※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎖🎖
お仕事

育休中で第二子出産予定。保育園入園迷いあり。戻ると手当減、戻らず保育園寂しい。皆さんならどうしますか?職場は休んでも戻ってもOK。

質問と相談です。

現在一歳児を育てています。育休中です。今年度中に第二子出産予定です。
転居が決まり、今いる市で4月入園が決まっていましたが辞退しました。
保育園申請後に妊娠が発覚しました。
転居先はそこまで遠くなく、職場は変えずに育休から復帰できそうなのですが、迷っています。
・第二子の出産、産休育休を取ってから2人同時に保育園を申請する(その場合上の子は2歳、下の子は0歳)
・転居先で保育園の入園希望をして(激戦区なのでそもそも途中入園が難しいとは思いますが)入園してもらう。下の子が産まれても保育園は継続して通えるそうです。

今戻ると時短で戻る予定そして妊婦で戻るので職場にも迷惑をかける、そして第二子の時の産休育休手当が減額する
という点がネックです。
しかし今戻らないと、第二子を生後半年経たないくらいで保育園に預けるのも寂しい、、、、。

皆さんならどうしますか?

職場からは休んでも戻ってもどちらでもいいとは一応言っていただけていますが、、、、

コメント

よう(27)

賛否両論あるの承知で書きますが、
わたしだったら転居前に転居先の保育園を1つだけ書いて希望だして、
不承諾通知もらって育休延長して出産し、
第二子の育休もしっかり1歳までとってから復帰します!

• 🎖🎖

🎖🎖

変身ありがとうございます!
    幸い、市の保育園申請書類の中の項目で、育休延長目的ですかの欄があるので、そう言う場合にはそこにチェック付けられます!
    それも一つの手だと思っています。!!
    第二子の育休を一歳まで取った場合、上の子下の子どちらも途中入園になるのでかなり入りづらくなってしまうのがネックだなーと思っています。。。

• 3月9日
  • 🎖🎖

🎖🎖

同時に入園してもらわないと困るので😰

• 3月9日
  • よう(27)

よう(27)

4月入所以外は前年度申し込みできない地域ですか?🥲

• 3月9日
  • 🎖🎖

🎖🎖

申し込みはできるはずです!
    ただ途中入園ってそもそも難しく無いですか?!💦

• 3月9日
  • よう(27)

よう(27)

地域によると思いますが、前年度申し込みできるならちゃんと調整してくれるので、ハードルそんなに高くないと思います🤔うち6月に姉妹ですがおなじとこはいれましたよ〜

• 3月9日
  • 🎖🎖

🎖🎖

申し込みをしていたことがあるなら、それを加味してくれるって事ですか???!

• 3月9日
  • よう(27)

よう(27)

えっと、だいたい4月入所の申し込み期限が前年度の12月だと思うんですけど、
    地域によっては来年度の4月〜3月まですべての入所申し込みを12月で承りますっていうところがあって、お住まいの地域はどっちですか?😶

• 3月9日
  • 🎖🎖

🎖🎖

詳しくありがとうございます!!
    そうなんですね!うちは12月は4月申し込みだけでした💦💦

• 3月10日
  • よう(27)

よう(27)

なるほどです!そしたら途中入園のハードルは高いですね、、
    ただ入れなければ不承諾通知で延長できますし、0歳の4月じゃなくて1歳の4月はだめなんでしょうか??😶

• 3月10日
  • 🎖🎖

🎖🎖

ですよね😅😅
    それもありですね!!1歳児クラスだと入園のハードル1番高そうなので、同時に同じ園に入るのが難しいかなあと思ったり🥺

• 3月10日
  • よう(27)

よう(27)

なるほど〜、ちなみに希望する園は複数ですか?
    ひとつですか?
    それにもよりますよね〜😭

• 3月10日
  • 🎖🎖

🎖🎖

ずいぶん遅くなりました💦
    一番入りたい園はありますが、あとそこまでです。が、希望は数個書こうと思っています!!!

• 3月17日
  • よう(27)

よう(27)

なるほど、、!複数希望でしたら
    わたしだったら途中入園よりかは1歳の4月のほうがまだ確率たかそうなので
    1年後に賭けるかもです🤣

• 3月17日

4月からの保育園を辞退して、転居先が激戦区なら育休延長以外内容に思うのですが…
下の子が産まれるまでの預け先は他にあるってことですかね?
あと、今戻らないと第2子出産後半年で戻らなきゃ行けないのは、なんでですかね?
出産時期が冬で、4月から預けるから半年くらいってことですか?

• 🎖🎖

🎖🎖

ありがとうございます。
    そもそも入れないかもしれないのですが、希望し続けるか、もう育休手当は諦めて職場でただの育休延長をしてもらって第二子を出産するかで迷っています💦

そうです!秋頃出産予定なので、月齢的に4月だと半年くらいなんです!

• 3月9日