※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

双子のミルク量について相談です。体重増加でミルク量を増やしたが、抵抗がある。目安より多く飲む子供たちについて、皆さんは気にせず飲ませていましたか?夜間は4時間半あくが、日中は3時間半で泣き止まず。

5kg〜5.4kgの双子のミルク量について相談です!
完ミで和光堂のはいはいを使っています。

先日まで140ml×6回あげていました。ぐっすり眠っているときは5時間近くもつことがあったので十分足りていると思って、ギャン泣きしても無理やり4時間あけていたんですが、最近体重が増えてきたので1回150mlに変えました。それでも3時間ちょっとくらいでギャン泣きするのでミルクをあげたら機嫌が良くなります。

もともと良く飲む子達で、ミルク缶の目安より多めになっていたので体重はやっぱり1日あたり59gの増加率でした。粉ミルクは太りやすいと聞いていたし、増加率も平均よりだいぶ高いのでミルク量を増やしてしまうのは抵抗があります。6kg超えても200ml×5回など、1日あたり1Lを超えないのにうちの子たちはすでに1日900ml飲んでいます。

皆さんは目安とか気にせず飲ませていましたか?

夜間は4時間半とかあきますが、日中に3時間半であげるときが時々あります。室温やオムツを変えたりあやしても泣き止みません。

コメント

bam

うちもそうでしたよー!!
はいはいの蓋に書いてある目安のことですよね??
うちの子も上回って飲んでて、最初は確かにぐんぐん体重増加してる気がしてましたが、ある程度で止まりますし、赤ちゃんにも個人差あるよなーと思ってあまりきにしていませんでした!!