※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
その他の疑問

お馬鹿すぎる内容で恥ずかしいのですが幼稚園って制服代やら以外は無料…

お馬鹿すぎる内容で恥ずかしいのですが
幼稚園って制服代やら以外は無料だとばかり
思いこんでました。

実際どのくらいの値段が平均でしょうか。
大雑把な質問で申し訳ないですが
毎月2万円くらいの認識であってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地方都市の昔からあるマンモス幼稚園なので平均的だと思います🥰

入園料で8万、保険料年間15000円
月々25000円位が無料なのでひいて15000プラス給食費、バス代くらいでうちは2万位です🥰❤️

同じくらいです😆🙌

• すぽんじ

すぽんじ

うちの地域も基本バスがある所ばかりで今狙っている?幼稚園がそんな感じの値段です。でもちょっと高めなんですねやはり😭

• 3月10日
  • すぽんじ

すぽんじ

重ねてすみません。今お子さん3さいにかげつ、ということですが、年少さん?ですか?
    頭がこんがらがってしまってるのですが、うちの娘は今2歳6ヶ月で今年の夏に3歳になります。
    満3才から確か入園できますが、それは3年保育の場合ですよね? 2年保育で入園させる場合だったら来年春からの入園で良いのでしょうか??

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園があるところがあるなんて知りませんでした😱
    私が住んでるところは幼稚園=私立です💦
    すぽんじさんの検討されている園も私立なのではないですか?🥰

高いですかね?💦
    うちが入園する園はお勉強や音楽、体操、スイミングなどに力を入れてくれているので習い事させるより全然安くすみます😆❤️

私立幼稚園しか知らないですけど
    お勉強、音楽、体操、スイミングなどあるのを考えると絶対損はないと思います🙌

うちはプレから入れたので入園すんなりでしたが皆朝から並んでました💦💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥰年少さんです!
    2年保育でしたら年中さんからなのでさ来年ですね❤️

• 3月10日
  • すぽんじ

すぽんじ

詳しくありがとうございます😭!私も私立公立とか余りみておらず、とにかく口コミとかで調べていたのですが、仰ることよく分かります。やはり高いという言い方はナンセンスといいますか、、、お金を出すなりの理由がありますよねやはり😭悩ましいです。 プレに行かないと入れなかったりするところもあると聞きました。 2年保育だとしたら再来年ですか、2024年春入園ということですね、だから募集要項に自分の子供の生まれた年がなかったのかと納得しました💦2年保育でプレからいかせる場合だと、来年春から準備って感じでしょうか?根掘り葉掘りすみません、、。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!🥰
    幼稚園で違うのかもしれませんがうちのところは
    プレから年少さんに行くなら優先入園で、プレ行っても年中さんからなら優先枠なかったです😭
    私も年中さんからの予定でしたのでびっくりしたけど下の子が産まれたし、去年地元に帰ってきたから公園で特別仲良しの子とかもできなかったし本人プレで楽しそうなのでもう年少さんから行っとけー!笑
    って感じで入園です。笑
    本当は私も年中かんからが良かったですよー😭😭😭😭
    でも年少さん80人入園に対して年中さんは3人だったので絶対年中さんからは無理でした🤣
    幼稚園って上のこが通ってたら下は優先枠もらえるからきっとそれで埋まったんだって思いました💦

検討されているところは人気の園ですか?!😱

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も口コミ見まくりました🤣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、プレがうちのところは2歳児だけでした🥰

• 3月10日
  • すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます!めちゃめちゃ参考になります。確かに年中6人で、年少90人になってます。盲点でした(゚ロ゚)しかも、年中から入れたとしてもかなりアウェイですよね💦写真貼り付けさせていただきますが、この写真は先程ちくみ幼稚園という所の募集要項をとったスクショなんですが、わが子は平成31(令和一年)8.24生まれなのですが、この要項には該当してないですよね?年少から入れるとしたら来年のはずなのに😭 人気かどうかは詳しくはわかりませんが、そこそこクチコミは良くて、市内で1番人気なところだと、プレのために夜中から並ぶ?らしいんですが、ここはそこまででは無いようです💦

• 3月10日
ままり

無償化になったので、大体教材代とか給食費くらいじゃないでしょうか?
うちの市は給食費もおかずは無償なので、主食とPTA会費などで月5000円いかないくらいみたいです!

• ままり

ままり

ちなみに公立です!
    私立か公立か、バス通園かそうでないか、にもよると思います!

• 3月10日
  • すぽんじ

すぽんじ

お安いですね😭それを聞くと今狙ってるところ高く感じます、もう一度練ります。私立かどうかもあるんですね、ありがとうございます!!

• 3月10日
ユリナ

うちの園だと、給食代や冷暖房費などを含めて毎月5000円いくかいかないかぐらいです!
バス通園だと、それにプラス5000円です😊

• すぽんじ

すぽんじ

やすい😭やはり、私の狙ってるところ高い気がしました。もう一度練り直します😭ありがとうございます!

• 3月10日
ハコ

公立か私立かにもよると思います( ᷇࿀ ᷆ )

私は公立の幼稚園に通わせますが教材費や遠足の積立などで月に2000円です🙂🙂
給食はなくお弁当です!

• すぽんじ

すぽんじ

めちゃめちゃ安いですね!!!!私の狙ってるところ高めでした、考えてみます!!!ありがとうございます

• 3月10日
なな

子供が今年少です。
私立の幼稚園に通っていますが、毎月5000円前後です。

内訳は、
・バス往復代
・給食代(副食費は無料なので主食費のみ)
・保護者費
・年少時のみ毎月購入する絵本費用

という感じです。
入園料は無料、保険は任意加入
新2号認定してもらっているので、預かり保育は無料です(一旦支払いますが、4ヶ月に一回まとめて返ってきます)。

制服などはもちろん自己負担です。

参考になれば嬉しいです😊

• すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます!!めちゃ参考になります。私立なのに安いんですね!!!ありがとうございます!!

• 3月10日