※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで3回食に進みたいが、ミルクのタイミングが気になる。夕飯として③のミルクを考えるが、早い気もする。どうしたらいいか教えてください。

3回食のタイミングについて質問します🙋

来週で9ヶ月になるので、そろそろ3回食に進もうと考えています。
ミルクで育てていて、今の生活リズムはこんな感じです。

7時起床→離乳食&ミルク🍼①
10時頃から朝寝
11:30-12:00起床→離乳食&ミルク🍼②
14時頃から昼寝
16時~16:30ミルク🍼③
19:00頃からお風呂
(私&上の子の夕飯終了後)

19:30-20:00ミルク🍼④→就寝😴

離乳食は授乳のタイミング…とゆうことは理解しているので、3回食にするには、③のミルクのタイミングかな?と思うんですが…
大人の感覚的に夕飯?と捉えると早い気がして。

皆さんならどうしますか?
ミルクなので、次のミルクまではある程度、間隔を空ける…と思うと、③のタイミングかと思うんですが。

みなさん、どんな感じか教えてください😇

コメント

イリス

離乳食はしっかり食べられていますか❓

規定量くらい食べられていて、麦茶なども飲めるなら、離乳食とミルクはセットであげないといけないわけではありません。

16時のミルクをやめて、17〜18時くらいに夕飯にしましょう。
その後お風呂、水分補給…就寝ですね。

食べられているなら寝る前のミルクもいらないと思いますよ。

• わんわんママ

わんわんママ

ありがとうございます☺️
    離乳食は好きなようで、手づかみ食べも始まったくらいよく食べます☺️一応、中期の量は食べてます!麦茶も赤ちゃんせんべいも食べていて、たしかにミルクやめてもいいくらいなのかも🤔後期に入ったら本格的に食事メインにしていこうと…ミルクもなくして…考えています😇✨

• 3月8日
ママリ

16:30まで全く同じスケジュールでした😂
今は16:00頃にミルク100だけあげて、18:00に夜ご飯にしていますよー!
ちなみにお風呂は16:30からです!

• わんわんママ

わんわんママ

ありがとうございます!
    ちなみに、16時頃のミルクのときは、おやつも食べてます?100だけとかに減らすと怒るだろうな…と思って。

ちなみに、麦茶、赤ちゃんせんべえはもう食べていて、バナナやいちごも食べさせてます。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

おやつはあげていないです!
    これから一歳以降補食に移行すると牛乳+おやつになると思いますが、その時に牛乳100もあげないしなーと思って、おやつなしのミルク100にしました🤗

• 3月8日
  • わんわんママ

わんわんママ

なるほどー!🤔
    それでも怒らないってことですよね?
    でも、16時のミルクがすくなめだから、18時の離乳食がしっかり食べれるんですよね?
    私と上の子の夕飯が18時頃からなので、本当は、そこで下の子もいっしょに食べさせたいんですが…😓

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

少し怒ってます😂
    けどここでお腹いっぱいにしたら夜ご飯まで3時間以上はあけたいなぁと。でもそれだと夜ご飯遅くなるのでそれも含めてのミルク100です😂
    でも抱っこしてたり遊んでればすぐ泣き止むし、すぐお風呂の時間になるのでミルク飲みたかったことなんてすぐ忘れてます笑
    うちも上の子と私が18:00なので下の子も18:00にしました🤗

• 3月8日
  • わんわんママ

わんわんママ

ありがとうございます!😇
    共感することばかりです☺️
    お風呂〜寝る時間もだいたい定まっているので、そこはかえたくなくて。18時の離乳食のあともミルクなしでもう最後は就寝前ですか?
    ごめんなさい。質問ばかりで😓💦
    同じような生活リズムで参考にしたくて。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

9ヶ月入った頃までは食後すぐには飲ませず19:30に飲んでましたよー!
    でも毎食すごい食べてるので絶対食後のミルクいらないよなぁと思ってやめました😂
    9ヶ月後半からは、
    18:00に離乳食、19:30歯磨き→麦茶、20:00寝室へ連れていきます🤗

• 3月8日
  • わんわんママ

わんわんママ

なるほど👍
    詳しく教えてくださりありがとうございます😇
    うちも、離乳食しっかり食べる割に、ミルクも作ったら作ったぶんだけ飲むんです。残すなんてなくて…。だから、こっちが意識して量を減らさないと吐乳がすごくて😓参考にさせてもらって、色々試してリズムを作りたいなーと思います☺️👍

• 3月8日