※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommom🤍
ココロ・悩み

3人目の欲望と不安、兄弟の年齢差、育児の心配。同じ経験を持つママさんいますか?

最近3人目が欲しいと思うようになりました。
でもその反面今の年子育児からやっと落ち着いてある程度楽になった生活を手放すのが怖くもなりました。
仕事も楽しくなってやりがいがあるのにこれから先3人目を産んで辞めないと行けなくなったら?などマイナスな気持ちもあれば、年の差的には3人目が産まれてくる頃には上の子が小学生だろうし、2人目は年長ぐらいだから面倒を見てくれたり可愛い姿も見れるしポジティブな面で欲しいなと思う気持ちもあったり、今の私で新生児の夜泣きに起きられるのか?!とか授乳の仕方も忘れたし、
今じゃ子供が少しの泣き声じゃ起きることすら出来ないほど爆睡してるのにほんとにもう一度新生児を育てられるのか?ってほんとに沢山悩みます。
あの感動をもう1度経験したい!。。。でもまたある程度自分の事で諦めないといけないという事が怖いし不安になります。

兄弟のいるママさんの中で妊活や妊娠の計画を立てる上でこのような悩みを持ったことはありますか?

コメント

はんな

欲しいと思ったら絶対作った方がいいです!
後悔先に立たずです!

私もあんなに大変な子育てをまた1からやるのかと、2人目産むまでネガティブな考えもありましたが、産まれてからはもう可愛くて仕方ないです!
確かに2人、3人と増えると大変なことも倍増していきますが、それ以上に幸せです!

一通り、妊娠、出産、育児を経験しているからこそ気持ちに余裕を持って育てられるので楽しさもありますよ!

上に2人お子さんがいれば
協力や理解もしてくれるだろうし、私は絶対に産んだ方がいいと思います!

mam

現在おなじ気持ちのため思わずコメントしてしまいました。
私も4歳と3歳の年子育児をしています。
上の子が小学校上がるタイミングて3人目欲しいとも思うし、
やっとどこにでもいけるようになってこれから楽しめることたくさんなのに赤ちゃん出来たら行動がまた制限されてしまうと悩んでしまう時もあります。

なのでとりあえず今は何も考えずその時がきたら家族みんなで相談して、3人目の未来の子も、今いる家族もみんなが幸せで納得いく答えがでたら3人目って思っています。
自分自信で悩んでる気持ちがあるうちはやめようかなと思いました😊

わかります。5歳と3歳がいます。

半年前くらいまでは、もう1人欲しいと思っていました。
今は、諦めというか、やめました。

この冬、子供産んで初めて、ゆっくりお風呂に入れています。
上の子は自分で出てくれるし、下も真似して自分でやるようになり、最後まで風呂にいる自分。
なんなら2人でお風呂入ってくれる日もある。

下の子は幼稚園入園間近。
2人行ってくれたらやりたいことがいっぱい。

今のこの生活を手放すことと、3人目が欲しい気持ちを天秤にかけたときに、すでに男女いるし、また1から頑張れる自信もない。
あのふにゃふにゃの新生児をもう一度育てたい、今度は落ち着いた子育て出来るだろうなという気持ちももちろんありましたが、私は今の心の余裕がある生活を大事にしたいなと思ってやめました😌

M093

今調度3人目妊娠中で
小学生の娘と年中になる息子がいます!
正直かなりストレス溜まります笑
妊娠中ってマイナートラブルとか体や精神的に色々不安定になるのに構わず子供の世話や家事などやらなきゃいけない!
ことがあって正直しんどいです。。
妊娠してなかったら、、と考える事も結構あります💦
でも旦那も子供たちもめちゃくちゃ3人目を楽しみにしてくれてるので産まれたらどうなんだろーと楽しみでもありますけどね🤣
3人目はみーんなで可愛がるって感じです😂

かーこ

わたしも子供は3人欲しくて
3人目をこの間出産しました💓
うちは兄弟間年があいているので全員、余裕をもって接してあげれましたし、今現在は
上2人は親が言っていることがわかる歳なので、妊婦の時に切迫流産で全く相手に出来ない時もありましたが子供たちなりに我慢してくれたと
思います。産まれた今も
特にやきもちやくこともなく
お手伝いなどしてくれますよ😊でもやっぱりしんどいのは
しんどいですよ😂😂
3人目を妊娠時にはある程度落ち着いていたのでもう一回となると自分の時間もまた無くなりましたし、なかなか辛いものもありますが3人目はやっぱり癒しです🥰💗

まき

私は3人目を約8年ぶりに
出産しました❗️
上の子達も手がかからなくなって、
たくさん働いて稼いで
自分の時間も楽しもうと思ってました。
でもずっと3人目が欲しい気持ちが
諦めきれなかったです。
下の子が小学生になるころから
ゆるく妊活してやっと授かれました✨
8年ぶりだったので妊娠生活も
出産も新生児のお世話も不安でした。
だけど経験したことは体が覚えてました😄
出産も今までで1番落ち着いてたし、
夜間授乳もちゃんと起きられます(笑)

私もたくさん悩みましたが、
必ず授かるわけではないということ
自分の年齢を考えて
期限をもうけて妊活しました。
歳の離れた3人目なので
家族みんなしてメロメロです😍
本当に産んでよかったと思います✨

3姉弟ママ

わかります‼︎
うちも上2人は年子です。毎日のドタバタから解放されるかなー⁇と思っていたんですが、3人目欲しいなぁーと思い。長女がずっと赤ちゃんはいらないと言っていたので、諦めていたのですが、年長の時にサンタさんに赤ちゃん欲しいですと書いてくれたので、出来ました。
6学年差です。また一からだし、3人目はかなりやんちゃですが、産んで良かったと思ってます。

♡5kids mama♡

わかりますよ~21で一人目生んで二人目産んだのは一人目が小学生上がるころです!

めっちゃ自由な生活手に入れてたのにまた育児?夜泣き?って思いましたし、その後結局続けて子供産みましたが体力的には落ちてても精神的な余裕は全然違いますよ~!

ママリ

上2人が4月から年中と年少です。
当時は3人目悩みましたね💦
やっとこ2人幼稚園同時に入園で楽になる時に3人目か…と😅
育児の心配もかなりありました。
でも今となっては産んで良かったです👶3人目なのにめちゃめちゃ可愛いです(笑)
欲しい!と思ったら産むべきかなと🍒今しか出産は出来ないし後悔もしたくないですし😊

mommom🤍

同じような事を思っていらっしゃるママさんがいてもう少し自分の時間を大切にしてから3人目を考えようと思えました🤎ありがとうございます