※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

母についてです。みなさんだったらどのように対応しますか?私の母は過干…

母についてです。
みなさんだったらどのように対応しますか?

私の母は過干渉、過保護、思い込みが激しい、感情のコントロールができない人間です。
少しでも否定や反抗的な言い回しをすると怒ってしばらく手がつけられなくなります。

今日朝ご飯を食べるために食パンと他の材料を用意して作っていたのですが、祖父母の介護のために家を空けていた母から父に電話があり
母『〇〇(私)起きた?ご飯食べてる?』
父『さっき起きてきて今パン食べようとしてるよ』
母『パンはどうやってたべてる?(調理法)』
父『卵とかハム用意してるからホットサンドでも作るんじゃない?』
母『ヨーグルトも飲めって言って』
父『わかりました』
と話していました。
毎日このように確認され、監視されているみたいで本当に嫌な気持ちになります。

その後も私がお腹をくだしたような痛みが続いていた為、父に赤ちゃんを預けてトイレに篭っていたのですが、そのあと母からLINEでお腹大丈夫?と連絡がきました。
父が母に、私がお腹痛いって言ってる。と言ったのでしょう。

なんでも筒抜けでプライバシーも何もありません。
お腹痛いくらい誰にだってありますし、わざわざ連絡してこないでほしいとイライラしてしまい、『なんでも筒抜けなんだねぇ。お腹は大丈夫です』と言ってしまいました。

それに対して母が『筒抜けって…心配してるんでしょ!じゃあもう心配しないわ!!』とキレてしまいました。
『すぐ怒る』と返信すると、『あんたがね』と言われ、謝りましたがシカトされています。
あんたがね。と言われるほど私は怒らないし、感情のコントロールができない人に言われたくないです。
本当に面倒な母です。

スルーしておけば良かったのかもしれませんが、いつも受け流していてもやはりイライラする時や我慢出来ない時があります。
産後間もないのに毎日母の機嫌を損ねないように必死です。
食べるものや食べる量を毎回確認され、うんざりです。

みなさんだったらどのように対応しますか?
ちなみに私は34歳です。

コメント

ママリ

里帰りで実家に帰っているのでしょうか??
私だったらめんどくさすぎて耐えられないです😅これから子どもさんのことも事細かくいろいろ言ってきそうですね💦
うちも過干渉まではいかないですが、子育てのことやうちに来てもらうといろいろ家のことを言われたりするのでめんどくさくて里帰りはしなかったです!!早めに帰れるなら帰った方がストレスが溜まらず済みそうですね🥺

  • ちゃま

    ちゃま

    里帰りで帰っています😓
    子どもの事も毎日言われています。
    あげたばかりなのに、この子お腹空いてる。ミルクの量が足りていない。量増やしなさい。
    こんなんじゃ寒いからもっと着せなさい。
    泣いてるのはうんちする前にお腹痛いからだ。
    など、常に何か言われていて今日は何言われるのかなーって毎日憂鬱です。
    早めに家に帰ろうと思います😓

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちも同じようなこと言われます。薄着にしているつもりないですが寒そうとか、上の子赤ちゃんの時は泣くとミルクが足りてないとか😅同じですね。笑
    親の年代ってそうゆうことを言う人が多いみたいですが、今まで母と仲良かったのに、子ども産んでからめんどくさいなーと感じることが多くなりました。
    今も2人の寝かしつけは大変だけど、母には頼らずにしようと思っています😅

    • 3月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    同じなんですね笑
    母は元々過保護で過干渉ではありましたが、確かし子どもを産んでから余計面倒になりました😓
    恩着せがましいところもあるので、ここを出たら深く関わって面倒な事になるのは避けようと思います🙇‍♀️

    • 3月9日
deleted user

私ならシカトします。
勝手に怒っててって思います。
ご飯まで決めないでって。
機嫌損ねていたらいたでほっておきますかね。
もう大人なんだよ、干渉しすぎないでって言います

