※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

12月生まれの女の子の七五三、数え年か満年齢かで迷っています。

12月生まれの女の子がいる方、七五三はいつやりましたか?(特に3歳)
義母が数え年でやるのよね、と言ってるんですが…満年齢と迷います🤔

コメント

上の子1月産まれでしたが何も気にせずとりあえず3歳の誕生日来たら七五三やろう。って思ってたくらいです😂
どうせ早めにやったってまともに写真も取れそうにないので😭

もも

1月5日生まれですが、満年齢でやりました!
やはり4歳に近かったのでイヤイヤもなかったですし、歩きにくい着物と下駄でも転んだりの心配が少なかったので楽でした😌
コロナが心配で10月にやったのですが、凄く暑い日で大人でも大変だったので2歳だったら泣いてたかもと思いました💦
ただ、数え年でやってる子は小さくてお人形みたいに可愛いなぁ❤️とも思ったり😂
前撮りだけ数え年でやっても良かったかも…とは思っています。

姉妹ママ😆

上の子12月1日誕生日だったので、数え年次の月に3歳でしましたが、前撮りが少し大変でした😰

下の子は4月生まれなので、満で七五三しましたよ😊
結果満の方が楽でした😊

はじめてのママリ🔰あーちゃん

今3歳2ヶ月の12月生まれの子がいますが、前撮りを今月しました。11月ごろお参り行く予定です。