※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後は混合育児をしているが、完ミに切り替えようか迷っている。外出時のミルク作りや哺乳瓶の扱いについて不安があり、完ミにした方の経験やメリットを知りたい。

産後は完母、最近は混合で育ててます。
最近ミルク多めにしていて、長時間母乳をあげなくてもおっぱいがひどく張ったりということが無くなって母乳の量も減っているような気がしているので完ミに切り替えようかなと思っています。
初歩的な質問になるのですが
完ミにした場合、外出時の持ち物やミルクはどのように作ってますか?ショッピングモールなどにはお湯が出る機械が置いてあると思いますがそういったものがない場合(帰省で長時間移動の時等)どうすればいいのかな…と💦
普段は外出する時は母乳をあげていたので、出先でミルクを作ったことがなく全然わからず…💦出先で使用した哺乳瓶はどうしてるのかな〜とか…本当に初歩的な事だと思うのですが何でもいいので教えていただきたいです😭

また、混合、完母で完ミにしたよ!という方、完ミにしてよかったなと思う事はありますか?
最近はミルク多めですが、これまでは母乳中心にあげていたので寂しい気もして😭
完ミで育てている方も沢山いらっしゃるので心配はないですが、母乳の方が免疫がつくとか、栄養があるとか聞くので…💦(完ミを批判しているわけではないです😣)

皆さんの回答お待ちしてます😣

コメント

にゃにゃ

上の子は完母でしたが、下の子は混合です😊
出先でミルクを作るのなら、保温性の高いサーモスなどの水筒にお湯を入れておきます!それとは別に白湯を普通の水筒に入れていくか、ペットボトルの赤ちゃん用の水を用意しますよ👌
6:4ぐらいで割るとちょうど良い熱さになります!
荷物が重くて大変ですが、わざわざ授乳室に行く必要もないので楽ですよー😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ちなみに水筒のお湯は長時間でも保温されるのでしょうか?💦お湯と水を混ぜると適温になるのですね!
    作り方も詳しくありがとうございます!☺️

    • 3月9日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    サーモスなら、朝イチで沸騰したお湯を入れておけば夕方頃まで熱々です😊
    使う魔法瓶によって異なるので注意です💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!さすがサーモスですね!😭👏
    外出時のことを考えると完ミになかなか移行できずだったのですが、教えていただいてとても参考になりました!
    同じ月齢ですね☺️ご丁寧にありがとうございます!

    • 3月9日
k

双子は生後半年で完ミ、
下の子は生後3ヶ月で完ミにしました。


✡完ミのいいところ
・所構わず(例えばフードコートとか)ミルクあげられる
・誰でもあげられる
・腹持ちいい
・どれだけ飲んだか一目でわかる


✡出先のとき
・THERMOSみたいな保温の水筒にお湯を入れていく
・冷ますのが面倒なら調乳用の水も持つ(ペットボトルの水でもいいし、お湯とは別の水筒に入れてもいい)

✡使い終わった哺乳瓶
・何本必要そうか計算して数本持つ。使い終わったらゆすいでもゆすがなくてもいいからそのまま。
・(うちの場合は)一本だけ持っていって、出先でもう一度使うことになったら水道水で軽く洗ってまた使う。もう新生児でもないし消毒しないで使う。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく、わかりやすく書いてくださってありがとうございます!😭
    水筒のお湯は長時間でも保温されますか?💦
    ペットボトルのお水は赤ちゃん用の物がいいのでしょうか…たくさん質問してすみません😣

    • 3月9日
  • k

    k


    数時間でやはりぬるくなってきます!
    ショッピングモールは大体授乳室にお湯完備ですが、無いとき(例えば地方のイオンとか)は、レジに言うとお湯くれたりしますよー。
    サービスエリアやファミレスでは、給茶機に「お湯」ってあるのでそれ使ったりします。笑

    ペットボトルの水は、硬水じゃなければなんでも◎です。水道水だって(日本は)大丈夫です。
    上のこのときは、「赤ちゃん用の純水」っていうのが、pigeonとかアカチャンホンポとか和光堂から出てるのでそれ買ってました。
    下の子は、入手しやすい、いろはすやサントリー天然水使っています。
    ※いろはすや天然水のサイトにも「赤ちゃんのミルク作りにもOK」って書いてあります♬

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこともあるんですね!たしかに給茶器にお湯出るのありますよね!笑
    てっきり赤ちゃん用の水じゃないといけないのかと思ってましたが大丈夫なんですねー!
    なかなか完ミに移行するのに勇気が出なかったですが、外出時も大丈夫そうですね、安心しました☺️
    詳しくご丁寧に教えていただいてありがとうございます😭

    • 3月9日