※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供がいるため週2のパートを考えていますが、送迎は自分で行う必要があり、保育園や学童保育に預ける必要があるか悩んでいます。一時預かりや低い給料でも働きたい気持ちがあります。

子供との時間がまだほしいのもあって週2程度のパートしたいんですけど、今の状態だとどうしたらできるかわかりません。
周りに頼れる人が全くいないので送迎はすべて自分です。
3人子供がいます。
4月から小1
3歳幼稚園の予定。
1歳自宅保育中なので、一時預かりしかない

小1だと帰ってくるのが4月は早い、5月からでも2時半まで。夏休みなどの長期休みはどうするのか。祖父母も頼れない。

フルタイムくらい働いて、保育園預けて、学童保育いれるくらいの稼があるくらいの仕事をしないと、働けないですかね。

下の子を一時預かりして、給料の対価が低くても少し働きたい気持ちがあって…

文章にまとまりないですが、相談乗っていただきたいです。

コメント

1番シンプルに解決するならベビーシッターじゃないでしょうか。
家に来てもらって1歳を見てもらい、小1が帰ってきたら一緒に留守番してもらう、幼稚園は自力で迎えに行く…という感じで。
幼稚園の預かりが無い日は3人まとめてお願いするとか。
デメリットはお金がかかるので収入は消えますしマイナスになるかも?ということですね💦
ファミサポならもう少し費用は抑えられると思います!

一時預かりは、希望すれば必ず預けられるのでしょうか?
シフト入ってるのに定員いっぱいで預けられなかった…となると大変です💦

保育園を探すとしたら求職で申し込むことになるので、どの園なら入れる可能性があるのか、役所で聞いてみると早いです。
月何時間以上働かないと預けられないなど条件があったりするので、希望の勤務内容で大丈夫かどうかも確認ですね。

どうしたらいいのか何も分からない状況なので、まずは役所に相談されるのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

具体的なお返事ありがとうございます😭全く考えてなかった、ベビーシッター。住んでる市が保育園激戦でフルタイムでも入れなかったりらしく。市役所でそういう相談に乗ってくれるんですね!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

この状況で働くのは難しいですよね。他の人を見てたら、祖父母に預けて週2くらい働いてるとか聞くので、頼れる人がいないと難しいなと思います。

• 3月9日

知り合いに保育園に入園できなかったので旦那さんが帰ってきてから深夜のコンビニで働いている人がいました。

• ママリ

ママリ

深夜に働くのは頑張ってますね✨
    子育てしながら両立は大変そうですね😥

• 3月9日

一時保育も、事前に予約するシステムの園がほとんどなので、シフト出た後に一時保育に空きがない…なんてパターンもありますよ💦

週2日でしたら、勤務時間と時給にもよりますが、2、3万円の給料になると思うので、今のその状況なら、その分節約した方が効率的なのかな?と思いました。

夜間、ご主人が休みの日に働くのも手だと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。今は今の生活を楽しんでおとなしくしておいたほうがいいですよね。主人の休みも月に6回しかなくて、派遣の単発の仕事とかないかなと思ったりです💦相談に乗っていただきありがとうございます。

• 3月9日