※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるにあたり、登記費用?というのは現金払いが当たり前なのでしょ…

家を建てるにあたり、登記費用?というのは現金払いが当たり前なのでしょうか??

現在マイホーム計画中であり、土地の手付金など、銀行手数料など様々な急な多額出費に本当に払うべきお金なのか、騙されてないかな?と不安になってます。笑

友達は手付金の50万払ったくらいで家を建てれたよと言ってたのですが(しかも後に返金されているので実質0円で購入している)我が家は既に100万近く払っているので、これから引越し代、家具家電などにもお金がかかるのに、さらにまだお金がかかるのかと焦ってます🥺

コメント

私は登記費用もローンに入ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も確認不足のままだったのですが、ちらっと登記代を…と言っていた言葉を思い出し確認させていただきました🥺ネットで検索すると登記代を現金で払った方も居たみたいで少し焦りました😫

資金計画表には登記費用が載っていた為ローンに入っているということですよね?🥺

• 3月9日

退会ユーザー

資金計画に載っているなら
    ローンに入ってると思います🤔
    担当者さんに確認されるのが
    一番間違いないとは思いますが....

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今確認の連絡をしたのですが、今日はお休みということで返信なしです…😮‍💨でも1日でも早く知りたかった為、こちらに質問させていただきました😂🙏🏻
    お答えしていただきありがとうございます❤️❤️

• 3月9日
ウサ

うちも登記費用はローンに組み込まれてます!

出ていったのは
土地の手付金に
ホームメーカーとの契約金
いまのところこれくらい出ていってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね🥺良かったです😢担当の方の登記代を…という言葉を思い出しこちらで確認させていただきました🥺
    資金計画表に記載されている登記費用を計算したところ全部で100万近かったので現金で払えないと焦っておりました😢ローンに組まれていないと困ると思ってたので…😢

現在お家建てているところですか?😌
    もうこれ以上現金で請求しないでと願うばかりです😫🙏🏻笑

• 3月9日
  • ウサ

ウサ

登記費用も高いですよね😭

もうお金飛びまくりです💦
    家はこれから建てていく所で今は間取りなどを決めてます😅

正直家づくりを始めてから知ることがたくさんでした。手付金とか契約金なんて最近知りましたし😂笑
    もうこれ以上現金払いないですよね⁉︎🤣
    残りはローンで頼むー🙏w

でもマイホーム楽しみですね😊💓

• 3月10日
しい

土地の登記費用も建物の登記費用もローンに組み込んでもらってます!
手持ちないと不安いっぱいですよね( >_< )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    先程担当の方から連絡があり、登記費用もローンに組まれているとのことでした😢💕何かとお金がかかるのでマイホーム買って良かったのかな?とややマイホームブルーです。笑
    お金貯めるのに時間かかるのに消えるのは一瞬ですよね😮‍💨

• 3月9日
むにゅ

うちもローンに組み込まれてはいますが先に手持ちから支払っておいて家が完成して融資が実行されるときに帰ってくる感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。後に返ってくるのは嬉しいですよね😌少しでも多く現金が手元に残ると安心感がありますよね😉

• 3月10日