※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の年収330万円で、専業主婦の妻が家を買い、子供が小学生になったら働くと考えています。ライフプランをシミュレーションした結果、働き始めると貯金が増えるが、パートで働くとマイナスになることに不安があります。他の方ならどのタイミングでどう働くか教えてください。

変な質問すみません😢⤵️⤵️

旦那の給料330ほどなのですが、わたしは専業主婦で、いま子育て中です。
来年からパートに出ようかと考えていたのですが、年齢のことを考えて、家を買うや、2人目妊活も考え出してます。

①今年2500万の家を買うとして、今年出産もすると仮定して、子どもが小学生になったらフルタイムで働くとした場合、ネットのライフプランニングシュミレーションをしたら、数年後マイナス500万になるのですが、わたしがフルタイムで働きだしたら貯金は増え続け安定しました。

ですが、
②家買う、出産までは一緒にして、パートで今から働くとして年収100万とし、小学生になったらフルタイムで働くにもチェックをいれていたのですが、グラフはどんどんマイナスになり、結局ずっとマイナスになりました😱

↑②の場合、小学生になったらフルタイムで働くが反映されずにこの結果になったのでしょうか?💦

①は小学生になるまでわたしが働いていないのに、マイナス500とはいえ、小学生になってフルタイムで働きだしたらお金に困らない感じだったので、訳がわかりません😱💦

わたしの旦那の年収なら、みなさんならご自身はどのタイミングからどんな働き方にしますか??
参考までにコメントよろしくお願いいたします😌☺️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

生活水準は各家庭様々なので難しいですが、私が住んでいる地域だと年収330万で専業主婦は選択できません💦

一応FP資格がありますが、
ご自身で計算された方がいいと思います。
ボーナスを各月に按分して、月22万で生活する必要がありますが、2500万の住宅ローンを組むなら月7万+修繕積立金2万となり、住宅に関わる固定費だけで9万...残り13万です。

パートにでたとして、そちらは老後や教育の貯金、特別費(車検や今後の車購入など)に充てることになりますので、生活費には組み込めません。

水道光熱費で3万、保険2万(自動車含む)、食費4万、日用品1万、教育費2万、雑費1万...これだけで13万です。

お子さんたちの入学に関わる費用、習い事、被服費積立、美容院、医療費、お小遣い、レジャーなど全て足りなくなりますね💦

小学生になったらではなく、できるなら今からフルタイムないしは正社員で働かれた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    計算までわかりやすくしていただきとても参考になりました✨😌

はじめてのママリ🔰さんのお金の予算などを参考に自身で計算してみます✨

できるならフルタイムか正社員ですね!✨わかりました!昨日探してみましたが、いまのところパートなら育児中でも可のところが色々あったので、パートからまず始めるのはすぐできそうでした!
    ですが、もう保育園とか預けるのって時期的に無理なのでしょうか?😭

4月入園のこたちはもう決まってますよね😭

もしもそこらへんもアドバイスなどお聞きしてよろしければ、是非教えていただきたいです😭💦
    ほんとにコメントありがとうございました✨☺️💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期に預けることができるかどうかも地域によりますね💦
    待機児童が多いのかどうかで空き状況が変わります。
    今お子さんはおいくつでいらっしゃいますか?
    4月入園の一斉募集は一次、二次すでに終わっています。
    現在の空き状況やそれ以降の募集方法は自治体に聞いてみるのが一番早いです😊

パートから仕事に慣れていくのもよい案ですね✨
    ただ二人目を考えられるなら産休や育休をきちんと取り、手当を支給できる働きる働き方にされておいた方がいいと思いますよ。
    保育園に入るにもパートとフルタイムでは点数も変わりますし、小学生になってからより保育園時代の方が稼ぎはやすいです。

①自治体に相談に行き、空き状況を確認する。必要書類を揃えて、求職中で保育園に応募する。
    ※企業主導型保育園や無認可保育園も探しておく。

②①と同時に仕事を探す。
    ※妊活についても相談しておく。

③早くても入社半年以上経ってから妊活を始める。

④出産して落ちついてから家を購入する。
    ※2024年以降で検討する。

ちなみに求職中での入園が難しい場合は、派遣で仕事を探すといいですよ😊
    最初は派遣の短期の仕事を選び、入園してから転職するとスムーズにです。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨🥺
    そして、とても分かりやすく流れを説明していただきありがとうございます✨!!とても分かりやすく、どうすればいいのかイメージがなんとなくできました!✨

やはり4月からの入園はもう終わってますよね💦待機児童みたいな感じに、空きがでたら途中からでも入るって形になりますよね💦

子どもは今2歳2ヶ月にもうすぐなります!💦
    なるほど!確かに育休、産休がきちんとあるところに勤められるならそれが一番ですよね✨
    ただ5年近く専業主婦で、その前の仕事も販売職だったので、本当は販売のフルタイム、正社員に戻りたいのですが、、まだ子どもが小さいので難しいかなーと思って頭悩ませてるところです😢

派遣✨派遣も頭ではチラついていたのですが、あまりよくわからないので考えていませんでした!派遣での流れもありがとうございます✨

やっぱり地域によって違うから自治体に聞くのが一番なのですね✨
    ありがとうございます😌✨
    まずはそこも聞いてみようと思います!

