※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
家族・旦那

夜勤をしてる旦那さんなんですが、出産が近づいてきた時夜勤に入るか入…

夜勤をしてる旦那さんなんですが、出産が近づいてきた時夜勤に入るか入らないかで少し揉めました。
夜に何かあった時不安なのでなるべく夜勤には入って欲しくないと伝えると生活できなくなると言われてショックでした。
共働きなので私が産休に入ると生活費がガクンと落ちてしまうこともわかるので強く言えませんでした。
出産予定日前後数日は有給を取ってくれるといっていましたが、納得するべきでしょうか。
初めての出産でいつ産まれるかもわからない状態だと不安です。
もし夜勤中に陣痛がきたらタクシーで行くようにとも言われてなんだか他人事だなと思ってしまいます...

コメント

rety ''

夜勤専属の旦那さんです!
私も全く同じこと常に言われてますよ〜💁‍♀️
毎日陣痛まだかとか今日産んでくれとか
色々言われながら毎日過ごしてました!
いつでも変わってもらえるようにはしてましたが
面会も無理ですし特に長く休みとってとも言わずでした!
なので前後有給取ってくれるってだけで
私なら納得です😌
旦那さん免許持ってないので
陣痛きてから自分で運転していきました😂✨
立ち会いも間に合わなかったし
まあいいかって感じでした笑
他人事ではないとは思いますが
赤ちゃんのタイミングなので
こればっかりはわからないですよね😂

• つみき

つみき

ご自分で運転して行かれたんですね...!かっこいい✨
    有給取ってくれるだけいい方なんですね(><)
    立ち会いできないし、頼れるのは自分だけと思って出産準備しようと思います!

• 3月9日
  • rety ''

rety ''

いやいやとんでもないです😂
    タクシー登録してましたが
    自分で行く方が早いと思って😂
    上の子もいてたので実家に送らないとですし😂
    無理せず色々検討してみてください♪

• 3月9日
ままり

37週入るまでは夜勤やってました!
陣痛タクシーも繋がらなかったら嫌なので3社ほど登録、入院用の荷物は34週頃までに用意して何かあってもいいようにはしてました🤔
臨月に入っても夜勤やる感じなんですかね?💦

• つみき

つみき

臨月入っても夜勤するみたいで💦
    早めに陣痛タクシー登録します!
    生活も大事だし旦那さん頼りにしてるから不安になるんですよね...
    一人でなんとかできるように準備しっかりしたいと思います!

• 3月9日
yunon🌏

仕事だから仕方ないと
思いますよ。

私は狙ってたかのように
休日だったのでよかったですが
3人目だけは一人で行って
一人で退院しましたよ!
立ち会いだけは出来ました!

• つみき

つみき

仕方ないですよね...
    言われてすぐだとショックでしたけどこうやってアドバイスをいただくと仕方ないことなのかなって冷静になってきました!
    ありがとうございます!

• 3月9日
1人目ママ

不安な気持ちよくわかります。
私は出産立ち会いとか興味なかったのでタイミングがあったら来てね!と言う感じで旦那に話していました。
陣痛はいつくるかわからないので、旦那が仕事に行っている日中なら一人で行かないとだなーとか考えていました。
タクシーの連絡先をたくさん確認しておいて、アプリとったりシュミレーションはたくさんしました(^^)
結局、予定日すぎても何もなく入院で産むことになりましたが(*´-`)

これからお金もかかるし、旦那様の気持ちもよくわかりますしね。ただ、不安な気持ちに寄り添ってほしいですよね!!予定日近くだけ夜勤外してもらって他の時に入るとかじゃ無理なのかなー?

• つみき

つみき

仕事だから仕方がないことだけど他人事のように言われたのが納得できなかったのかもしれません(><)
    少しでも寄り添って話聞いてくれたら納得できたかもです...
    まだ出産までに時間もあるのでできることはやろうと思います!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちは夜勤専門なので
臨月も出産後ももちろん夜勤でしたが
その方が昼間家にいてくれるので
良かったですよ!

夜に何かあった時…といっても
それは昼に何かあっても一緒じゃないですか?
いない時は自分でどうにかしないと
いけないのだし💡

• つみき

つみき

夜勤の日だと昼間はずっと寝てて起こすと機嫌が悪くなるので昼間もあまり期待出来ず...
    働いてくれている以上は何かあっても仕方ないことだなと思うようにします!

• 3月9日
はじめてのママリ

私はハイリスク妊婦とか切迫だったりとかなかったので、普通に旦那は夜勤もしてましたし、勤務に関することを頼んだりはしなかったです🤔
二人目とかなら上の子のお世話をしてもらう関係で何かしらお願いすることはあるかもですが…🤔

うちはたまたま旦那が公休の日の早朝(というか夜中?)に陣痛がきたから旦那を叩き起こして車出してもらいましたが、そうでなかったら陣痛タクシー使う気マンマンでした😊
公休だったけど、実はその日、マイホーム建てる際の地鎮祭で😅、病院に送ってもらった後は旦那には地鎮祭に行ってもらいました😅

陣痛タクシーとか、病院に行く手段だけ確保しておけば、後は病院では頼りになる助産師さんがいますしね✨
頼るべきは、素人の旦那よりもプロのタクシー運転手と助産師さんです😊(あ、もしでらさんの旦那さんが産科医とかなら旦那さんの方が頼りになるでしょうけど😅)

• つみき

つみき

頼りになるのはプロですね!
    病院へ行く手段だけしっかり確保して準備していきたいと思います!
    一緒にいてもイライラするかもしれないですしね、旦那さん当てにしてたらダメですよね!

• 3月9日