※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

4ヶ月の双子姉妹がお昼寝や夜の睡眠で泣いて起きることが多く、1人で育児をしているシングルマザーの相談です。お昼寝が長くなるのはいつ頃か、夜通し寝てくれるのはいつ頃か悩んでいます。お昼寝や寝かしつけが大変で、もう無理に寝かせなくてもいいか悩んでいます。

ほぼ愚痴です...。
4ヶ月の双子姉妹がいます。
最近妹がお昼寝を30分で泣いて起きます。
夜は1時間おきくらいにどっちかが泣きます。

私はシングルで実家暮らしです。
父母共に仕事しているので基本ワンオペです。

夜寝れなかった分昼間に一緒にお昼寝しよう!と思っても30分で泣かれてその後に寝付くこともないです。

新生児の時なんかより100倍しんどいです。

沢山寝てくれるように朝からお散歩行ったりしてますが私の体力が奪われるのみでした。

いつになったらお昼寝が長くなるのでしょうか?
いつになったら夜通し寝てくれるのでしょうか?

今日に至っては泣き声も聞こえないくらい1時間ほど寝てました。
目が覚めて激しく泣く声にびっくりしました。

もう無理に寝かせなくてもいいですかね。
7キロを2回も寝かしつけで抱っこつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てですか?
昼間は自宅にひとりですか?
私もそうだったんですけど、初めての育児の時で泣いたらすぐに泣き止ませようと抱っこして、必死で寝不足でってなってたんですけど、うちの母に娘を預けると、別室で泣かせて放置してテレビ見てました😂母曰く、泣いてる=生きてるってこと、泣いて肺が強くなる、そのうち泣き疲れて寝るらしいです😅(母の時代の子育て論w)私は当時、泣きじゃくる娘が可哀想で抱っこしてあげてたんですけど、もし私に2人目が出来たら多少泣かせておくなwと思いました^ ^
夜は家族が寝てるので泣かせておくと迷惑かかるなら、昼間は安全を確保して泣かせておけば良いですよ

• ぴか

ぴか

戸建てで昼間は1人です!
    やっぱ泣かせてていいんですかね🥺
    あまりに泣かせっぱなしだと引きつけ起こしたりするんじゃないかって思ってしまいます😞
    明日からは泣いてても放置するくらいの気持ちでいきます🤣笑

• 3月9日
PomPomママ

本当にしんどいし疲れますよね。
私もこんなのいつまで続くんだろ3ヶ月?いやもう1日も持たないよ。と思う日々でした。

私は、ねんねママのYouTubeを見て環境を整えました。
お昼でも真っ暗な部屋で寝かせてました。
そのうち5分くらいで寝てくれるようになりました。
ベビーモニターを使っていたので2人きりで寝かせてました。

今は私も仕事に復帰し、
日中は両親みてもらって仕事してるので適当になっちゃって夜は一緒じゃないとねませんけど…。
1歳のときから一時預かりも利用してます。

ミルクの時間とから同じにしてますか?
夜にご両親が帰宅された時間帯の1〜2度を交代してもらったりして睡眠を確保することはできないですか?

ツラツラとまとまりなく思うことを書きましたが、何か参考になるかなぁ〜。

• ぴか

ぴか

ほんっとにその通りです😭毎日瀕死の状態で朝が来ます😭
    お昼でも真っ暗!参考にしてみます!
    ミルクの時間は同じなのですが、片方が哺乳瓶拒否なので私が休むことが出来ずです😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

抱っこはつらいです!
寝かしつけにはベビーラック楽ですよ!
ゆれるし!
うちの子は音楽かてけ寝るようネントレしてました!
色々試して、寝る習慣づけしてもいいかもしれません。
おしゃぶりしてますか?
うちの双子はねるときは絶対病院で使ってたおしゃぶりでした!(市販のおしゃぶりは全然ダメでしたけど)
母乳ですか?
ミルクの方が腹持ちいいので寝てくれますよ!

色々試してみてください。

• ぴか

ぴか

バウンサーとかで寝るタイプじゃないのですがベビーラックなら寝そうですかね🥺
    おしゃぶりとミルクは妹しか出来ません😵‍💫
    寝ることは出来るのですが、その後にすぐ起きてしまうのです😭😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもバウンサーは全然でした!
    ラックは抱っこじゃなくても揺られるのがいいところです!
    ミルクは腹持ちいいので、うちは夜中に起きなくなりました!

ラックもミルクも最初の1週間とかはできないかも!
    練習あるのみ、かと!

• 3月9日
  • ぴか

ぴか

ラックはネムリラみたいなものですかね??
    元々哺乳瓶飲めてたので、練習してみます!️💪 2.3日出来ないだけでもう諦めてました😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネムリラです!
    持ってますか??
    短い期間しか使わないならメルカリでもけっこういいのありますよ!
    うちは電動じゃなく手動でしたが、抱っこより断然楽です!!

• 3月9日
  • ぴか

ぴか

結構いい値段するので買わずでした😂
    メルカリなどで探してみます!ほんと使えるものは全部使っていきたいと思います😂

• 3月9日