※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の会社の従業員が前借りして高額な旅行をしていることに不満。旦那が注意しないことに疑問。コロナや子供のことも心配。モヤモヤしている。

モヤモヤ。愚痴です。
旦那が経営してる会社の従業員が毎月20万以上の前借りをしてて、それなのに新車買ったり家族で旅行したり。
また近いうちに仕事休んで飛行機使って旅行らしいです。
多分子どもをスタジオアリスで、そこの県にしかない衣装を着せて写真を撮りたいから行くんだと思います。
従業員の実家も旅行先の県にあるみたいで、孫を会わせに行くから〜ってこっちには伝えてきたみたいだけど、恐らく写真がメインかなあ。お子さんの誕生日も近いし。子どももマスクが出来ないくらい小さい子です。夏頃にも今回と同じ県に旅行に行って写真撮ってました。
旦那も前借りしてること良く思ってないのに、仕事休んでまで旅行に行くことをどうして注意しないんだろう。
奥さんが行きたがってるから、○○(従業員の名前)は別に行きたいと思ってないから、言っても仕方ない。って。
別に前借りしてなかったら、小さい子いるのにコロナ大丈夫なのかなー?くらいにしか思わないんだろうけど、前借りしてるのに仕事休んで旅行がほんとに納得いかない。
私がイライラすることでもないし、口出すことでもないんだけど、本当にモヤモヤする。

コメント

なな

前借り制度をなくすことは出来ないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の周りの同業の会社でも前借りが当たり前?というか前借り自体が普通って感じなので、うちだけが出来ないって言うのは難しいって言われました。。

• 3月9日
Eva

労働基準法で認められている前借りは緊急時のみ可能ですが、会社によってはこれ以外の理由でも前借りできる場合があります。とあるのでご主人の会社の基準がどうなってるんでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準自体も曖昧なんですよね。
    前借りをしている理由として、生活費(支払い)になっているので、旦那も生活費って言われたら致し方ないか…と思っているみたいです。

• 3月9日
アポノギョ

前借りできる会社で
自分の給料内でやってるんだったら
良いんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    たまーに前借りが給料を超えちゃうこともあるんですが、自分で自分の首を絞めてるだけだし。
    わたしにはなんの関係もないことなんですけど、ただなんかモヤッとしちゃったんです。

• 3月9日
  • アポノギョ

アポノギョ

会社が緩いから従業員も考えが緩くなるんですよ。

うちも自営です。
    目に余るんなら
    しっかりするべきは
    旦那さんですよ😩

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緩すぎますよね〜
    でも私が口出しして良いのかなって思っちゃいます。

• 3月9日
スポンジ

これを機にしっかり会社の規定作るべきじゃないですか?

そう言うことポロッと従業員が外で話してたら周り回って会社がいい加減なイメージ持たれる事もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    これを機に旦那にいろいろ言ってみようとおもいます。
    私は旦那の会社に籍は置いていないので、あまり口出しするものではないと思っていました。
    なので今回のことに限らず何度もモヤモヤしてました。
    でもこれからのことも考えて話してみます。

• 3月9日