※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お金・保険

都内教員、30前半、年収600万。教員の年収計算について相談。教員のご家族を持つ方、教えてください。

住宅ローンについて
よく年収の5〜6倍?なんてききますが

都内教員
30前半 年収600万

教員は年収上がるとかいうけどいくらを目安に
計算するのが妥当でしょうか。。
教員のご家族を持つ方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
上がるって言ってもさほどかと私は思い
夫を止めたいと思っております。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう生活をしたいかによると思います!

特に教育方針でだいぶ変わると思います!
あとは奥さんがいくら稼ぐかだと思います!

• わいわい

わいわい

ブランドものかったり海外旅行などはのぞまないけど
    私が不安症で心の安定といった感じで貯金にまわしちゃうのでもう少し気楽に生活しても大丈夫なんだろうけどなーといったところです。
    ボーナスと手当と節約で年250〜300くらい今はできてますが私がやめたりストップする可能性もあることやこれから子どもの教育費考えるときついかもですよね。。

お返事ありがとうございました!

• 3月10日

都内に友人沢山いますが、都内の人は結構夫婦でペアローンの人が多いです🙂

うちは東京の隣の県ですが、不動産価格が東京と隣の県では雲泥の差でビックリします😅

都内の友人の旦那さんが中学教師で40歳手前ですが、年収数年前とさほど変わらず…
校長になれば年収結構上がるけど、旦那さんはこれからも校長にはなる気はないと言ってるって愚痴ってました😂
ローン組む場合、昇給を考えずに今の年収で考えた方が良いとは聞きますが🤔

• わいわい

わいわい

ほんと教員て校長にでもならないと昔の人が言うような教員さまさまの年収くらいにはあがらないですよねw

色々ありがとうございました^^

• 3月11日

ご主人の年収の5倍以内が無理なく返済できると言われています😊
手取り月収の20%以下が理想です😊
ボーナス払いをすると身の丈に合ってないと言われてます。

昇給を見越してローンを組まない方がいいです💦
昇給していくとしても、子供の成長と共に食費や光熱費、被服費、習い事など出費が嵩むようになります😅
あとはお子さんの教育資金を何歳までにいくら貯めたいのか、
自分たちの老後資金は、退職金は含まず、何歳までにいくら準備するのか、
繰り上げ返済は、退職金を使うのか使わないのかなど、ちゃんと考えた方がいいと思います💦
教員なので社会的信用もありローン審査は8〜10倍ぐらいで通るかもしれませんが借りれる金額と返せる金額は違いますので、そこは勘違いしてはダメです🙅‍♀️
満額借りると支払えなくなります😅
昇給があるのは当たり前ですが、10年後に年収が倍になる訳でないと思うので、数千万の借金するということで堅実になるべきだと思いますよ💦

• わいわい

わいわい

そうですね!昇給分はこどもの成長にともなう出費と考える!とても現実味のある分かりやすい考え方で納得しました^^
    そして、年収へっていきますものね。。。ここ見落としてました。。ありがとうございます!

• 3月11日
ガオガオ

友人が都内で小学校教員してます👀具体的な年収を聞いた事はありませんが、話の内容的にご主人様と同じくらいだと思います。

住まいは川崎市で、奥さんも正社員なので夫婦で同じくらいの年収らしいので5,000万程のマンション購入しましたよ^^*
子どもも3人います✨

• わいわい

わいわい

ご自身のことでないのに耳を寄せていただきありがとうございます!参考になるのでありがたいです^^

なんだか育休連続でとってるせいか仕事続けられるか不安でw
    それでもなにかしら働き続ける意志がないとだめですよね。。んー、なんだかこわいですw

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

まだ20代ですが、同じく旦那が教員です😊
田舎の地域ですが💦
一応毎年1万ずつは今のところ昇給してますね!
かと言って計算したことはありません😂

旦那の単独名義で3400万ローン組みました!
子どもは2人の予定です!
私も正社員で今は育休中ですが、年収400万程あります。
ただ契約時に奥さんが仕事辞められても大丈夫だと言われてました!

