※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

甲状腺ホルモンの値が原因で流産した可能性がある。他の原因も検査が必要か迷っている。流産の原因や対策について知りたい。

流産経験があり、母体に原因があった方、いらっしゃいますか?どのような原因だったか、どう対策していくのか、、教えて頂けたら嬉しいです。
私は二度流産しています。原因は私の甲状腺ホルモンの値では、、と言われています。
不妊外来に行った訳ではなく、産婦人科で言われただけですので、精密な検査はしていません。
他にも何か流産の理由が自分にあるか調べた方が良いのか、、迷っています。
母体が理由での流産はもう赤ちゃんに申し訳なくて。。。
どのような原因の種類があるのか知りたいです。

コメント

ぺっちゃん

わたしは上の子を産んだ後に2回流産しました。
不育症の検査を受けてそれから薬で治療してますよ。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    私も、娘は問題なく妊娠出産できたのですがその後二回連続でして、、
    不育症の検査では何かひっかかりましたか?

    • 11月6日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    わたしはプロテインs欠乏症です。
    血栓ができてしまうのが原因でした。
    妊娠前からバファリンで治療し28週まで続けました。
    上の子の出産をきっかけになることもあるみたいですよ。

    • 11月7日
  • ママ

    ママ

    バファリン??!効くんですね!
    上の子の出産がきっかけ、、とかあるんですね。教えて下さりありがとうございます( ^ω^ )
    ちなみに、血液検査では何という値が高いとプロテインS欠乏症と診断されるのですか?

    • 11月8日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    バファリンとは普通に市販されてるものではなく低用量アスピリンのこの病気のための治療用のものです。値が高いのではなくプロテインsが基準値より低いことになります。

    • 11月8日
★けろりん★

私は流産は1度だけですが、14週だったこともあり、不育症の検査をしてみた方がいいと言われ血液検査をしました。
不妊治療をしていたので、不妊治療専門の病院です。

結果、不育症でした。
血栓ができやすい事がわかり、これが原因の可能性が高いです。
そして、再び妊娠できた今は血をサラサラにする薬と自己注射をしています。
血液検査は2万円弱でした。

  • ママ

    ママ

    高プロラクチンでしたっけ??
    母体が原因の流産でよくあるみたいですね。。。
    服薬だけでなく。自己注射もなんですね!

    • 11月7日
  • ★けろりん★

    ★けろりん★

    私は抗リン脂質抗体症候群です。
    血栓ができることにより、胎児に血液がいかなくなったりするので、おそらくそれが原因での稽留流産だったと思います。
    37週頃まで薬の服用と、1日2回の自己注射です(>_<)
    もう自分の体のせいで赤ちゃんを死なせたくないので、検査してよかったと思ってます。

    • 11月7日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。。
    分かります。自分のせいで赤ちゃんにも家族にも辛い思いさせたくないですよね。。
    抗リン脂質抗体症候群は、日常生活には支障のないものなのですか??

    • 11月7日
  • ★けろりん★

    ★けろりん★

    家族にも辛い思いさせますよね(>_<)旦那も子供大好きで、凄く楽しみにしてたのに申し訳なかったです。
    抗リン脂質抗体症候群は、日常生活には支障ないですよ!
    ただ、血をサラサラにする薬を飲んでるので、ケガした時などは血が止まりにくいみたいです(;_;)
    これが原因と断言はできないので、不安な毎日です。

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    日常生活で支障がないということは検査しないと気づかないですね。
    血液検査の何という値が高いと抗リン脂質抗体症候群と診断されるのですか^_^?

    • 11月8日
  • ★けろりん★

    ★けろりん★

    検査しないとわからないから、してよかったです(>_<)
    抗リン脂質抗体症候群は、対象のものがいくつかあって、私は「抗フォスファチジルエタノールアミン(PE)抗体」が陽性でした。
    でもこの場合は初期での流産が多いから、14週目での流産の原因がこれだとは断言はできないらしいです(;_;)
    蝶々さんは検査される予定ですか?

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    検査するか悩み中です。
    3回目の流産はもうしたくなくて、、
    今は母体が原因の、防げる流産があるならば防ぎたいな、、という思いで情報収集している最中です。

    • 11月8日
ぴよこ

流産の経験はないのですがコメントさせてください。
私は10代の頃から甲状腺疾患です。
甲状腺ホルモンが過剰でも少なくても流産・不育症の可能性が高まると言われました。
体がだるいとか、疲れやすいとか、動悸がするとかはありますか?
内科で血液検査をするだけでわかりますよ!
できれば総合病院がおすすめです。
治療はホルモン剤の投薬のみで妊娠中に飲んでも心配いりません。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    私は橋下病ではないですが、妊娠希望するならば服薬しないと、、という値でした。TSHが4.2でした。
    チラーヂン12.5を服薬中なのですが、最初の1カ月で0.9までに下がったのに、2カ月目には2.6でした(T ^ T)
    今服薬3カ月目突入なのですが、また数値が上がってないか心配です。。
    ぴよこさんは橋下病、バセドウ、どちらですか?

