんな反応するか言ってみたら「これやってるから無理!」と。人には洗い物止めて子供をみろみたいなこというのに。
・トイレに籠りたいから子供みててと言うと「はぁ?トイレくらい開けてはいればいいじゃん」「連れて入ればいいじゃん、俺もそうしてるわ」「泣いてでも入ればいいじゃん」「(生理中)隠して入ればいいじゃん」等々、気にせず入ればいい、なんで気にするの!?そんなんじゃなんにも出来ないでしょ!?とごもっとものこと言ってくる。
私しかいなかったらそうするけど、大人がいるならゆっくり入らせて欲しいと伝えても理解してくれる様子なし。あくまで私の要領悪いんだそう。

等々、色々他にもあるんですが、、、

ぶっちゃけこの態度が辛すぎて、言っても治らないし子供連れて実家に帰ろうかなとさえ思ってしまいます、、、
でもそのときだけで、次の日にはわりと普通な感じで、、、その態度にも疲れます。。

シフト制なので土日どちらかは私も仕事で、無理いって(日)半日だけにしてもらってますが、お弁当作ってから半日働き帰ってきてからは、子供みるの疲れた夫はキッチンこもってご飯作ります。
ご飯作ってくれるのはありがたいけど、そのときにめちゃくちゃ「いい旦那やわー」連発。
それなら(土)保育園に預けて(土)仕事にするけどって話すると「(土)は俺が仕事休みやで預けるのやらしい」ともいいます。
ですが私も精神的に、いちいちみててもらうのに「俺はすごいやってあげてる」みたいな態度と言動とられると、夫に預けることが負担にさえ思えて仕事に集中できません。

私も感謝を伝えたり、イライラとか急いでるのをなるべく出さないようにしてますが、夫はイライラすればすぐ舌打ちするしため息吐く、そんな姿をみると、私が悪いんだと思ってしまいすごくモヤモヤします、、、

モラハラではないとは思うものの、本当にしんどくて…これは離婚の理由にもなると思いますか?

厳しいお言葉はお控え頂けたら幸いです😔

コメント

Min.再登録

すみません、モラハラ以外の何物でもないです🤣
俺素晴らしい。お前何も出来ない。
これが素で出来る時点で夫婦として対等じゃないですね💦

しかも子供の世話は妻だけの役目じゃないのに自分は「手伝って偉い」というスタンスも腹立ちます( ´°ω°` )

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    これ、モラハラなんですかね😂
    なんか、やってくれることはたくさんあるんです。良いようにいえば協力的。
    でも私の協力的なイメージは、「これやっとくよー!」みたいな、会話をきちんとするから成り立つような気がしてて…夫はまず口下手なので会話もしてくれなくて😅
    聞き出して聞き出して、いざ私がやっても「聞いてなかった」とかよく言われます。
    几帳面なのでだらしない私の性格が嫌でその態度になってしまってるなら、モラハラじゃなく私のせい?というか、私がきちんとやればそうならないのかも、ですが、色んなことに夫のやり方があるので、ちょくちょく手出しされてはお互いがイライラしてしまいます。。
    例えるなら姑みたいな感じです、、、夫が料理もしてくれるからこそ、私が作るものの塩分とかうるさいです、、子育ても全部やってからその細かいところの口出ししてほしいんですが、夫曰く私が出来ないのは私の要領が悪いからなので、多分自分では出来ると思ってます。
    じゃあ全部やってみろよ!なんて私もやらせてみようかと思ってるんですが、それがきっかけでもし離婚の話になったときだらしない母親とか投げ出した母親とかで子供の親権とられるのも絶対に嫌で、、、そこまでいうなら全部やってみてよ!私何もしないから😡とかは言えなくて、、、😭😭

• 3月10日
ママリ

モラハラって思いました💦💦
そんな態度とられたら離婚の理由になりますよ😭

文章読んでて、もう既にそよかかさんが自分が悪いのもあるし…って感じになってて心配です😣

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

離婚理由になると思いますよ。

夫も半分モラハラ気味でした。
義父がモラ男なのでたぶんその影響で。

私はやられたらやり返すで伝えました。

ウチもよく、えっ?!とか、はい?!とか聞き返されていて、夫が話す度に私も同じようにしました。

治ってきました。

ただ、暴力とかもっと精神的に支配がある場合は逆上されて命にかかわるので、無理なさらないでくださいね。