※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資を考えているけど金銭的に余裕がない。収入が減ったため、つみたてNISAで始めることを検討中。子供を望んでいるが、月々の苦しさやバランスを心配している。

投資を始めたいと思っていますが、金銭的に余裕がありません。
赤字ではありませんが、子供が出来たら確実に赤字になると思います。

主人が転職をしたばかりで収入が減っていることもあります。ここからどれだけ上がるか…あまり期待はしていません。

私も転職を考えましたが、今より収入を増やすとなると残業が増えたり休みが減ったりして、わがままですが私は不器用なので家庭とのバランスが取れなくなりそうで…また、心療内科に通っていることもあり今以上にガンガン働くのは難しいと思います。


つみたてNISAから始めようかと情報収集しているのですが、なんとか黒字時々(ローンのボーナス払い月など)赤字の今の状態で始めて大丈夫でしょうか。
一応生活防衛費として生活費5ヶ月分は貯金があります。

子供がほしくて妊活中です。
つみたてのせいで月々が苦しい、なんてことにならないか心配です。
せっかく始めるのに少ない金額しかかけられないのではもったいない気がして、初め時が分かりません。

コメント

まままり

金銭的余裕がないならとりあえず今始めるべきではなかなと思います。

  • まままり

    まままり

    今始めるべきではないかな、と思います。
    でした💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    子供が出来たら月どのくらいかかるかも分からなくて不安でした😅

    • 3月9日
  • まままり

    まままり

    生活防衛費は半年~1年とか言いますし、5ヶ月は怖いですね😅これからお子さんなら…正直厳しそうです。
    つみたてNISAなら短期間で運用するものでもないですし、月々必ず貯金出来ているうちの数万円をつみたてNISAにまわす、ってやり方の方が安心です。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投資できるようになるまで何年かかるのか😭将来に不安しかありません💦

    • 3月9日
  • まままり

    まままり

    まずは支出を減らす、収入を増やす、が先ですね👌

    • 3月9日
ママリ

私もつみたてNISAやろうかと思いましたが、現金での貯蓄がきちんとできた上で、その余裕分で積み立てていくものなのかなあと思いました。
我が家は全く余裕ないので諦めました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金での貯蓄は生活費5ヶ月分ほどくらいあるのですが、月々の生活に余裕があまりなく…これでつみたてを始めたら車検とかローンのボーナス月払いとかできなそうで、我が家も断念かもです😢

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

投資は下がることもあるので余剰資金でやった方がいいと思います。
ですが、試しにやってみたいなら少額でもできるのでやってみるといいと思います!ポイント運用などもありますし、どんな増え方・減り方するか少し学んでから始めてもいいかなと。

はじめてのママリ🔰

生活防衛費とは別に貯金があるならいいと思いますが、防衛費しかないのであれば、厳しいんじゃないかと思います😭💦

ママリ

大変言いにくいのですが、
主さんの収入アップが難しくて、ご主人の昇級もあまり期待できなくて、
お子さんがいない今がカツカツなら、
お子さん生まれてから生活できなくなるのではないですか?
主さんはお仕事をしばらく休みますよね?
どんどん上がっていく子供費…。
お子さんが小さいうちはなんとでもなりますが、
今ある生活防衛費も、
主さんに収入がない時期に全て使い切ってしまいそうです💦

投資は余剰金でやりましょう。
今じゃないと思います。

はじめてのママリ🔰

投資は余剰資金でやるものなので、余裕がないならやらない方がいいと思います。もし積立ニーサを始めて、今後いざまとまったお金が必要になったとき、つみたてニーサで積み立てていたお金が元本割れしている可能性もありますよ💦

はちぼう

100円からでも出来ますし、少額で始めてみるのもいいのでは?✨

他力本願

投資を始めようと思う気持ち、とても良いことだと思います😊

ただ、私が投資を始めた時に読んだ本に「投資は捨ててもいいお金でやりなさい」と書いてありました。その通りだと思います。その時は投資に回すのは20万円だけと決めて投資信託を始めました。

20万円を運用して3年で7000円しか増えませんでしたが、ただ口座に預けておくより何倍も増えているので、投資信託を始めて良かったと思っています。(もちろん元本割れの可能性もありますが)

ということで、余裕がないとはいえ上限を決めれば投資をしてもいいと思います🤔あとはあまりリターンを求めず、口座に預けておくよりはいいかなーくらいの気持ちでやるといいと思います😊

ママま

投資に関わらず、あれがこうこれがああって言い訳多くて、なし得ることってなかなかだと思います☺️
ご自身のご家庭のことは他人には何も解決出来ないので。
優先順位じゃ無いですか?
子どもが欲しいのが優先かお金を動かすのが優先か。
始めどきは自分が決断した時ですよ。

はじめてのママリ🔰

投資は経済的に余裕がある場合にするものです。
今はタイミングではないと思いますよ💦