※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

義母からショックな言葉を受けた女性が、長男のオムツ問題で悩んでいます。長男は知的障害があり、オムツが外せません。義母の言動にショックを受け、自分の対応に不安を感じています。息子のために何かできることがあるか悩んでいます。

義母から言われてさりげなくショックだった言葉…。
初めて投稿させていただきます。
先日義父の一周忌で久しぶりに義実家にみんなで集まりました。
息子たちには父方のいとこが他に5人います。
長男は軽度の知的障害もあり、恥ずかしながら未だにオムツをとれていません。
本人もかなりの頻尿で一時間に何度もおしっこが出てしまいます。
幼稚園の先生もまだ長男には身体的にトイトレは難しいのでは…?夏頃から本格的に初めてみた方が長男のためかもしれない…と言われ、私も「トイレいく?」という声かけのみ続けて本人の意思を尊重していました。(言葉の受け答えや簡単な会話はできます)
そして、先日一周忌の際、義母から「まだオムツなの?サイズあるの?(笑)」と聞かれました。
ちなみに義母は長男が知的障害があることは知っています。
なのにサイズあるの?(笑)って…💦
私は好きで長男をオムツはかせてるわけではないし、定型発達の子たちのように簡単にオムツははずせません。
半笑いされながら小姑や義兄や息子たちの従兄弟の前でそんな言われ方をされて正直ショックでした😢
何より長男が少し可哀想に思ってしまいました。
この気持ち、普通でしょうか??
それとも本当に私の頑張りが足りないのでしょうか??
療育センターでも幼稚園でも私が家庭で息子にできることといえば声かけや関わりを今と変わらず持ち続けること、もう充分がんばってる、と…。
他に何か私が息子のためにできることはあるのでしょうか…。

コメント

🐱

どう考えても義母のデリカシーがなさすぎる…😢
自分年取っておむつするようになったら同じこと言ってやろーか🙄って感じです🥵

😶

障がいがある事を知りながらのその発言は、私なら疎遠ケースです😡

幼稚園の先生もお子さんのペースに合わせて言ってくれているのならそれで良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

義母がおかしいだけなので、はじめてのママリ🔰
さんは気にせずそのままで良いですよ😊🙏

あお

皆さん返信ありがとうございます💦😭
なんだか義母にここまで嫌な気持ちを抱いていた自分が小さい人間に見えてしまってましたが、皆さんの意見で救われました🥺💦
本当ありがとうございます😭
自分も焦らずじっくりと長男のトイトレに来年度暖かくなったあたりから向き合おうと思います😢