※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

家事と子どもの相手、どちらを優先するか悩んでいます。時間が足りずしんどい状況。うまく対処する方法はありますか?

小さい赤ちゃんと、3.4歳ぐらいのお子さんがいて幼稚園にもまだ行ってない方に聞きたいんですけど、家の事、子ども達の相手どっちを優先にしてますか?
下の子のお世話、離乳食作り、朝昼晩のご飯(上の子だけ別のもの)、片付け、お風呂、洗濯とかを優先にしてたら子ども達と遊ぶ時間がありません。
子ども達の相手をしてたら家の事ができません😅
家の事放置してたら旦那が帰ってきた時に何もしてないって思われそうだし、子ども達を放置してたら上の子が遊びたい、遊びたいだし…
今は家事をして合間の時間に上の子と遊ぶようにしてるんですが、体力が持ちません💦
遊んでても途中で寝落ちしてしまったり、、
生理前もあって体力が限界で😭
家の事して、上の子の相手して全部しないと!ってなったら時間が全くなくて気が抜くところがなくてしんどいです。
かと言って、用事をしてる時にDVDを見せるのはいいんですけど、自分がちょっとゆっくりする間にDVDを見せてると遊んであげれてないと罪悪感感じます。
省ける所は省きや、って旦那に言われますが、省けるところないですよね?
全部しなきゃ!ってなってるからしんどいです💦
みなさん同じですよね?
うまくできる方法ないですかね?😂

コメント

mamari

私は最低限のお世話と家事しかしないです。旦那さんが帰ってきてから出来る家事(お風呂洗い、洗濯物も夜回すとか)もあるし、ご飯も簡単な物でBF使ったり…🤔

3歳児は今特に、ママあれしてこれして!と兎に角要求が多いので、その都度答えずに時間がある時に一気に答えるって感じです。待ったり、我慢する練習にもなりますしね。

全て出来ずしんどいなら、それがまぁさんのキャパですし良い意味で、まあいいっかぁ〜!一日家事サボっても誰も死なない!と諦めちゃいましょう。みんな頑張っているし誰も悪くないです🙆‍♀️✨

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😭✨
    最低限しかやってないつもりなんですけど家の事して子どもの相手してたら体力的にもしんどいし気が休まるところがないのでしんどいです😭
    洗濯を夜にまわして、BFにしたらちょっとは時間に余裕できそうですね😊
    本当に上の子の要求が多くてそれに対してその都度答えるようにしてるのでそれもしんどいです💦

そうですよね、限界がきてるんだと思います😭
    一日でいいからサボりたいです💦
    みんな頑張っているし誰も悪くないって言葉泣けてきちゃいます😭

• 3月10日
  • mamari

mamari

旦那さんにも家事してもらいましょう🤝✨ほんと要求も報告も多くて、ずーっと話しかけられるとしんどいですよね…もう頭痛くなります😭笑

完璧にするのも素晴らしいですが完璧を求めすぎて疲れているママより、サボれるところはサボって笑顔のママの方が絶対いいですよ!良くしたいなら何かを諦める事も肝心です🥰

いやほんとに誰も悪くないですし、DVD見せたり手抜きした事に罪悪感を持たないでください。子供たち、家族が笑顔で元気に過ごせるだけで完璧です💮

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

旦那も家事を手伝ってはくれるんですけど、上の子の相手はしてくれなくて😣
    本当に要求も報告も多いし、同じ事ばかり何十回も言われるし、反抗やら口答えやらしてくるし、もうお手上げ状態です💦
    家事を午前中に終わらせてちょっと一息!って所で遊ぼう遊ぼう!
    用事しててもあれ見てこれ見て、あれして、これして!
    気が休まる暇がなくてしんどいです😭

そうですよね。
    でも、私の場合、完璧じゃないから少しでも完璧にしようと思って、あれやこれや詰め込んで、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!ってなってしんどいんだと思います。
    自分が悪いんですけどね(><)
    子どものためにもサボれるとこはサボらないとですね!

