※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

教員の旦那様が扶養に入った場合、出産祝い金や提出書類、給与明細への記載について不明。半年経過後も申請可能か、事務からの案内がないため疑問。

旦那さんが教員の方にお聞きします🙇
自分が旦那の扶養に入った場合、出産祝い金とかってもらえましたか?
また、その際に母子手帳の出生証明書など提出ありましたか?
児童手当などの手続きはしましたが、そういったお祝いもらってないなぁとふと思いまして💦

もし頂いたら給与明細に記載されるんでしょうか?

また出産からもう半年過ぎてるのですが、その場合でも申請可能なんでしょうか。

事務の人も、児童手当などの申請なはしてくれましたが、それ以外のお祝いの申請などは何も言ってこないのですかね🤔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

因みに、この3つの項目です🙇

ままりな

私自身が教員ですが、知り合いの奥さんが専業主婦の方とかもらってますよ!(^^)たしか、扶養じゃなくても自分に子どもができたらもらえるはずです!

自身の場合も奥さんの場合も、
互助会から出たり
学校の厚生部からも出たり
教弘からお祝い品(離乳食食器・つみき・カタログギフト)が出たりします!

自治体などにもよるかもですが、出産一時金の42万のほかにも付加金5万も申請したら出ました(^^)

事務さんがとても丁寧なところだと向こうから声かけてくれるかもですが、教弘とか入っている職員と入っていない職員もいるので、それぞれこちらが申請しないともらえない場合もあります!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    互助会からは確か現金で頂きました!

    明細もみましたら、特に記載なくて😂
    こういうのって、学校の生協?みたいな本部に連絡して確認するのってありなんですかね💧

    普通は、出産した翌月とかに支給される感じですかね😱

    • 3月9日
  • ままりな

    ままりな

    私は学校の厚生会(職員の積立)からは現金で2万いただきました!

    県の互助会は書類を書いて事務さんに提出して銀行に振り込まれました!たしかそちらも2万。

    教員弘済会には自分で電話して、出産したことを伝えたら担当者が家までカタログギフト・離乳食食器など届けにきてくれました!

    付加金五万円は何もしなくても事務さんが手配してくれて出ました!(^^)

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    一万円だけは、ありえない感じですかね?
    入院の補助金?とかであとは、数千円いただいた感じでした💦

    • 3月9日
  • ままりな

    ままりな

    私の自治体では、県教職員互助会や学校共済組合とかから春にそういうお祝い金の一覧みたいなのをもらえるので、それに載っている項目はもらえます!子の入学とかでももらえたりしますが、どれもこちらが申請しないともらえないお金です!!
    おそらく旦那さんがチェックし忘れてたりする場合もあると思いますよ!

    ◎共済組合から付加金→振り込み5万
    ◎学校の厚生会→現金(祝儀袋入り)2万
    ◎県の互助会→出産祝い金振り込み2万
    ◎教員弘済会は県によっては現金やカタログギフト、商品券など違うが私の自治体だとカタログギフトと食器。


    学校の厚生会の手渡しのご祝儀以外は、申請の用紙を書きました!旦那さんが申請の紙を書いていない(事務さんに頼まれたり頼んだりしていない)ならもらえてない可能性もあります!だいたい申請用紙にどこに振り込むか書く欄があるので、それらは全て振り込みでした!!

    おそらく旦那さんが手渡しでもらえた1万円は学校内の互助会のものかな?と思います。(そちらは幹事の方や学校長が出産の話を耳にすれば勝手に用意してくれるので。)

    私も結婚祝い金は、一つ漏れがあって、他の職員が申請してるの見て半年後に申請したりしました😅
    教員って、祝い金でる団体がさまざまなところに分かれているので漏れがあったりしやすいみたいです!

    • 3月9日
  • ままりな

    ままりな

    自治体が分かれば調べることもできますよ!!!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇
    これって、事務の人からは用紙もらえたりするわけじゃないってことですよね💦児童手当のときに、一括申請してくれてるのかと思っちゃいました😅

    自治体によりけりなんですかね。私が見た冊子では、上の3つの記載でした。ホームページにもっと詳しいのが載ってたりですかね🤔
    見てみたいと思います!

    毎月色々ひかれてるので、いただけるならって感じですよね🥺

    • 3月9日
  • ままりな

    ままりな

    こんなかんじの申請書類を、互助会用など何枚か書きました!!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    半年前のことで、旦那にお願いしてたのでこういった書類があったかちょっと思い出せず😖
    でもやっぱり、金額記載された書類は見覚えないので、もらってない可能性大です💦
    これって、ホームページとかからでもダウンロードできる感じですかね🤔

    因みに、翌月とかに振り込まれましたか?

    質問、更にすみません🙇

    • 3月9日
  • ままりな

    ままりな

    全て申請後何週間かで振り込まれました(^^)

    市町村や県などから振り込まれるわけじゃないので全てお給料とは別でしたよ!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    では、もらったときの明細も給与明細に記載でなく別で明細もらった感じですかね?