• 3月9日

シュミレーション結果についてはよく分かりませんでしたが…

2500万の予算というのは、フルタイム共働きを見越しての予算ですよね。
妊活が長引いて出産が数年後になったら?保育園落ちて待機児童になって社会復帰が遅れたら?子供が病気がちだったり登校渋りで仕事をセーブor辞めることになったら?
どうしますか?
大赤字だと思います💦
住宅ローンは年収の5倍が安全圏や堅実だと言われてるので、ご主人の収入だと1500から1600万ですね。
頭金にどれだけ入れるかとか現在の貯蓄額にもよるとは思いますが、2500万の家を買うならフルタイム共働きは必須かと…

どのタイミングからどんな働き方にするかという質問ですが、私なら
家にかける予算は削れない、家を優先したいなら二人目よりフルタイムの仕事をすぐ探して働く。産休育休が取れるようになったら妊活する。育休明け復帰してから家を買います。
妊活を優先したいなら住宅予算を下げます。もしくは二人目が大きくなってフルタイムの仕事が見つかってから家を買います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくコメントありがとうございます✨

そして、はじめてのママリ🔰さんならどうするかもリアルに具体的にコメントくださり、とても参考になりました✨☺️

ありがとうございます✨
    はじめてのママリ🔰さんの具体的な意見を参考に夫婦でどこを優先してどこを削るか、削らないかを話をしてみようと思います✨
    はじめてのママリ🔰さんの具体的などうするか?がとてもわかりやすいので旦那にそのまま見せようと思います✨☺️

あと、昨日仕事を探したらパートなら育児中でも可能なところが色々出てきたので今すぐにでも働けそうなのですが、保育園に預けるのはもう時期的に無理な時期とかなんでしょうか?😭4月入園は難しいけど、待機児童的な感じになって空きがでたら入園となるって感じなのでしょうか?💦
    仕事の応募と、保育園のタイミング?がよくわからないので、もしもそちらのことも教えていただけたらありがたいです✨🥺

• 3月9日

退会ユーザー

4月入園は申し込み時期過ぎてるので、5月以降の途中入園を狙う形になると思います。
    求職中なので点数は下がりますから、どの園を希望するのがいいか自治体に相談ですね。
    保育園が決まってなくても求人に応募することはできますが、預け先決まってないのに採用してくれる事は稀かと思われます。
    新卒と違って、パートなどを含む中途採用って「○月から入って欲しい」とか「来月から働ける人が欲しい」など明確に決まってる事が多いので、決まるまで待ってあげるよ〜なんて余裕のある会社はあまり無いですよね。
    なのでまずは保育園ですね!

• 3月9日
1272

結婚当初、旦那の年収が400万円なくわたしも退職し専業主婦でした。
3000万円の家を買いローンは2500万円組みました。
結構キツかったです。
その後旦那は転職し、年収150万円ほどあがりました。
わたしはそのまま2人子供を出産し今はパートで働いていて
なんとかやりくりできるようになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    経験談ありがとうございます!!✨
    厳しい時代を乗り越えて今生活起動にのってるかんじなのですね✨🥺✨

旦那さんの転職、とても大きいですよね✨
    何か資格お持ちで、転職によってそんなに年収があがったのでしょうか?✨🥺

差し支えなければ、何系に転職されましたか?

うちは資格とかも特にないので、ほんと転職もどれにすればいいのか、、何なら転職できるのか、、こんな状態で転職する方がいいのか、、。ほんと悩ましいところです💦
    是非参考に聞かせていただけたらありがたいです🥺✨💦

• 3月9日
  • 1272

1272

もともとほぼブラック企業で
    残業しているのに
    残業代が一切つかず、
    扶養手当などもほとんど
    ありませんでした😭
    毎月ギリギリの生活をしてました。
    転職したのは、市役所です。
    事務職ですが、ありがたいことに残業もしっかりあるので
    年収も安定しました。

• 3月9日