※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
産婦人科・小児科

横浜市で里帰りから遅れて4ヶ月検診を受けたい。区役所は混雑や時間がかかるため、医療機関で受診した。区役所では聴力検査などもないので、どちらが良いか迷っている。

4ヶ月検診について。横浜市です。
里帰りから帰るのが遅くなり、5ヶ月で4ヶ月検診を受けることになりました。
区役所の4ヶ月検診だと、電車乗り継いで行かないと行けないし、沢山人がいるので、コロナが怖い、と思い、医療機関で受けることにしました。
区役所のホームページだと、所要時間が60分~と記載されていましたが、医療機関だと10分程で終わりました。
区役所で受けられた方は、何をしましたか?
聴力検査とかもなかったので、コロナが怖くても区役所に行ったほうが良かったのかな、なんて思ってしまいました。
逆に私のように医療機関で受けた方いらっしゃいますか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

役所だと待ち時間とか含めてそのくらいの時間かかりますが、病院で受ければその子だけ見て終わりなので一瞬です!

  • みや

    みや

    ありがとうございます(^^)
    そーですよね、病院だと一瞬ですね!

    • 3月9日
ミルクティ👩‍🍼

同じ横浜です!
2人共、4ヶ月健診は区役所で受けました!
10組ずつグループで受けました!
息子の時は初めの10組に入れて1時間ちょっとで終わりました😂
娘の時は初めの10組に入れず次のグループの1番目でした😨
2時間ちょっとかかりました😱
内容は、離乳食の説明→保健師さんとの面談→身体測定→医師の診察です!

  • みや

    みや

    ありがとうございます!
    区役所、そんなに時間が掛かるんですね!!!!
    離乳食の説明、保健師さんとの面談があるんですねー。
    離乳食の説明は結構詳しくしてくれるんですか?

    • 3月9日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    息子の時は栄養士さんが説明してくれました!
    娘の時は引っ越して区が違ったので、説明はなく待っている部屋で離乳食についてテレビで流れているだけでした🥺

    • 3月9日
  • みや

    みや

    そーなんですね!TVは斬新ですね!!
    保健師さんとはゆっくりお話できたんですか?(^^)
    ちなみにどんな事をお話されたんですか?
    色々お聞きしてすみません🙇

    • 3月9日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    事前に記入した問診票に沿って話をしました!
    その後、引っ越してすぐの4ヶ月健診だったので、前に住んでいた区の担当の保健師さんと引き継ぎをしてくれていて、その引き継ぎの内容の話が主でした🥺
    気になる事は質問すると答えてくれると思います😅
    娘の成長が息子より早くて、逆に心配になってしまって、その事を話しました😢
    成長には個人差があるし、特段、早いとも思わないと言われました💦

    • 3月9日
  • みや

    みや

    詳しく教えて下さりありがとうございます☺️
    保健師さん、頼りになりますね!すごい!!!
    また今度1歳すぎの検診は区役所に行けるといーな、と思います☺️コロナで大変な世の中ですが、お互いに子育て楽しみながらがんばりましょう🥰とても詳しくお話し聞かせて頂き、感謝です!ありがとうございます☺️

    • 3月9日
ばっち~ママ

うちは役所でも病院でも受けました❗

今の時期こどものコロナが多い上
それでかかった両親も診てると
思うので逆に病院の方がコロナ菌
多いと思います…⤵️

  • みや

    みや

    両方で受けることも可能なんですか?

    確かに、小児科のがコロナの患者さん来られるかもですよね!そこは盲点でした😭

    • 3月10日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    可能ですよ❗
    病院は自費ですけど☺️

    役所は信用ならないので…
    でも行かないと虐待疑いで
    連絡しつこいし行きました!

    • 3月10日
  • みや

    みや

    そーなんですね、
    自費だとお高かったですか?

    確かに、私も遅れていたらとても電話が掛かってきました😂

    • 3月10日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    小児科によって値段違うと思いますが
    うちは3千円ちょっとだったと
    思います‼️

    • 3月10日
  • みや

    みや

    そーなんですね☺️
    とても参考になりました。
    色々教えて頂きありがとうございました!

    • 3月10日