※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

1歳0ヶ月で保育園に入園するママさんからの質問です。入園前に悩んでいることがあります。ファーストシューズやコップ、お食事エプロンについて教えてほしいとのことです。保育園に確認する前に周りの経験を知りたいそうです。

1歳0ヶ月で保育園に入園したママさんに質問です!

4月に1歳0ヶ月で入園します。
1歳児クラスなのですが、3月生まれのこともあり周りと少し差があるのが心配です。
コップ飲みはできないし、歩くのもできないので靴とかどういうのがいいのか?悩んでます💦

1歳0ヶ月で保育園に預けたことのあるママさんにどうしているか教えてもらいたいです。

・靴を持っていくとしたらファーストシューズでいいのか?

・コップ持参で特に指定がないのですが、まだうまくコップ飲みが出来ないです。どんなコップ持っていきましたか?

・お食事エプロンは長袖のとそうじゃないのどちらがおすすめでしょうか??

わかる方いましたら教えてください😭
もちろん詳しいことは再度保育園に確認しようと思いますが、周りの方はどうしているのか気になったので💦

またこういうのあったらいいとかおすすめありましたら教えください😊

コメント

なつみ

・靴はファーストシューズで行きました😊
・うちの園ではコップ指定じゃなくてマグを持ってきてくださいとの事だったのでマグを持っていきました!保育園でコップ飲みの練習をしてもらって完璧にできるようになったらマグじゃなくてコップになりました!
・うちの子は袖まで汚しちゃってたので長袖のを最初は持たせてましたが徐々に上手く食べれるようになってきて長袖じゃないエプロンにしました!

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    保育園見に行ったとき誰かのマグが置いてあった気がしたのでその子に合わせて対応してくれるのかもしれないです💦

    うちの子も普段家では袖ありのを使ってるのですが(汚すので)
    保育士さん的にどうなのかなと思いまして💦
    長袖は着させづらかったり手間だったら申し訳ないと😭

    • 3月10日
ひろ

上の子は2月末生まれで、1歳1ヶ月になったばっかりでした。
・まだ本格的に歩いてなかったので、適当にその辺で買った靴を持って行ってました😂
ファーストシューズは登園や家で履くのに使ってました。

・うちは園のコップですが、普通の湯のみみたいなコップです。1人で飲めないうちは先生が飲ませてくれるので、なんでもいいと思います!

・うちはいずれ自分でつけるので、袖なし、マジックテープタイプ指定でした。
少なくとも袖なしがいいと思います。

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    ファーストシューズとは別のを用意したんですね🤔
    飲ませてくれるんですね🙂
    とりあえず普通のコップ持たせてみようかなと思います💦

    やっぱり袖なしがいいんですね💦
    保育士さんの手間?考えるとつけやすい袖なしがいいですかね😥

    • 3月10日
ミニー

1歳1ヶ月で入園しました💡

⭐靴は適当なものでした!
⭐コップは百均のトーマスの子供のコップを持たせました!
⭐エプロンはお利口タオルを作りました!

コップ飲みも全く出来ませんでしたが
保育園で補助してもらってたようです💡
気付いたら家でも飲めるようになってました😂

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!

    ファーストシューズとは別のを買いました?💦

    エプロン袖なしだと服汚れてお着替え増えて大変じゃないかなぁと思ったり、でも袖ありだと着させづらかったり考えてしまって😩

    • 3月10日
  • ミニー

    ミニー

    ウチは特にファーストシューズとか
    拘って買ってなくて
    汚れてもいいように値下げされてるようなの持たせてました!笑

    ご飯は汚れても仕方ないのかな〜って思います😅
    保育園では汚れて着替えさせるのはそんなに大変な事ではないかと思います😊
    保育園で指定があるのであれば袖付でもいいかと思いますが
    息子の保育園ではスタイを用意してくださいって言われました💡
    ですが
    普通のだと短いのでお利口タオルを持たせてます😊

    • 3月10日