※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

娘が甘いものを嫌いで、最近はジュースも吐いてしまう状況。どうしたら良いか困っています。

娘は甘いものを嫌います。
フルーツやケーキはもってのほか砂糖が着いたようなお菓子、キャンディ、ラムネやグミも食べません。
けれど、りんごジュースやオレンジジュース、カルピスは飲んでくれていたので、このままゆっくり甘いものを進めていけば食べられるようになると考えていました。
実際周りからは甘いもの食べないなら虫歯とかの心配もなくていいねと言われるけれど、やはり好き嫌いが多く、食べれる物も少ないことが心配です。
そんな中最近は飲めていたジュースでさえも甘いといい吐くようになりました。

すごい時は嬉しそうに飲んでいたのに急に気分が悪そうな顔をして泣きながら吐きます。

どうしたら良いのかわからず困っています
良ければ些細なことでも良いのでご助言をください

コメント

ゴーヤママ

ただ単に甘いものが苦手なのか、怖い事を言って申し訳ないのですがもしかすると味覚障害的な何かで甘いものがお子さんにしたら苦く感じたりしちゃってるのかも?って思いました。

にゃんぴー

無理にお砂糖たっぷりの甘いものあげなくてもいいかなと思います😅

ぽせ

お菓子が食べられなくて困ることは通常ないですし食べずに過ごせるならその方がいいと思いますけどね。
和食の例えば砂糖みりん醤油酒、みたいな味付けでも甘くてイヤって言いますか?

うちはお兄ちゃんがそんな感じです😀好き嫌いひどくて4歳まで味噌汁かけご飯で育ちました笑
今はそれなりに食べますよ☺️
好き嫌い、食べムラはどのお子さんも同じだとおもいます😊年齢的によくあることだおおもいますよ🥰

お菓子や甘いもの、果物はあいかわらず嫌いです!でも食べなくても困ってません😀
自分が子どもの頃から甘いもの嫌いな人っていましたし、甘いもの食べなくても困りませんよ🥰

1歳児にケーキやキャンディ、グミやカルピスあげてるのは少数派じゃないですかね!
1.2歳は偏食でてきて当たり前ですし、甘い物食べる必要なくないですか?!
さつまいもやかぼちゃは食べますか? 料理の甘味も拒否なら悩むのわかりますが、お菓子ジュース食べないのは無問題かなと。
市販のあげたければお煎餅あげればいいですし😀

ychanz.m😈❤️‍🔥

1歳11ヶ月でしたら砂糖の多い食べ物やジュース、あげたことなかったです😳💦
苦手なら無理せずもっと大きくなってからでいいのでは🤔?

さるこ13

私も甘い物はなるべく控えさせたいと思っているので様子見でいいんじゃないかな、と思います。

ただ幼稚園や保育園に入るまでに、給食で出るようなフルーツは食べれるようになると、親としては安心するかもですね😌

とりあえず食卓にはみんなで食べる用に出しままてみて、機嫌がいいときにちょっとだけすすめてみるのでいいんじゃないでしょうか。
無理に食べろというと逆に食べないかもなので。
いらないならママかパパがたべちゃえばいいし。