ありがとうございます😭✨
    来月から上の子が幼稚園行くんですけど、それまでにこの1ヶ月ちょっとでも遊んであげないと!って思っちゃってて、、
    家事の合間とかに遊んでても満足してないみたいで。。
    寝た顔を見ると、また今日もあまり遊んであげれなかった、明日は遊んであげよう!って思うんですけど、なかなか時間がなくて毎日同じ繰り返しです。
    それでしんどくなってイライラする自分にもイライラします😭
    笑顔で元気に過ごせるだけで完璧!!
    それ旦那に言ってほしいです😭笑

• 3月10日
  • mamari

mamari

3歳児ってママ大好きのピークだし、旦那さんもなかなか相手しづらいんですかね?💦
    めちゃくちゃわかります…うちもまさにそんな感じで一息してる時に何か言われると、ほんとイライラしちゃいます😭

素敵なママですね😌💓
    〇〇してあげれなかった、よりも小さな事でも〇〇してあげられたと思えばいいです!特別何かしなくても、お子さんは今ママと一緒にいられるだけで幸せですよ!私もしんどい時はそう自分に言い聞かせてます🤭笑

うちも4月から幼稚園なので、お互いあと少し…いやまだまだこれからも大変ですが笑、頑張りましょうね💪😭✨

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

お返事遅くなってすみません(>人<;)
    娘が反抗ばかりするので旦那もイライラして前より相手しなくなりました💦
    娘も旦那が相手してくれない分、余計にこっちに相手して相手してってなるのでしんどいです😭

本当嬉しい言葉ばかりありがとうございます😭✨
    誰もそんな事言ってくれないので救われます✨
    私も今日は○○してあげれた!って思るようになりたいです!✨

幼稚園に行くまでもう少しですね😊
    またそれはそれで大変な事も出てくると思いますが頑張りましょうね❣️

• 3月13日
なーな

うちの場合は、ゴミ捨て(回収から)、買い物、洗濯、お風呂は旦那の担当で、離乳食はご飯とパン粥のみ週末に大量生産して、おかずはベビーフードなので、ゆるく家事をしてゆるく遊んでいます😃
最近、上の子はピザにはまっているので、お昼は一緒にピザ作りをしています。
旦那さんに家事を振っていかないと私はできませんでした😓
家事の間、上の子は自由に遊んでいます😃

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😭✨
    BFにしたら少しは楽になるかもしれないですね😣
    ピザにハマってるんですね✨
    ハマるものがあっていいですね😊
    余裕ないくせに、うちもお菓子よくやります😊
    旦那に協力してもらわないとやっていけないですよね💦
    仕事してるからって気使っちゃいます😭

• 3月10日
  • なーな

なーな

ベビーフードは楽ですよ😃
    手作りができて楽しめる人だと良いのですが、私はそうでなくてメニュー考えるのに疲れて止めました😅
    上のお子さんがいて、家事、育児に加えてお菓子作りまでされているのは本当に尊敬します😄
    偏食気味の娘にはご飯とおかずより、チーズ、卵、ウインナー、玉ねぎ、しめじのピザの方が食べてくれたので私も楽だし、この形になりました😅生地も業務スーパーにあるんで😁
    やっぱり旦那の協力は不可欠だと思います😓

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

お返事遅くなってすみません💦
    上の子の時は離乳食を作るのが苦痛だったんですが、今は作るのは楽しいんですけど時間がなくてしんどいです😭
    苦痛になってるって事は楽しめてないですよね笑

お菓子を作るのは昔から好きなので娘と一緒に作る事で発散になってます✨
    って言っても、毎日バタバタでしんどいのでイベントの時ぐらいしか作ってないですけど😂
    そう言ってもらえて嬉しいです😊
    一緒に作って楽しめて食べてくれるのはいいですね☺️
    そうですよね、旦那の協力次第で変わりますよね💦

• 3月13日