※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお着替え袋について質問です。3セットの着替えを用意し、100均の旅行袋で代用しても大丈夫でしょうか?布の巾着を使う方もいますか?

保育園のお着替え袋について教えてください😊
着替えは常に3セット置いておいてくださいと言われています。
勝手に肌着、靴下、トップス、ボトムスの一式入れたものを3袋用意したら良いと思ってたのですが、その認識で合ってますか?😅
また、お着替え袋は一時預かり(違う園です)の時に100均の旅行袋?を代用してて、それでいいかなと思ってましたが、皆さんバースデイとかでしっかりした布の巾着買われてるのでしょうか?😣
2人分の6枚バースデイなどで買うとかなりの額いくなと思って100均で(上の子は1年だし...)済ませようと思ってましたが難しいですかね?😖

不明点は電話してくださいと言われており昨日別件で電話したばかりでまずはこちらで一般的な傾向をお聞きしたく質問しました😊

コメント

そうくんママ

1つのお着替え袋に3セット入れるんだと思いますよ😊
3袋もあったら、置き場所に困るし、お友達と混ざるので😅
なので、3セット入れるなら
それなりの大きさのしっかりした布がいいかとは思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね😳!
    そうなると結構な大きさが必要になりますね😅
    2つ買うだけでいいならもちろんしっかりしたもの購入します☺️👍

• 3月9日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちは、お着替え用のカゴに補充なので、、そういう認識したんですが、、
    下にコメントされてる方は
    3袋というとこもあるみたいなので、、💦
    保育園に確認した方が良さげですねー。
    もう1回、プリントなどみてほかに聞きたいことないかまとめてから電話されるといいかなとは思います‼️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

園により様々のようですね😓
    園に確認してみます!

• 3月9日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちはサイズも指定されてて大きめがいいとの事でしたので兄弟分でしたがバースデーで買いました!
結構金額行きましたね😅
着替えは下着、靴下、服って書いてあったので合ってるんじゃないでしょうか😌
5年間預けるのでせっかくならって可愛い袋を買っちゃいました💕

• ママリ

ママリ

サイズ指定書いてなかったんです😖
    通園バッグは書いてあったのに💦
    1セットずつ袋に入れる形でしたか?
    それとも3セット入れるから大きめってことですか??

うちは小規模園で、来年からは上の子は幼稚園なもので...
    また違うもの用意しないとでしょうし、安く済ませたい次第です🥲
    ただ2枚買えば済むならバースデイでしっかりとしたもの買おうと思います👍

• 3月9日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは3セットいれるから大きめでしたよ😊
    小学校とか上がっても体操服袋はあるのでキャラ物でなければしっかりした物のが長持ちしますよ!
    上の子は小学校でも使ってます🤣

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

やはりしっかりしたものいいですね🥺✨
    準備する数が少なかったら良いもの用意したいと思います☺️!

• 3月9日
はじめてのママリ

100均で十分かなと思いました😊
お着替え袋というのは、汚れた服を入れる袋とは別ですかね?
うちの子の園は、毎朝ビニール袋に着替えを一式入れて、元々着てた服をそのビニール袋に入れて帰ってきます!
もう1人は、汚れ物袋(エコバッグとかビニール袋)を用意して、着替え3セットとかは園の個別カゴに収める感じです😊
汚れたものを入るなら、それでもよい袋ならなんでも良いかなと思いました😌

• ママリ

ママリ

別になります!
    汚れ物をいれる袋は5セット常備と記載されてました。
    となるとやはり大きな袋ではなく、3セット準備の認識で合ってる気がして来ました🥺
    それならば100均で済ませたいです😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お着替え自体も、園によって毎日必ず着替えるところと汚れたら…というところと様々だったので、聞いてみた方が早そうですね😊
    お節介かもですが、中身が見えてる方が分かりやすいとか、名前がはっきりわかるような袋とかあれば先生方も間違えないで済むかもですね😌

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなるとメッシュが良いのでしょうか🤔
    園に確認してみます☺️!

• 3月9日
ママリ

お着替え袋を用意してくださいと言われていますか?
うちの上の子の園は、個人のカゴに常に3セット分お着替えを補充する感じで、お着替え袋はなしでした。
年長の時に通っていた園は、お着替え袋に常に一組用意でした。

未満児だと上下同時に着替えるとは限らないので、袋にセットになっていると探しにくいように思うのですが…

• ママリ

ママリ

いえ、お着替え袋とは記載がなく、着替え3セット、汚れ物を入れる袋5セットを常に常備と記載されてます!

たしかにそうですね...😓
    んー、これは電話した方が早い気がしてきました😇

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

聞いてみた方がいいかもですね!
    ちなみにうちの子のときは、季節の変わり目は、ロンTとトレーナーとTシャツと…って色んな上着を用意していましたよ😊
    その中から気温に合った服に着替えさせてくれていました!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

着替えもいろいろ用意しておかないとで大変ですよね😭
    そうなると大きめの袋のほうがやはり良いのかな😓
    とりあえず園に確認してみます🥲💦💦

• 3月9日
 なな

うちは、3袋でした!
先生達が着替えさせるときに
全部入ってると中から仕分けしづらいので、
一つとって一つ使う、みたいな感じです。
その袋も、洗濯ネットやジップロックでokです☺️
元々着ていたものが、代わりに入る感じです。

• ママリ

ママリ

わたしもそのイメージでした!
    全て入ってるとごちゃつきますよね😓
    なので使わないズボンがあればお着替え袋に入ったまま、着替えたものは汚れ物袋に入って返ってくる、
    使わなかった服を洗う洗わないは個人の判断なのかななんて思ってました💦
    使わなくてもこのご時世触ったかもなら洗いたいしな...みたいな😣
    でもいろんな園があるようなので電話した方が早い気がしてきました😅
    でもお着替え袋って記載はなく、大きさもなんにも書いてない(通園バッグは細かな指定ありでした)ことから、ななさんのお子さんの園と同じな気がします💡

• 3月9日
ままり

お着替え袋はうちはないです。
3セット用意と書いてありますが、かごに3セット着替えを常備しておいて、汚れなどで着替えたら補充って感じです。
着替え袋について明記ありますか?なければ袋はいらないと思いますが🤔💦

• ママリ

ママリ

お着替え袋という記載はありません!
    なので3つ袋にセットしておけばいいという認識でやはり良さそうですね🤔
    息子が言葉ゆっくりでその確認をとうちだけ面談早かった関係で、資料を当日渡されました🥲
    なので次から次へと分からないことが出てきて、、、
    26日に内覧会(新設園のため)あるのでその時聞いてみようかと思います💦💦
    何度も電話して気が引けるので...🥲🥲🥲

• 3月9日

お着替え袋と書かれてないなら、ロッカーに常設のカゴがあってその中に一式を全部まとめて入れておく形かもしれませんね!

うちの子の園がそうです!

お着替えは3セットで、汚れ物入れは箱に入ってる袋を1箱置いておく形です。

確認した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

もしかしたら同じ感じかもしれません!
    近いうち確認してみます✨

• 3月9日