※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
お仕事

社会保険に加入するメリットは何ですか?

今扶養内で働いてますが、来月からフルタイムになることになりましたが、会社から社会保険は加入どちらでもいいと言われました😅

社会保険に入るメリットってなんですか?

コメント

はな

保険料の一部が会社負担なので、年金と保険料の支払いが安くなりますし、もらえる年金も増えます。
あとは、傷病手当などの仕組みがあったり。
保健組合ごとで違うメリットがあったりもしますので、お勤めのところの保健組合検索してみるとホームページにどんな制度があるか載ってると思います。
個人的には、国保加入より社保加入のほうが絶対に良いと思いますが🤔

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

今旦那の社会保険の扶養内なんですが、それでも加入した方がいいですか?

• 3月9日
  • はな

はな

扶養家族は傷病手当とかは対象外だと思うので、そういうのも対象になると思うとメリットもあるとは思いますが、、

そもそもフルタイムだと扶養内じゃなくなりませんか?
    フルタイムでも扶養内におさまる程度しか貰えないってことですかね?

• 3月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど…🤔

10時から17時までの勤務で時給1100円で、娘のことで休んだりもするので130いくかも微妙なんです💦
    だから会社もどちらでもいいと言ってるのかなと。

• 3月9日
  • はな

はな

お子さんのことで休むにしても、有給休暇あればそんなに減らないのでは??
    1日6時間勤務だとして6600円×20日なら12ヶ月で150万超えるので、余裕で超える気がします💦

• 3月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

計算までしていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

ならやはり加入すべきですかね?

• 3月9日
  • はな

はな

確実に扶養におさまるとわかってる勤務じゃないなら、社保にしたほうがいいと思います!

130万には交通費も含んで計算するので、もし勤務先から交通費出てるなら余計に超える可能性高くなると思いますよー。

• 3月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

交通費出てます!
    加入します。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月9日
いちか

社会保険に入るメリットは、
社会保険料と
厚生年金料を会社が半分負担してくれることですかね?
国民健康保険に加入するとしたら全額自己負担です。

時給でフルタイムですか?
今年1月から12月までの間で年間取得が130万円以上の取得になりそうですか?

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

時期1100円で10時から17時まで勤務になります。

130は超えるか微妙です💦
    娘のことで休んだりもあるので💦

• 3月9日
みぃー🔰

お疲れ様です!
はなさんの言う通りですね!
私も詳しくはわからないですが、
現在、国保であれば、会社が半分負担してくれる
社会保険にかかった方がいいと思います!
扶養内ってことは、旦那さんも社会保険加入してるってことですよね?

旦那さんが社会保険で扶養内で働いていたのであれば、家族みんな社会保険にかかってるので、育児との両立やお金に余裕があるのなら、パート勤務のままでもいいと思いますけどね!(笑)

実桜ママさんがフルタイムで働くようになれば、会社の福利厚生が上手く使えたりするのではないでしょうか?(違ったらすみません。)
会社によって違うと思いますが、パート勤務だと、リフレッシュ休暇とかもないし。

私の勝手な考えですが、
フルタイム=お金重視
パート=家庭重視
な感じがしてます!(笑)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

お疲れ様でございます!

現在は旦那の社会保険の扶養内です。

私の場合、障害者雇用の会社なので普通の企業とはちょっと違うかもです💦

• 3月9日
むーむー

社会保険の本人になれば病欠したときに傷病手当でるので加入できるなら加入させてもらったほうがよいと思いますよ!
年金も厚生年金の方が定年後リターン大きいので厚生年金がよいと思います!
あとは組合加入すると組合から色々お祝いもらえるので得します(^^)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど!
    加入しようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月9日