    • 11月7日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    10年くらいバセドウ病だったのですが、
    途中で橋本病になりました。
    両方の抗体を持ってるとかで、途中で変わる人が稀にいるそうです。

    去年の8月たしかTSHが100超えてました。
    今年の8月に2.6になって10月ようやく1.16になりました。
    チラーヂン125飲んでます。
    薬の量が多いのでそのうち甲状腺がなくなるかもと言われました。

    4.5位でも妊娠する人もいるからと言われてもあとで悲しい思いをするのが怖くて
    妊活は数値が落ち着いてからと決めていました。
    2.6だと標準内ですかね?
    一応妊娠においての理想の値は1.6以下みたいです。
    通院頻度はどのくらいですか?
    私は2〜3ヶ月に1回です。
    数値が上がってないか、心配になりますよね(><)

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    100???
    すごい値ですね(T ^ T)
    2.5以下が妊婦の標準内だと思ってましたが1.6なんですね!!
    今のところ9月より1カ月置きに検査しながら様子見てます( ´∀`)

    • 11月8日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    体が痛くって外に出るのも辛かったです。
    気づくの遅すぎました😅

    1ヶ月に1回なら安心ですね!
    お互い早くベビちゃんに会えますように✨

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    100ともなるとかなりしんどそうですね(T ^ T)
    はい。。
    ベビちゃんに会いたいです^_^
    年末、旦那が一年ぶりに日本に帰って来るので、タイミングと、奇跡が重なればな、、と思ってます☆

    • 11月8日
deleted user

私は橋下病で甲状腺機能低下症です。
以前8週で流産してその時はまだチラージンを服用前だったので先生は、原因は分からないけどあなたの場合は橋下病もあるので…。と言われました。
旦那は私のせいじゃないよと言ってくれましたが自分をすごく責めました。
他の方の回答を見ましたがチラージンをしっかり服用すれば妊娠、出産できるので頑張りましょう!
私は血液検査をして薬を増やしたり減らしたり、また増やしたりしてます。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    わかります、、、
    受精卵の染色体異常による流産だ、、よりも責任感じちゃいますよね(T ^ T)
    ちなみに、チラーヂン飲み始めてすぐは一気に数値下がりましたか?そしてその後また上がったりしましたか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、一人目を何事もなく産んでいてその後低下症になったのでやはり自分のせいなのかなと思ってしまいます。
    飲み始めてすぐ下がりましたよ。
    それからすぐ今回妊娠できて、毎日飲んでいたのを効きすぎて二日に一度に減らしたのですが、その後また毎日服用する事になりました😊

    • 11月7日
  • ママ

    ママ

    私も、1人目は何事もなく、、だったのでビックリです(T ^ T)
    出産経験すると、ホルモンが変わるって聞いたので、そうなったのかなぁ、、と。
    数値は流産した時はどれ位でしたか?
    最初の服薬後や、今の数値など教えて頂けないでしょうか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前回妊娠が分かった4月にTSH2.9で5月に流産し、その時は血液検査してませんでした。
    その後チラージン服用し、6月に1.6で8月に0.4で9月に4.2でした。
    先月も血液検査をしましたが、結果はまた次回なので分かりません。

    • 11月7日
  • ママ

    ママ

    私も流産時は2.9で、その2週間後に4.2になり、チラーヂン12.5を服薬したら1カ月で0.9まで下がったのですが、その1カ月後には2.6になってしまいました(T ^ T)
    薬の量は変えずにいまも様子見なのですが、、飲んでるのに0.9から2.6に上がってしまい不安です(T ^ T)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、妊娠初期は2.5以下がいいと先生に言われました。
    私の場合0.4で薬が効きすぎなので二日に一度になりましたがそれだと4.2になったので毎日服用になりました。
    今は妊娠中ですか?

    • 11月7日
  • ママ

    ママ

    まだです^_^
    主人が海外にいて、年末帰ってきた時にタイミング取れそうなら取りたくて、、
    2.5以下が良いみたいですね( ´∀`)!
    けど服薬してるのに2.6だから、薬の量増やした方が良いのかな、、と心配です。
    チラーヂンはどれ位の量を飲んでますか?
    質問ばかりですみません(T ^ T)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2.6ならギリギリ高くなってしまいますがどうなんでしょうか、心配ですよね。
    でも2.6だとすぐに妊娠出来そうな気がしますね😊私は病気が分かる前は二年以上できなくて病院に行って低下症が分かりましたがその時は5.6でした💦
    チラージンs25を毎日一錠飲んでます。

    • 11月7日
  • ママ

    ママ

    妊娠は排卵日狙うと一発で、、を二回妊娠できたのですが二回流産しちゃいました(T ^ T)
    産婦人科の先生が「TSHの値が問題かも」と見つけてくれたのですが最近になって「それはアメリカの話で、2.5以下とか3以下とか、色んな節があるでしょ?」と言い出して、産婦人科変えようか迷ってます(T ^ T)

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。繰り返してしまうと次が怖いですよね😢
    最近になってとか、アメリカは〜とか言われても分からないですよね💦産婦人科で低下症も診てもらってるんですか?

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    はい。妊娠しても素直に喜べないです。。
    不安が大き過ぎて(T ^ T)
    産婦人科では診てもらってなくて、産婦人科で「TSHの値が原因で流産したのだと思います。次の妊活からはチラーヂン飲みましょう」と言われたのですがなんだか心配で、甲状腺専門医に診てもらってます。けれど、その専門医も「2.5以下に収めないと、、」てこと知りませんでした(T ^ T)

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甲状腺専門の先生にそのように言われたら病院変えた方がいいのかと不安になってしまいますね。任せて大丈夫なのか心配ですよね😢

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    そうなんです(T ^ T)
    1つの命のことなので、、、
    どの産婦人科が、甲状腺ホルモンの値を気にしてくれるのかをまずは調べないといけないんですが、それがなかなか難しいです。。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がそうなんですけど、産婦人科と内科がある総合病院はどうでしょうか?
    病院選びも難しいですよね😢

    • 11月8日