※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんの食事進め方に不安があります。現在試行中で、アンパンマンのスティックパンは食べられるようになりましたが、他の食品で反応が出ています。卵白に強い反応があるようです。

卵アレルギーをお持ちのお子さんがいる方、どのように進めてますか?💦
現在月一で大学病院に通院して指示をもらってますが、アンパンマンのスティックパン2本は食べられるようになりました。
今は卵が含まれてるお菓子や食品などを少量ずつ試しているところです💦
ポンデリング2粒で下痢、チョコブラウニー5口で下痢、さつまいもパン3分の1ほどで蕁麻疹が出ました😭
ほんとに食べられるようになるのか不安です、、
卵黄ではなく卵白に反応が大きいみたいです、、

コメント

まゆぽん

卵の負荷試験はやりましたか?
うちの子も卵アレルギーですが、だいぶ症状出なくなりました。
うちの子がやってたことですが…
固茹で卵白を1gから少しずつ食べさせて食べれればグラムを少しずつ増やすようにして食べさせてました。それを家でも2日に一度間隔で食べさせて、ハンバーグに卵白だけ入れて焼いて食べさせたり、ラーメンも卵使ってる物を買ってあげたり、あとは卵黄はだし汁で伸ばして炒り卵(gを増やして)にして食べさせたりして食べさせたりしてました。
それが食べれるようになったら全卵のハンバーグもグラムを増やしながらあげてました。そうすることで徐々に食べれるようになりました。そうしていくうちにゆで卵一個食べれるようになりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!!
    お子様は何歳で卵1個食べれるようになりましたか?😢
    仕事の都合で頻繁に通院できなくて、負荷試験はしてなかったんですが最近転職した為やはり負荷試験を病院でお願いしようかなと思います、、
    月一の通院で何を食べれたか、アレルギー症状が出たかを報告して次の指示を貰ってるんですが、蕁麻疹はほとんど出なくなったもののすぐ下痢になるので親の方が参ってしまって🥲
    今月も通院あるので負荷試験お願いしようと思います!!

    • 3月9日
  • まゆぽん

    まゆぽん

    卵一個食べれるようになったのは4歳くらいの時ですかね。

    うちは大学病院ではなく、個人の病院でアレルギー専門の病院に通ってます。そこは採血から負荷試験などやってくれました。うちの子は口の周りが赤くなったりしてましたが食べられようになってからは出なくなり、それまでは保育園の給食も除去してもらってましたが、家で固茹で卵しか食べてくれず去年くらいから除去してもらってた卵を保育園で出してもらえるように頼んで食べてます。今ではアレルギー出た時の薬は飲まなくても済むくらいです。毎年保育園用に常備する様に出してもらってます。今ではなんでも食べます。うちはチョコ食べさせてないので食べませんが、スティックパンや卵使う料理(コロッケ、トンカツ)を食べてますが症状でることないです。

    • 3月9日
ママリ

下の子が
卵白アレルギーです💦
耳かき2杯あげた時に、全身に蕁麻疹が出て検査したら重度でした( ; ; )

半年前位に負荷試験をして5gはクリアしたけど、7gはアウトでした💦
7gでアウトなのー?と心が折れました
主人が小児のアレルギー専門なので主人に指示を受けながら対応してます。
卵アレルギーは治る可能性が高いみたいなので、幼稚園入る頃には治ってほしいなと思っています💦
最近では、アンパンマンのスティック2本食べてますし、卵入りのおかずやお菓子もあげてますが症状は出てません。
アレルギーが出ると食べさせるのをやめちゃうお母さんがいるみたいですが、逆に定期的にしっかりあげてと言われてるのでゆで卵やお菓子やおかずで食べさせてます。
ズボラな私はgを測らないし目分量だし、今日も主人に多すぎない?って言われる位適当にあげてます😂
アレルギーなので適当はよくないですが、ある程度これくらいは食べれるなって量がわかってくるので、また半年後位に負荷試験をやりたいなと思っています❗️

ひとまず負荷試験をして現在どのくらい食べれるのか調べてもらうといいと思います🙂
給食とか始まるし、幼稚園入るくらいにはお互い治ってほしいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にコメントありがとうございます😭
    同じような方がいらっしゃってすごく参考になりました!
    私も通院ですがアレルギー専門の小児の先生に指示を受けていて、パスコのスティックパンのプレーンとチョコチップは問題なく食べれて、さつまいも味だけ蕁麻疹が出ました🥲
    私もズボラなので少量ずつですが適当に卵の入ってるもの与えちゃってます💦笑
    今月も通院があるので負荷試験お願いしてみようと思います!
    そうですね😭今は週3のバイト程度なので家族に見てもらってるので問題ないですが、保育園や幼稚園となると給食があるのでぜひみんなと同じものを食べさせてあげたいなと思います😭
    話は逸れますがご主人様が小児のアレルギー専門の方って凄く羨ましいです!❤
    明日も卵白入りボーロを3粒あげて様子見てみます🥲

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余談ですが私も少量で下痢したり蕁麻疹が出たりして少し疲れてしまって、、心が折れそうだったのでこちらに質問しました😭✨

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    卵料理って種類多いし、食べれないと可哀想だし親も大変ですよね💦
    でも知り合いで子供が卵白アレルギーだったって方が数人いて、皆幼稚園入る頃には治ってた〜と言っていたので幼稚園かせめて小学校入る位までには治ってほしいなって思っています😊
    下の子は卵白と犬のアレルギーがあって、実家には犬もいるので泊まると目を痒そうにしたりしてます💦
    卵もいつまたひどい蕁麻疹が出るかわからないので、一応アレルギーの薬は財布に入れて常備してます💊
    アレルギーの薬常備しておくだけでも少し心強いですよ😊🤲

    下痢があるとお尻も荒れちゃうし大変ですよね💦
    疲れたら少し休んでください^_^
    いい意味で適当に!
    心に余裕が出来た時にまた少しあげて、お子さんもママリさんもゆっくりのんびり行きましょ💕

    • 3月9日