※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

岩手県 盛岡市 滝沢市巣子、松園、緑ヶ丘、高松近辺に住んでる方、住み…

岩手県 盛岡市 滝沢市

巣子、松園、緑ヶ丘、高松近辺に住んでる方、住みやすさどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤で盛岡市に住んでたことありますが病院、スーパーなど近いので良かったです♡

ツムママ🔰

松園に住んでいます🙋‍♀️
松園は昔は子供も多かったですが今は老人の方が多いです(笑)子供ももちろんいますし、保育園や幼稚園も4〜5ヶ所ありますし、小学校も3ヶ所、中学校は2ヶ所あります😊バスターミナルもあるので始発・終点の場所になります💡なのでバスの本数も多いかと思います!
道路も2車線ずつあって広くて見通しもいい道路ばかりですっ
ただ冬は雪が多い地域なのでそれだけ我慢できれば😂😂
巣子にも住んでいたことありますが、巣子も住みやすかったです!買い物も巣子で済ませられる💡ただ脇道に入ったところに住宅が多いので雪降った時に車とすれ違う時怖いかも😅
緑ヶ丘・高松は住んだことはなくよく通るのですが、こちらも道路は広くバスの本数も多い(高松・緑ヶ丘・松園のバスの路線は一緒です)朝の通勤ラッシュが1番大変かなと思います💦もう全然進まないときあります🤣🤣懸念されるのは通勤ラッシュのことくらいで、あとは他同様住みやすいし、生活必需品などもその辺で揃えられるので問題ないかなと思います😊✨

初めてのママリ

松園に住んでましたが、公園もそれなりにあり保育園・小学校・中学校もあり、住みやすいです。
ですが何より坂が多いです!
バスも本数が昔より減ってますし、盛岡の中心から遠いので(玉山が合併する前は盛岡の最北端ですからね💦)不便は多々あります。

私ならアパートなら緑ヶ丘・高松。
家を建てるなら巣子の住宅街が新しい家多いのでその辺。
を希望します。笑

はじめてのママリ🔰

ツムママさんもおっしゃってますがもしお勤めされるのであれば職場にもよりますが松園、緑が丘、高松あたりは朝の渋滞かなり大変です😭💦
特に冬は全然進みません…😱

夏泉

松園に住んでます☺️

他の方も仰る通り、保育園、小学校、中学校、スーパー、薬局と揃っているので住むには不便は感じ無いです!
デメリットと言えば、雪が多いし山の上なので-10℃とか当たり前なのでとにかく寒いです😭
通勤は春〜秋は大丈夫ですが、冬場は三ツ割も緑ヶ丘も混みます💦

おもち

皆様ありがとうございました🙇‍♀️
参考にさせていただきます!