  • ちゃま

    ちゃま

    私ももうシカトしようと思っています😓
    私もう大人だし自分で食べるものや量くらい決める。と伝えても、子どもなんだから心配に決まってるでしょ!と全く効きません。
    面倒なのでいつも受け流していましたが、今回のことでもうどうでもよくなりました。
    放置します。

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう大人なんだから子離れしてよって思いますね💦
    心配してくれるのは嬉しいけど自分で決められるし、大丈夫。って思います

    • 3月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですよね、大人なんです…もうなんでも自分で考えてできる歳なんです😓
    いつまでも子どもは可愛いっていうのは有難いことだと思いますが、母の場合は間違った方向に進んでいってる気がします😥
    助けてほしい時は言うから放っておいてほしいです…

    • 3月9日
deleted user

うちの母親かと思いました。。。。逆にシカトできますか?
私はいつも受け流せずきれてしまいます、、。
ほんっと世界一性格悪いと思ってます笑
しかもシングル実家です。。恐ろしい。
母のこともあり長くはいないですが地獄です😇
すぐ怒る→あんたがね
このような会話腐るほどしてきました。
全部最後は人のせいにしてきます。
私もママリさんと一緒で怒るタイプではないです。
いつも挑発したような言動してくるのにそれに対してイラッとしてしまいます。
とりあえず里帰りなら我慢します😭
相手にしたらますますいらいらしちゃうので
触れないようにします
いつ爆発するかわからない時限爆弾のような母です、、

因みに父は気にしたら負けだよ!言い返しちゃだめ!お父さんみたいに聞き流さないと!って言ってます🤣

  • ちゃま

    ちゃま

    もしかして同じ母ですかね…?笑

    正直全然スルーできなくてめちゃくちゃイライラします😂
    自分の事を棚に上げてよく言えるよな。って毎回思ってます。

    私の母も時限爆弾プラス少しでも刺激すると爆発するような地雷のような人間なのでめちゃくちゃ気を遣います😓

    後から謝ってきたり、なんでこんなこと言っちゃったんだろうって毎回反省するって言ってますが、反省したら何を言っても人を傷つけてもいいのかよ。って思いますし、結局そうやって反省して謝ってきて、自分の罪悪感を消したいだけでいじめっ子と同じだな。って冷めた目で見てます😓

    私の父もそういうタイプの人です🤣

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母親は謝ってきたことないです、、
    違う母親でした🤣笑
    "何で私が謝るの?私何も悪いことしてないから。"
    "喧嘩って何?喧嘩ってお互い様のことじゃない?私は何も悪いことしてないからこれは喧嘩じゃないから"
    (謝りまくってても↓)
    "お前はいっつも謝らないよね何しても"
    こんなことばっか言ってます笑笑
    くっっっっそ性格悪!
    私が同年代ならぜっっっっったい友達にならないです。
    こんなのが親なのが恥ずかしいレベルで性格悪いです。
    離婚しない父を褒めます🤣
    そして、父は巣ごもりという必殺技があるのでなにか言われたら何も言わず部屋にこもりにいきます🤣笑
    結局相手にしないが一番なんですよね、、。
    いつも自分お疲れと思ってます😇😇😇

    • 3月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    私の母も謝らないですよ笑
    ただ世間話的な感じで話してる時に『悪いって思ってるんだよ⁇あー、なんであんなこと言っちゃったんだろうって言った後に反省してるの』とか言ってるだけで、その時は絶対謝らないですよ🤣

    私も家族じゃなければ絶対関わらないです笑
    仲良くなれないとかじゃなくて、関わらないです😂

    私の兄が、父によく一緒にいれるね?ってよく言ってます笑
    私もそう思います🤣

    相手にしないのが1番です、わかってるんですけど、イラつくんですよね笑

    • 3月9日
🧸

そこまで干渉はされないですが、なんか言ったらキレてくるとことかうちの親も同じです😑

ちなみに私も34です🌼

  • ちゃま

    ちゃま

    同じくらいの世代の母親はそうなんですかね笑
    本当に面倒で困ります😓

    • 3月9日
  • 🧸

    🧸

    うちの親は成長できてないし自立できてない感じです😇

    • 3月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    私の母は子離れできない、脳内アップデート追いついてないです🥺

