※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドと添い寝で悩んでいます。ベビーベッドの利点は清潔や将来の利用が考えられる一方、添い寝が楽だと聞きます。どちらが理想的でしょうか?

ベビーベッドか、添い寝かで悩んでます🥲

旦那は清潔のためにもベビーベッドがいい!!とのことで、私もベビーベッドで寝かせたかったので将来机にできるベッドを買おうかと思ってました。

ベビーベッドが良いと思った理由としては
・1人寝の練習になる?
・床暖房なので床に寝せると暑すぎる?
 →もし床に寝かせるなら断熱マット敷きますが…
・ハイハイするようになっても、ベビーベッドの方が安心?
・机や収納棚になるベッドなので、そのうち使わなくなっても使い道はある


しかし、職場の誰に聞いても、添い寝が1番ラクだよ!と言われます…😅

ベビーベッドで寝かせるのは、どちらかというと理想論なんでしょうか…?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドですんなり寝てくれれば良いですがまず添い寝しないと寝ないパターンもありますよ😅
あと夜中に世話する時いちいち起き上がってベットから抱き上げるのも結構しんどいです。
寝返りし始めるとベッドは窮屈で泣くこともあります😅
そんなこんなで我が家は添い寝派です🙌🏻

はじめてのママリ🔰

うちは長女も次女もベビーベッドです!
何度か添い寝したことありますが、潰してしまわないか、落ちてしまわないか気になってグッスリ眠れません💦

添い乳もするつもりなかったし、私はベビーベッドで不便と思ったことはないです。

ぽんぬ

こんばんわ。
あたしはママの楽さを考えると添い寝が本当に楽だと思いますよ~ 

とにかく一秒でも寝たいですから(笑) 

りな

夫婦で寝るのがベッドなら、ベビーベッド。
布団で寝るなら、横に小さな布団しくでいいかなと思います。

夫婦布団➕ベビーベッドは、起き上がるのがほんと苦痛で。。1ヶ月ぐらいしか使わなかったです🤔

ママリ

ベビーベットはリビングに置いてました
2人目の時は半年までリビングでつかいましたよ!
添い寝が楽ですね!

ベットか布団かにもよるのでは?
夜泣きは続きますからね
そのまま一緒に寝落ちの方がすんなり寝る気がします

ままり

新生児から添い寝です☺️
ベッドだと場所もとるし、なんせ寝返りしたら狭く感じるだろうし、ハイハイしだすと伝いもするようになるので危ないのでは🙄?

ほんと添い寝は楽でした。
わたしも寝たら子どもも寝てくれるし、子どもも寝たらそのまま寝れる。。
下ろしたり、上げたりすることないから全然楽に感じます。

はじめてのママリ🔰

うちもベビーベッドはリビングでお昼寝用、夜は布団で添い寝してました!
でもお昼寝もなかなかうまくベビーベッドでできなくて😅でも子どもが動き始めるようになったら、動かないで欲しいときのサークル代わりみたいな感じで重宝しました。
結局添い寝がほんと楽です😅

はじめてのママリ🔰

わたしはベビーベッド派です!!
完ミなので特に一緒に寝たい!って気持ちはなかったです!笑
スマホの光とか気になりますし😭大の字で寝たいのでずっとベッドで寝てほしいな🤣💕
もちろん我が子は可愛いですが🤣💕

はじめてのママリ🔰

娘が10ヶ月になる頃までベビーベッド使ってました!
やめた理由としては、
●柵にぶつかる
●朝起きたら捕まってこっちを見ている姿が何だか可哀想に思ってきた
●旅館で添い寝をした時意外に大丈夫だった

寝室を改造したいのもあり
思い切って布団に切り替えました!
ちなみに私は夫の友人からベビーベッドを譲り受けたのですが、
レンタルでもいいかもしれませんね!

ちな

ベビーベッドをレンタルしてます。
添い寝が楽と聞いたこともありますが、ベッドで不便だと思ったことないです😊
1ヶ月頃から寝かしつけもいらなくて一人で寝てくれるので、後々楽かなと思います!

ママリ

みなさん、沢山の回答ありがとうございました!!

床暖房もあるし、机にできるベッドなので、まずはベビーベッド試してみたいと思います☺️
ありがとうございました🙇‍♀️