※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいます。昨日、三角頭蓋という言葉を知りました。発達はゆっくりだと感じており、おでこに縦線状のポコがあることに気づきました。同じ経験の方いらっしゃいますか?信頼できる小児科が見つからず悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子がいます。


昨日三角頭蓋と言う言葉をしりました。

出来ることは毎月増えているものの
発達はゆっくりさんだなと思って
いました😓

昨日三角頭蓋をしり、
おでこを触ると真ん中に
縦線みたいなポコってしたところがありました。

パッと見ではまったくわかりません。
触ってみて初めてしりました😓


同じ方いらっしゃいますか?

また、小児科行くとしても
この辺で信頼できる小児科がありません😭

コメント

deleted user

10ヶ月の時に同じくおでこの縦線のでっぱりを発見しました。
1歳健診、1歳半健診、2歳小児科でそれぞれ違う先生に「これは三角頭蓋ですか?」と診ていただきましたが、明らかな発達の遅れもないから骨の重なりの問題と言われました。
2歳までは言葉も遅いかな…と心配しましたが、今ではよく喋ります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺

    そうなんですね😭
    一歳半検診も近いので
    その時に1度聞いてみようと思ってますが、不安です😭😭

    うちも言葉でてなくて心配ですーー😭

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

同じです。
不安すぎますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。不安です😓

    病院などいかれましたか?

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってません。
    行っても普通の小児科じゃ詳しくわからないみたいだし、発達に影響なければできる事は少ないみたいで…

    発達に気になる事はありますか?
    おでこは出てますか?

    そーゆーのも色々関係するみたいです!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もネットで調べて
    そう書いてましたので
    悩んでました😓

    ゆっくりではありますが
    遅れすぎていると言ったことはありません😓

    おでこは全く気になりません。大泉門の所は普通で
    おでこにのみ縦線があります。鼻筋かな?とかも思ったのですがわかりません😭

    頭の形もとても綺麗ですが
    頭が大きめです😓

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃぁ大丈夫じゃないかな?って私的に思うけど、専門家じゃないし、本当わかんないですよね😢💦

    小学校6年生まで何もなければ安心していいみたいですが、長くないですか💨

    もっと落ち着いて子育てしたいですよね😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後どうですか?

    • 3月30日
ます

私も同じ悩みがあり、今度病院に行ってきます。
ただ、こめかみに凹みが無いのであれば大丈夫だと思います!