※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7.26はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

雛人形の収納に悩み、30年物を娘に譲るべきか悩んでいます。初節句で飾り、現金をもらいました。娘用に新しい雛人形を買うか、捨てるべきか迷っています。

雛人形についてです🎎
吐き出させてください。

しまうところがない!
30年物の雛人形を娘の物としていいのか!
今風の可愛い雛人形羨ましいなぁ!
と言うのが正直な気持ちです。

結婚した後も毎年かかさずに母は
私の雛人形を実家で飾ってくれていました。
そして、去年娘が産まれてからは
実家も近いことからその雛人形を持って行って
飾りなさいと言われてきて今年の初節句では
わたしの雛人形を飾りました。
私は今年30歳になるので30年物の雛人形です。
昔購入した物にしてはとても綺麗な状態だと思います。

が、、なによりも大きいんです💦
今はコンパクトなタイプが多く後片付けもしやすそうだし、
片付けようと箱に入れたものの収納する所がなく
部屋にむき出しの箱ごと置いている状態です。

それに、今は可愛い雛人形も沢山売っているのに
私のお古でほんとにいいのかなぁーと😵‍💫
他の方のインスタ投稿を見て何度も考えてしまいます。

初節句のお祝いとして現金で
実家から10万円、義実家から5万円頂きました。
実家からの10万円は雛人形買ったらこれ以上お金かかるから~とこの金額でした。
義実家からは初節句おめでとうとだけ言われましたが雛人形を買う足しにしてと言う意味だったのか?わかりません。
とりあえず、こどもの貯金として銀行に預けてますが。

来年は初節句ではないけれど
娘用に雛人形を買ってあげたほうがいいのかなぁ~
そして、私の雛人形はさようならかなぁ~?
(両親からはなんで捨てたの?とか色々言われそうです)
そもそも主人はお金かかることはしたくないタイプで
雛人形なんて今どき飾るの?とか言う人なので
当てにならないですけど、、

長々と書いてしまいました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

しまうところがない!という理由でご実家に戻して良いと思いますが…
子どもの物も増えてきたし…と。
実家で飾って見に行かせてね、広い家に住めるようになったらまた貸してね、で角は立たないと思いますがどうでしょう。

今は小さい雛人形もたくさんあるので、気に入ったものが見つかったらお祝い金で買っていいと思いますよ。
3.4歳くらいになって物心ついたら、自分の雛人形!って嬉しいみたいです。

• みく

みく

本来の雛人形の目的は女の子の厄や災いを身代わりになって受けてくれるものです。雛人形のお下がりは身代わりになってきた厄災までも娘に引き継がれてしまい良くないと言われています。
    私にも立派な雛人形があり、娘にもそれでいいのではと言われましたが、そういった理由を話し娘には好みの新しい雛人形を購入しました!

• 3月9日
  • 7.26はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

今は新築戸建に住んでいるんですが、クローゼットなどの収納が全くないので今後しまえる所が増える予定もないのです😵‍💫
    実家も戸建だったのですが、
    タンスの上に箱をむき出しに片してありました(笑)
    きっと母はそれでいいと思っているのだと💦

• 3月9日

コメントありがとうございます✨
    わたしも後から調べて知りました。
    厄災まで引き継がれてしまっては可哀想ですよね🥲
    主人に相談してみて、来年には新しいものを買えたらと思いました。

• 3月9日
みく

ごめんなさい。コメントの返信のとろこに回答してしまいました😱

あきままら

私も可愛いのが欲しかったのですが、実母が選んで送ってきました😭
上の方もコメントしてあるとおり、雛人形は、確か本来は1人につき1セットだったと思います。なので、姉妹だったら2セット。
今は、アンパンまんとかリカちゃん人形の雛人形があって、楽しいですよね。

実母が選んでくれたのでね✨素敵です😌
    姉妹だったら2セット!それは大変ですよね💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

他の方も書かれているように厄災を引き継いでしまい良くないから、やっぱり貰えないとお母様に相談してはいかがでしょうか?
私の母は私が嫁に出たら雛人形を人形供養に持っていって処分してもらってました💡

もしお母様が今更実家に戻されるのも。。と渋るようでしたら、供養というやり方もあると提案してみても良いかもしれません🤔
実家に戻せないなら厄災を引き継ぐのも嫌だから供養するねー!と。

今はコンパクトなものがお安く3万〜から売られていますし、頂いたお祝いで充分良いものが買えると思いますよ😊🌸

コメントありがとうございます✨
    厄災も引き継いでしまっては悲しいです。主人に相談すると、勿体ないしとりあえずはこのままでいいんじゃない?と言われたんですけど、何年か経って買い直すのであれば来年買いたいです🥲

• 3月12日
めろ🍒

雛人形は本来おさがりはNGですよ〜!厄もお下がりで娘さんに行っちゃうみたいな話聞いたことあります🥺そのことご両親にも伝えて新しいの買ってあげたらいいんじゃないですかね♡
うちは雛人形怖いし(笑)、場所も取るのでネットでちりめんの可愛いやつ買いましたよ♡

コメントありがとうございます🥺
    両親に相談してみます。。どぉ思うか分かりませんが、高価なものだったのでそのまま使ってほしかったのかと思うので心苦し気持ちもあります。

• 3月12日