ある程度は子どもたちに好きなことをさせてあげたいので、なるべく正社員で働き続ける予定です😊

• わいわい

わいわい

わたしもなるべく子どものために働きたいですが、自分が働かないと貯金がいままでのようにできなくなるとこわくて。汗
    ちなみにローン含めた固定の毎月の支出って戸建になってどれくらいになりましたか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに働かないとなかなかまとまった金額の貯金は難しいですよね😭
    なので私も頑張るつもりではあります💦
    アパートの家賃とローンの金額がほぼ同じなので、さほど変わってはいません😊
    光熱費もアパート時代はプロパンガスで高くて😭
    今はオール電化なので、今の方がむしろ安いかもしれません💦
    年間にしたら固定資産税等諸々ありますし、戸建の方が高いと思いますが生活は全く変わってません😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

夫婦共働き公務員ですが、私も夫も教育費と老後資金をしっかり貯めたいので、
夫単独のその時の年収×5倍ちょっとに収まるくらいに抑えました。
二人公務員だから10倍くらいいけるのに…と言われましたが、恐ろしくてそんな額組めません笑

• わいわい

わいわい

10倍こわいです。。
    友達で夫婦市役所勤めで6000万ローンとのことをきいてそれでも衝撃を受けました。周りに同じような年齢と収入な感じで結構4500〜ローンを組む人がいるのでなんだか自分が麻痺してそうですw

• 3月11日
ぴのすけ

うちの地方では定年までヒラで700万前後と言われています。都内とは30代前半の給与も50万位違います。定年まで昇給すると50万以上差がでるとは思います💦公務員は昇給も退職金もある程度保証されていますが、住宅ローンは基本的に現在の年収ベースで組むのが安心だと思っています。
うちは教員2馬力ですが、ゆとりのある生活や教育費、老後費用を考えると5000万くらいが限度かな…と話しています。

• わいわい

わいわい

50万位以上差が出るというのは今と退職時の年収ということですか??
    都内教員4300万ローンは難しいと思いますか(*_*)?
    ぴのすけさんはずっと働くつもりなのですか?

• 3月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

すみません下に返信してしまいました💦

• 3月11日
ぴのすけ

今と退職時の年収なら150万位違うと思います🤔今が550→退職時700なので。50万以上の差になるのはうちの地方と東京との差です。

都内教員で1馬力なら無茶なローンだと思います💦払うだけなら払えるかもしれないけど、退職金まで全部持ってかれて老後資金なくなります。ふーささんが定年まで同じくらい働くなら大丈夫だと思いますが🥺

私は定年まで働きますよ😀ゆとりのある生活と教育費、老後のために…🙌公務員は1馬力ではカツカツなので🥲

• わいわい

わいわい

地方だと150が50の年収の上昇なのですか??
    大分違うのですね。。

そですよね。。退職金や福利厚生はしっかりしてるけど月々考えると教員一馬力って現実結構難しいですよね。。。

どうせ私も働くなら少しいい家買ってモチベーションにするのも割り切っていいのかもしれないですw
    お酒もタバコもこだわった趣味も車もないのでwww

• 3月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

地方30歳 550弱→定年700弱
    東京 600→800前後?
    くらいかなと思ってます🤔東京はよくわかりませんが💦以前東京で教員をする友人と給与の話になったとき、同じ仕事でもそんなに違うのか…!という話になったので🥺東京は全体的に賃金高いですからね💦

教員+α(パート、非正規雇用)くらいの家庭だと住宅ローンは3000万弱くらいには抑えているかんじがします。そうしないとよっぽど親からの資金援助がない限り教育費と老後資金で積みます🥲

わたしはそのモチベーションでいきますよ😂元々辞める気もないですが、せっかく働くんだから満足のいく家たてて、旅行にも行って、子どもにもちゃんとお金用意するぞ…!と🙌その分老後にまったり海外旅行でも行きたいです…😫いけるかわかりませんが…笑

• 3月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

東京は賃金高いし土地も高いですもんね🥲

偉そうに言ってますがうちもまだこれからです😂上の子が小学校に上がるまでには建てるつもりで💦住宅ローン控除もあるので、ほぼフルローンのつもりで、もろもろの貯蓄含めて1000万、そのうち諸費用などで500万位でおさめられるかな…?なんて思ってますが、家具家電なども考えるともう少しゆとりがないと厳しそうですよね🥺私もまだその辺は具体的でなく…すみません💦

• 3月11日
  • わいわい

わいわい

すみません、下に返してしまいました( ; ; )

• 3月11日
わいわい

賃金微妙に高いけど家賃は限りなく高くて困りものです。。泣きさ

そうですよねー。それくらいが安全ですよね。汗

モチベーションだいじですよね!

ちなみにローン組んだ時点で頭金と預貯金てどれくらいありましたか?心の準備としてどれくらいを見越してましたか?( ; ; )色々きいてすみません。。