    • 3月9日
  • 🧸

    🧸

    同じです😱😱

    • 3月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    退院して赤ちゃん連れて帰った日に、沐浴後は白湯を飲ませろだのなんだの言われて、今は母乳で大丈夫だと言っても聞いてくれず😓
    じゃあもう何も言わない!!
    と怒り出してしまい、私の子どもで私の育児なんだから押し付けてくんな!って思いました笑
    あなたの子育てはもう終わったんだよ!って本当に言いたい🥺

    • 3月9日
  • 🧸

    🧸

    昔の人は白湯でしたもんね💦
    私も祖母と母に言われてました!白湯飲ませないと!って。今は母乳だけでいいんやってーって言ったら、昔とは違うんやなー😳って言ってそれ以上言ってくることはなかったですが、子育てに口出ししてくるな!って感じですね!

    • 3月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    昔とは違うと言うと、アドバイスしてるだけなのに。アドバイスも聞いてくれないなら私のいる意味なんてない…。
    とめちゃくちゃ落ち込まれたりキレてきたり、情緒不安定か!と突っ込みたくなります😂
    押し付けはうざいだけですよね😓

    • 3月9日
  • 🧸

    🧸

    めちゃくちゃうざい😳💦
    自分中心で世界回っとんちゃうぞ!!って感じですね!!
    メンヘラかよ😨

    • 3月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    産後で情緒不安定なのは私なのに、めちゃくちゃ母に気遣って話してますよ😂
    母は精神的に病んでるのかもしれないです😌

    • 3月10日
乃月

質問文を読ませて頂き私の母親のことかー…
と本気で思いましたー!🙄
私も常に娘にマウントとらないと息できない病気なのかと本気で母の頭の病気を疑う娘です笑笑

私は母親が嫌で社会人になってからもほぼ顔を合わせていなかったのですが、、、
子どもが産まれたらなかなかそういうわけにはいかないとか、初めての子育てだしとか、母にも孫は一応見せなきゃとかのいろんな気持ちで里帰りしました。
結果としては里帰り3日で母親に限界を感じて帰りました。
3日間は私が何かする度にマウントとってくるし、3日間の里帰りでお世話費用五万円請求され出産祝いもなくラインの嵐でしたが、産後ホームヘルパーさんなどの方が断然気がきいていましたし、お話しも楽しかったです。
私は母親にマウントされるために帰ったわけでも、ご機嫌伺いするために帰ったわけでもなく子どもを愛で育てたくて実家に帰ったので本末転倒を感じて3日で終了しました。
適度な距離、大事だと思います😓
お母様は産後で弱ってる今を狙ってらっしゃるのではないですか?お世話と称して娘にマウントとりたいだけなのでは?何なら育児初心者の娘を躾直し、懲らしめないとぐらい思われているような気配を感じます🙄
そんなお母さんとの時間より、娘さんと自分の体調やメンタルのための時間を大切にされてください😭
はじめての育児で大変かと思われますが頑張りすぎずほどほどで、お体にお気をつけてお過ごしください😂

  • ちゃま

    ちゃま

    母親あるあるなんですかね😂
    結構多いんですね😳

    色々な思い出里帰りしたのにそんな仕打ちされたら縁切る覚悟で会うのやめます😓

    私は1日で限界だと感じましたが、母が面倒なので当たり障りなくサラッと家を出たいと思っているので、なんとかスルーしながら頑張ってます😭

    育児初心者の私に色々口出したいのはわかるのですが、見守ってほしいんですよね…明らかに違うことしてたり危ないことしてたら止めてほしいけど、それ以上のことは望んでいないのに😓

    私のメンタルずたぼろですが、子どもかわいすぎて癒されてます🥺

    ありがとうございます😭

    • 3月9日
乃月

ごめんなさい💦
お子さんを娘さんと書いておりました💦
息子さんでした、、、
大変申し訳ありません🙇‍♀️

  • ちゃま

    ちゃま

    全然大丈夫です😂

    • 3月9日