※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月給25万円以下で生活中。節約方法や同じ状況の方の経験を知りたいです。

旦那さんのみ働いていて月々の給料25万以下で生活している方いますか?
節約どのようにやってますか?😫

我が家は月々の給料25万で生活していますが、貯金が全くできません(´•ω•`)
月々の支払いがとても多く、足りなくなる事もあります…、
その時は児童手当から少し使ってます。泣

同じような方っていますか…?

コメント

りょく

去年の5月まで旦那だけ働いてました!

今の方が色々あってお金足りてないです笑

25万より少なかったです!
地域によると思うのですが、当時は家賃5万、食費予算3万、日用品・娯楽それぞれ1万、お小遣い各5000円、ケータイ代は旦那のみ10000😅水道月3000ちょい、灯油ガス1万〜2万、電気代3000円

ざっとこんな感じです💦

働きたくないマン

手取り25くらいです。
家賃水道光熱費10万
通信費1.5万
車所有3万
食費雑費日用品6万
その他
外食、娯楽、旦那のお小遣い4万

貯金は児童手当しかしてません。
なので手をつけないようにしています。
毎月パツパツです。
足りない時もあります。
ボーナス補填です。

3年したら働こうと思っているので、今はパツパツでも贅沢せず借金しなければ良いかなと思って生活してます。

まあ

今産休に入って、手当が入るのが産後から〜5ヶ月ぐらいは入ってこないと考えているので、それまでは旦那の給料+少ない貯金を切り詰めてやっていく予定です😭
出産後は家計の見直ししようかなと思います…
やっていけないようなら、復帰する予定です😭

deleted user

家賃光熱費WiFi10万
食費4万外食込
日用品0~1万
ガソリン1万
保険もろもろ4.5万
通信費0.5万
先取り貯金3万

だいたいこんな感じで生活してます!

deleted user

貯金ゼロ、支払い遅れてます💦

家賃 4万2000円+水道代(2ヶ月に1回 7~8000円)
ガス 2万2~4000円
電気も同じぐらい
携帯 UQモバイル2人で3~3.5万
解約してるやつ 7000円
ウォーターサーバー 4000円
食費と日用品あわせて1週間1万
車やクレジットカードなし
あとは旦那が浪費します
お弁当は作ってないのでお金渡してます
現場で日払いなのでその場しのぎの生活です😓

オムライス

手取り25くらいで貯金はゼロです😣
私も児童手当使ってます。
赤字の月もあるのでなんとかやりくりしています😂

ママリ

手取り17〜18万です*゜

・社宅で給料天引きなので家賃無し
・食費3〜4万
・日用品1万
・光熱費1.5万
・携帯代 2人で5千円以下
・Wi-Fi 5千円
・ガソリン8千円
・保険 6千円
・車ローン2台 4万
(ボーナス月14万)
・夫お小遣い 1.1万
・その他 ベビーグッズや病院代

・車の保険、NHK 、車税等は年払いにしています。

今は貯金出来ず、ボーナスは使わずにそのまま年払いの費用や遠方への帰省代に取っておく感じです。

子どもが産まれて落ち着いたら、また働かないと貯金やお出かけは満足に出来なさそうです🌝

はじめてのママリ🔰

去年6月まで23万でやりくりしてましたがどうしても支払うもの多くて貯金できなくて、、(ブラック企業に旦那が就職してたため)
私も悪いとは思いつつ児童手当使ってます。

とにかく光熱費削れるところは削ってました
あと我が家は車があるためあまり出かけないようにしてます
(散歩はしますが)
あとはあまり買い物に行かない事ですかね
行くたび食料品買っちゃうので
あとは携帯を乗り換えました

はじめてのママリ🔰

毎月足りなくなったことはないですが、浮いた分で臨時の出費や家賃更新にあててるのであまり貯金口座に移せてません。
貯金に絶対手をつけない、ボーナスは丸々貯金口座へという感じでやってます🙄

・旦那のお昼はお弁当
・コロナ禍で外食、遠出しなくなった
・家計簿アプリで出費があるたび記録して収支すべてつけて無駄遣いなくす
・両親に娘の服やおもちゃを買ってもらえる
・美容院安いとこ行く
・化粧品ネットで安い時に買う
・洗濯は風呂水使う
・風呂はシャワー使わず湯船のお湯を使うようにする
・ガス、電気は使わない時は必ず切る
・服は最低限、安いとこで買う
・車なし

旦那の収入のみで生活するようになった時最初はボーナスで補填したりしてたんですが、上記のことをやってたら毎月浮くようになりました。
今は私が全部やりくりして毎月いくらで抑えられるかゲーム感覚で家計簿アプリつけてます😊