    • 3月9日
  • ままりな

    ままりな

    もらったときの明細は給料明細とは別です!それぞれ出所が違うので💦

    お給料→自治体
    付加金など→公立学校共済組合(入金報告書のようなもの)
    祝い金→県の互助会から(ハガキでの通知)
    祝い金→学校の互助会(からなので明細なし)

    互助会とかに関しては、普段カフェテリアプランとか医療費の還付とかが送られてくるような互助会からのハガキとかでした!!それぞれ自治体によるとは思いますが、お給料とは別なのは同じだと思います◎

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それぞれ給与明細とは別なんですね!
    旦那が確認してくれると言ってくれたので、聞いてみようと思います🙇

    因みに、上の写真の、育児補助金と妊婦健康診断補助金はもらえましたか?

    学校のホームページにはこれの記載がなかったので、頂けるのか気になりました😂

    • 3月10日
  • ままりな

    ままりな

    それが確実だと思います(^^)

    健診の補助金は産前に入りました!!(^^)育児補助金は覚えがないので、うちの自治体?組合にはないのかもしれないです!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々とありがとうございます!

    産前に入ったんですね!
    育児補助金の、健康診断って、産後の一ヶ月健診のときの補助金ってことですかね🤔

    • 3月10日
  • ままりな

    ままりな

    妊娠して母子手帳の交付を受けてすぐコピー?を出したら、その1ヶ月後くらいに振り込まれた気がします!!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そういったの提出してないのでやっぱりもらえてないですよね😭
    諸々と確認するように聞いてみます!

    色々とありがとうございました🙇🙇

    • 3月10日
  • ままりな

    ままりな

    今後もこの入学祝いとか、こちらが申請しないともらえないお金たくさんあるのでこの機会にチェックしてもらうといいと思います(^^)

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、あれから無事に申請の紙をもらうことができました!
    やっぱり、貰ってなかったので言ってみてよかったです^^;

    付加給付金なんですが、医師の証明で、お医者さんに記入してもらう欄とかってかいてもらったりしましたか?

    旦那が、直接支払い制度使用しない場合の記入例の用紙をもらってきてしまいまして💦
    私は直接支払い制度使ったので、また用紙が違ってその場合は、医師の証明とかっていらないのかな?と思い💦

    またも、聞いてしまいすみません🙇

    • 3月16日
  • ままりな

    ままりな

    よかったですね!!!(^^)

    医師の紙とかいらなかったですよ!!!(^^)

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ままりなさんのお陰です🙇

    直接支払制度は使われましたか?
    そうなると、やっぱり申請する用紙も異なるんですかね!また確認してもらいます🙇

    • 3月16日
  • ままりな

    ままりな

    直接支払い制度でした(^^)!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません🙇
    ありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

旦那が教員です!

娘を出産した際にお祝い金もらいました😊
ただ私は旦那の扶養には入ってません!
娘が産まれたら旦那の職場に書類出しますよね??
児童手当の手続きに必要とかで、、
それを出したら翌月あたりに振り込まれてた気がします!
明細には書いてあった気がします!!
一年半前で記憶が曖昧ですいません💦
ただもらったのは確かです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    明細は、別紙で書いてあったりしましたか?

    いつも通りの明細見ましたら、何も書いてなくて💦
    ただ、互助会?からは手渡しで一万円頂きました🙇

    他にももらえるはずですよね?😂

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、別紙ではなかったような気がします、、
    ただ金額は大した金額ではなかったような気がします!
    公務員なのにこれだけ?みたいなこと言った記憶があって🤣🤣
    私は正社員なんですが、私の会社からの方が色々お金もらえてラッキー🤞って話してました!

    気になるならご主人に事務の方に聞いてもらってもいいかもしれませんね!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!やっぱり祝い金みたいな項目の記載もありませんでした💦
    旦那が聞いてくれなくて😖

    付加金とかは、頂けましたか?

    • 3月9日
あき

私も教員ですが、事務員さんからの手続きになるので、旦那さんから直接事務員に聞いてもらうのが確実かと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂
    何だか、聞きづらいのか面倒なのか聞いてくれないんですよね😖🤯

    • 3月9日
  • あき

    あき

    なるほど。
    ちなみに、写真のどの項目も、出生証明書や妊婦健診の領収書、補助金の請求書などが必要なはずです🤔

    奥さんから電話で事務員さんに聞いてみては☺️⁉️

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わわ、提出した覚えないのでやっぱり漏れてそうですね😂児童手当もらうにも出生証明書とか提出でしたっけ?🤔

    電話したいのですが、職場に電話するなとか言われました😓
    もう一度、旦那に確認とってくれないかお願いしてみます😂

    • 3月9日
  • あき

    あき

    3月が締めになると思うので、早めに手続きした方がいいですね☺️✨また、3/20以降は新しく来られる先生の手続きなどで事務室もバタバタするので、それまでに伝えた方がいいと思います。

    いただけるお金や申請書類は都道府県によっても違うので、ホームページから確認してみてはいかがでしょうか?
    どちらにせよ、事務員さんを通しての申請になりますが😅

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    締切とかあるんですね!
    3月は、忙しいですもんね😂💦

    写真のは、毎年もらえる冊子みたいなのに記載されてたんですが再度ホームページもみてみます🙇
    ありがとうございます!

    • 3月9日